塔陵健児のひとりごと

塔陵健児のひとりごと~佐用高校からのお知らせ~

昇降口の片隅で…

以前のあなたは、毎朝「おはよう」と私に微笑みかけてくれた。
少し眠そうな顔で、でもちゃんと私を見てくれていた。

それが最近はどうだろう?
まるであなたは私の存在に気づきもしないかのように
目を合わせることもなく、通り過ぎていく。

もう私のこと、必要なくなったの?
あんなに毎朝、顔を見せてくれていたのに。

私は、変わらずここにいます。
昇降口の片隅で、今日もあなたを待っています。

いつかまた、あなたがふと立ち止まり
「おはよう」と微笑んでくれるその日まで。

オカメインコが新たに仲間入り!

農業科学科に、新しい仲間がやってきました!
その名も…しかも**つがい(ペア)**です♪

このオカメインコたちは、3年生の「飼育と環境」の授業の中で、
愛玩動物の取り扱いについて学ぶために迎え入れられました。
かわいさに癒されるだけでなく、命を預かる責任や、動物との関わり方をしっかり学んでいきます。

そして、みなさんにお願いがあります!
この2羽のオカメインコに、すてきな名前をつけてほしいのです!

「これぞ!」という名前が浮かんだ人は、以下のフォームからぜひご応募ください。
選ばれた名前は、今後の飼育日記などでも登場する予定です♪

☆オカメインコ名前応募フォームはこちら!
☆ 応募締切:5月9日(金)

みなさんのセンスと愛情たっぷりな名前の応募をお待ちしています!
これからの学校生活に、あたたかなさえずりが加わる予感です!

ぼくおとこのこ!

わたしおんなのこ!

地域とつながる実践力!~刈り払い機講習会~

本日、3年生農業科学科の生徒たちが、
学校設定科目『地域実践』の一環として、
刈り払い機の安全講習会を受講しました!

ご指導いただいたのは、
JA兵庫西佐用農機センターの皆さま。
専門家による丁寧な説明と、実際の機械操作に関する実習をとおして、
生徒たちは「安全に使うことの大切さ」を改めて学びました。

今後、生徒たちはこの技術を活かして、
地域の草刈り作業などの活動にも取り組んでいきます。

「実践力」×「地域貢献」
佐用高校農業科学科の学びは、教室だけでは終わりません!

  

積み木よりバス!?笑顔あふれるHAP体験!

昨日、一年生が嬉野台生涯教育センターで行われた
**ひょうご冒険教育(Hyogo Adventure Project:HAP)**に参加してきました!

ジャイアントシーソー」や「積み木チャレンジ」など、
チームで協力しないとクリアできないアクティビティに挑戦!
中でも“積み木”は大盛り上がりで、
「自分のバランス感覚にびっくりした!」
「思ってたよりムズいけど燃える!」という声が多数!

……なんですが。
実は一番面白かったのは、バスの中だったらしいです(笑)。

行きも帰りもバスの中はまるで修学旅行!?
緊張していた新しいクラスメイトとも、すっかり仲良くなれた様子でした。

活動中の様子は、校長先生のブログにもたっぷり画像付きで紹介されています。
ぜひチェックしてみてくださいね!

冒険の一日は、心の距離もぐっと近づけてくれたようです。
一年生のみなさん、おつかれさまでした!

いざ出発!HAPで一歩ふみだす冒険へ!

本日、一年生が野外活動に出発しました!
行き先は――
嬉野台生涯教育センター。
そして、活動のメインは…
ひょうご冒険教育(Hyogo Adventure Project:HAP)!

今回はバス3台に分乗し、朝から元気に出発!
天候にも恵まれ、最高のスタートを切ることができました。

ちなみに…
佐用高校でHAPに取り組むのは今回が初めて。
どんな冒険が待っているのか、どんな表情で帰ってくるのか、楽しみですね。

今日一日の様子や体験の内容は、また改めてお知らせします。
今ごろ一年生たちは、自然の中で新しい自分と出会っている頃かもしれません。

「自分を知る」「仲間とつながる」――
そんな一日になりますように!

続報をお楽しみに!