日誌

2013年11月の記事一覧

ふれあい育児体験


11月13日(水)、「発達と保育」選択者3年生7名が、三田慈愛幼稚園に「ふれあい育児体験」に行ってきました。
今回の実習では、生徒が1からストーリーを考え、一枚一枚丁寧に色を塗った手づくり紙芝居を園児たちの前で披露しました。生徒は、ただ紙芝居を読むだけではなく、話の途中に園児への問いかけを入れるなど、紙芝居を通してコミュニケーションが図れるよう工夫していました。園児たちも目を輝かせながら夢中で話を聞き、あっという間に時間が過ぎていきました。
将来、保育士や幼稚園教諭をめざす生徒たちにとって、貴重な体験になったことと思います。

茶道実習


10/28(月)・30(水)・31(木)の3日間、「家庭基礎」の授業で茶道実習を行い、1年生全員が茶道を体験しました。講師として、表千家正教授の矢野富美子先生をお招きしました。

茶道の歴史やお点前、日本人の「おもてなしの心」について学んだのち、生徒一人一人がお茶を点てて、和菓子をいただきました。

講義を終えての生徒の感想を紹介します。

矢野先生から「和敬清寂」という千利休の4規(法律)のお話を聞き、お茶を点ててくれた人に感謝しながらのむ、点てる方は心をこめて点てるということを意識しながら実習ができました。畳に正座して座ると落ち着いた気持ちになりました。人を「おもてなす」ことは簡単なことではありませんが、その一部を今回の授業で学ぶことができて良かったです。また、「一期一会」について話を聞き、今のこの時間をもっと大切にしようと思いました。