日誌

2023年10月の記事一覧

3年生 調理「和菓子の魅力」講習会

10月26日(木)、和菓子の老舗 西村清月堂より西村先生をお招きして、「和菓子の魅力」講習会を行いました。

 

和菓子の歴史や特徴、魅力などについて写真なども見せていただきながらわかりやすくお伝えいただきました。

実際に和菓子が作られる様子を間近で見せていただき、美しい職人技に全員目が釘付けでした。

 

昨年度は感染症の影響で叶わなかった和菓子づくりの体験も、今年度は全員がさせていただきました。

 

 

ハロウィンが近いということで、可愛らしいジャックオーランタンの練りきりが完成しました。

自分たちが作った練りきりを試食をすると「美味しい!」「もっと食べたい!」「帰りにお店に寄って買って帰りたい!」と大盛り上がりでした。

講習会の名の通り、全員がすっかり和菓子に魅了された様子でした。

私も「和菓子買って帰りたいな」と思ってしまいました。

西村先生、今回も大変貴重な経験となりました。ありがとうございました。

 

2年生フードデザイン 食品ロス削減ポスターの制作

10月は「ひょうご食育月間」であり、「食品ロス削減月間」です。

また、10月30日は「食品ロス削減の日」。ということでフードデザインの授業では、授業で自分たちが学ぶだけでなく、全校生徒の皆さんにも食品ロスについて知ってもらい、ロス削減に向けて行動してもらえるようにポスターを制作しました。

授業で学ぶ以前は、食品ロスどころか「SDGs」が具体的にどのようなものなのかよくわかっていない生徒も数名いましたが、授業が進むにつれて、食品ロスとは何か・どのような現状なのか・何が問題なのかなど理解を深めていき、自分たちにできることは何か一人ひとりが考えることができました。

更に疑問に思ったことなどは自分たちで調べながら、また、高校生の目に留まるにはどのようにまとめればよいかなどを考えながら、ポスターを完成させました。

校内1階から4階までの人通りの多いところに貼っていますので、在校生の皆さんはぜひじっくり読んでみてください。

また、フードデザイン・調理の授業では「めざせ!食品ロス・ゼロ」川柳コンテストにも全員で挑戦します。

どんな作品ができるか楽しみです。

皆さんもぜひ今月は、食品ロス削減についてより考えを深め、行動する期間にしてみてください。

 

3年生子どもの発達と保育 外部講師による保育講座

10月10日(火)、3年生の「子どもの発達と保育」の授業で、キッズ&ママサークルSmileで代表をされており、幼稚園でも働かれている出口 万里子先生にお越しいただきました。

5月に引き続き、今年度第2回目の講座となりました。

保育・幼児教育の現場で様々な活動を行う際のポイントや注意点などを実践を交えながら楽しく学ばせていただきました。

今回も沢山の絵本を持ってきてくださり、生徒は「これ知ってる!」「この絵本おもしろい!」とワクワクした様子で読む絵本を選んでいました。

 

保育園や幼稚園などでアイスブレイクに使える身体を動かした遊びも実際に体験させていただきました。大変盛り上がっており、楽しそうでした。

 

製作も2種類体験させていただきました。

一つは折り紙で簡単にできるおもちゃをつくり、実際に遊んでみました。もう一つはハロウィンが近いということもあり、モンスターバッグをつくりました。

 

 

バッグのつくり方を出口先生に教えていただきながら、一人ひとり思い思いの色やデザインに仕上げました。

製作中もとても楽しそうに取り組んでおり、笑顔が溢れていました。

最後には余ったスーパーボールでつくることができるおもちゃを全員にくださり、こちらでも少し遊びました。

保育・幼児教育の現場で実際に使える楽しい活動をたくさん経験させていただき、今後先生側になった時には子どもたちのワクワクが引き出せるような企画や準備をしていくことが大切だということを、身をもって感じることができました。

 

前回含め計4時間、大変有意義な時間となりました。

出口先生、本当にありがとうございました。