日誌

ニュージーランド研修

平成28年度ニュージーランド研修 3日目

8月5日(金) 早朝は快晴でしたが、突然、激しく雨が降ったりまた晴れたりと、とても変わりやすい天気です。週末にかけて寒波が来ているようで、南島では大雪とのことです。 

午前9時(日本時間午前6時)から3時間、スタディーセンターで、英会話学習と来週の乗馬体験のための基礎知識を英語で学習しました。研修生たちはそれぞれのステイ先でよくしていただいたようで、全員とても元気です。

休憩時間にはニュージーランドの高校生のように、軽食を食べて楽しく過ごしました。

午後はスタディーセンター近郊の町に出かけ、銀行、郵便局、ショッピングセンターなどの施設を見学しました。

平成28年度ニュージーランド研修 2日目

8月4日(木)現地時間午前1030分(日本時間午前7時30分)に研修地オークランドに無事に到着しました。

関西空港に到着してから23時間の長旅でした。1名は飛行機酔いになりましたが、残りの研修生はとても元気です。

到着時のオークランドの天気はあいにくの雨、気温は15℃で、日本の11月ぐらいの気候です。

スタディーセンターへ直行し、計3時間の英会話学習をしました。

その後、ホストファミリーと対面し、それぞれの家庭へと出発しました。



平成28年度ニュージーランド研修 1日目

8月3日(水)ニュージーランドに向けて出発!
8時30分に関西空港に集合し、全員元気に関西空港を出発。
たくさんの保護者の方に見送っていただきました。
ありがとうございました。
10時50分に関西空港を離陸し、現地時間午後4時(日本時間午後5時)過ぎに
シンガポール チャンギ国際空港に到着しました。ここで約4時間次の飛行機を
待ちます。チャンギ空港ではinformationで、Wi-Fiのつなぎ方を質問しました。
全員元気に思い思いに時間を有意義に過ごしています。

英語集中講座

7月27日(水)ニュージーランド研修の出発を1週間前に控え、最終オリエンテーションの後、英語集中講座を受講しました。
講義は5時間に及びましたが、どの参加者も集中して、積極的に取り組むことができました。
講師はニュージーランド人のマーク先生です。
英語だけでなく、ニュージーランドについてもいろいろ教えていただきました。

日本文化学習会

6月17日(金)に日本文化についての学習会を開催しました。
今年度のテーマは「香道」です。香道の起源、歴史をはじめ、香道の作法について講義を受け、実際に「聞香」や「組香」を体験しました。
講義の後、匂い袋作りをしました。この匂い袋はニュージーランドのホストファミリーへのおみやげの一つにします。

会議・研修 ニュージーランド研修渡航手続き説明会

平成28年5月14日(土)
 8月に実施予定のニュージーランド研修の参加者と保護者を対象とした渡航説明会を
実施しました。
 今年度の参加者は1年生12名、2年生6名の計18名です。
 今後も事前研修、本研修、事前研修等をお伝えしていきます。