1年リーガルマインド類型生徒の活動風景
リーガル1年生SDGs探究中間発表
本日2月4日(火)にリーガルマインド47回生がSDGs探究の中間発表を行いました。
この中間発表は、3月に実施される「SUMAHIDAY」に向けて、お互いにアドバイス
しあい、改善することを目的として行いました。
6つの班がそれぞれ取材した内容やそこから考察したことをパワーポイントに
まとめ、7分以内に発表します。原稿に目が行きがちになったり、早口になったり
と発表の仕方は改善する点が多く見られましたが、こちらが思っていたよりも
上手にスライドにまとめていて感心しました。
ここからあと1ヶ月ほどでさらにブラッシュアップさせ、本番を迎えたいと思います。
リーガルマインド1年生取材
1月7日(火)にリーガルマインド1年生の4人が神戸親和大学にインタビューに行きました。
教育問題、特にいじめについて関心を持って探究を行っているグループで、神戸親和大学の
金山先生にお話を伺いました。
いじめの現状やインターネット(SNS)の問題点など実際にあった事件を挙げながら
わかりやすく話をしてくださいました。中でも「いじめ防止対策基本法」の問題点や
「無自覚ないじめ」に対しては生徒たちも知らないことが多く、多くの学びを得られました。
今回の学びを今後の探究活動に活かして行きたいと思います。
金山先生、本当にありがとうございました。
県庁取材
12月27日(金)にリーガルマインド1年生の中で、SDGsの「海の豊かさを守ろう」に焦点を当て
海洋ゴミについて探究しているグループが、兵庫県環境整備課の方々に兵庫県の現状や対策について伺いました。
兵庫県では3Rに加えてRenewableの観点も加えた資源循環の取り組みを強化していることや、
ゴミ拾いSNS「ピリカ」を導入して海洋へのゴミの流入を抑制しようとしていることなどを
知ることができました。
年末のお忙しい時に時間を割いていただきありがとうございました。
今回のお話を参考に、よりよい探究を行っていきます。
1年リーガルマインド SDGs探究取材活動(甲南大学)
12月26日(木)の午前、リーガルマインド1年生の2班が甲南大学文学部社会学科の准教授関めぐみ先生のもとへ取材に行きました。関先生は「ジェンダーとセクシュアリティの社会学」などを研究されています。2班はSDGsのゴールの内「5.ジェンダー平等を実現しよう」に焦点をあて、学校生活の中にあるジェンダー問題などについて考え探究活動を行っています。
先生はとても温かく迎えてくださり、最初は緊張して硬くなっていた生徒たちもすぐに緊張がとけ、質問をするだけではなく自分たちの考えや経験などもしっかりと話をしていたのが印象的でした。関先生は、生徒たちの一つひとつの質問にとても丁寧に答えてくださり、1時間の予定が2時間近く取材をさせていただきました。
今日の取材は生徒たちにとって、大変充実した時間となり、今後の探究活動に向けて大きな刺激となったようです。今回の取材で得たことをしっかりとまとめて、より充実した探究にしていきましょう。
年末のお忙しい中、取材にご協力いただきました関先生、本当にありがとうございました。
1年リーガルマインド SDGs探究取材活動(神戸国際コミュニティセンター)
12月20日(金)の午後、リーガルマインド1年生の1班が「神戸国際コミュニティセンター(KICC)」へ取材に行きました。
このグループはSDGsのゴールのうち、「3 すべての人に健康と福祉を」「10 人や国の不平等をなくそう」に焦点をあてました。そして日本に来ている外国人の方の困りごとを知り、それを解決策を考えるということを目標に探究活動を行っています。情報収集の中で、新長田にある「神戸国際コミュニティセンター」の存在を知り、その取り組み等についてのお話を伺いました。
団体の活動はもちろん、実際に経験したことなどを交えながら大変分かりやすくお話をしていただき、今後の探究活動に向けて大変充実した時間となりました。
また、お話を伺った後には施設の見学もさせていただきました。
この施設は外国人の方に限らず誰でも利用することができます。実際に、この場所で勉強をしている留学生の方もおられるそうです。高校生も勉強できます。また、日本語講座や多文化交流の講座などのイベントなどもあり、生徒たちは本を手に取ったり様々なイベントのリーフレットを見たりしていました。いろんなヒントがありましたね。
祈禱室もあります。↓
今日の取材を今後の探究活動に大いに活かしていきましょう。
お忙しい中、取材にご対応いただいた「神戸国際コミュニティセンター(KICC)」の皆様、本当にありがとうございました。