ブログ

新校舎ブログ

令和6年2月27日(火)の学校環境

本日の学校環境についてお知らせします。

 コンクリートを流し込んでの成型作業が、毎日休みなく繰り返されています。連休中も作業は進んでいるようです。朝早く、通勤してくるときには、すでに機械が動いて見えます。大きなクレーンで資材が空を飛びかっています。兵庫県に数台もないコンクリートを遠くまで流し込む超大型のコンクリートポンプ車が毎日コンクリートを流し込んでいます。

 

 今日の写真では、ランチルームにあたる1階部分のフロアが見えてきました。いよいよ地下から1階部分が形を見せるようですね。楽しみです。騒音はほとんど聞こえませんし、振動や粉塵もまったく感じられません。静かに作業は進んでいます。

 。

令和6年2月13日(火)の学校環境

本日の学校環境についてお知らせします。

 地下の基礎工事がおわって、地中の基礎にあたる部分の工事がドンドンと進んでいます。にコンクリートを流し込んでの成型作業もほぼ完成しているように見えます。大きなクレーンで資材が空を飛ぶように毎日運ばれています。校長室にいても気になるような音は、全く聞こえてきません。早く一階部分の工事が見えてくればいいのに・・・と思う毎日です。

令和6年1月19日(金)の学校環境

本日の学校環境についてお知らせします。

 あけましておめでとうございます。

 今年は工事が進んで、新校舎の姿がドンドンと大きく目に見えるようになってくるだろうと期待します。今工事は、基礎の部分にコンクリートを流し込んで成型しているところです。冬休みの間にも 休まず工事が進んで、新校舎全面の基礎が完成しようとしています。大量のセメントを運び込むために コンクリートを運ぶ大型車が1日に50台程度やってくるようです。その誘導のために出入り口には警備員が2名配置されて安全を確保してくださっています。もちろん子供たちが通るときには、子どもたちを優先して移動させてくださっています。ご安心ください。

 

※校長室の窓を開けて、工事現場に向かった測定数値

 掘削作業の時のような騒音は、ほとんど聞こえません。静かで粉塵も出ている気配がありません。大型クレーンが静かに動いています。時々鉄筋が床に落ちたときの音がする程度です。

騒音  50.2デシベル
振動  50.1デシベル
粉塵  0.006mg/㎥

令和5年12月27日(水)の学校環境

本日の学校環境についてお知らせします。

 令和5年、今年最後の新校舎ブログです。

 地盤改良工事が完了して、コンクリートで固められた地面に、どんどんと建築作業が進んでいます。今は、まだ学校からはフェンスの下側になるので、屋上からでないと作業風景はわかりませんが、もうしばらくするとフェンスよりも上に建築中の校舎の様子を見ることができるようになってくると思います。ここまでに時間がかかりましたが、これからは、日ごとに作業が進んでいる様子をかんじることができるかなと期待しています。

 

令和5年12月7日(木)の学校環境

本日の学校環境についてお知らせします。

※校長室の窓を開けて、工事現場に向かった測定数値 

騒音  58.1デシベル
振動  56.1デシベル
粉塵  0.016mg/㎥

 パワーショベル2台で、地盤改良工事が進んでいます。しばらく音は小さかったのですが、今日は校長室の近くで作業しているために音が大きかったので測定してみました。地盤改良工事は12月の中旬ごろまでかかるようです。パワーショベルで地面を掘ってセメントと混ぜて固めているようです。地盤固めは大切です。しっかりと行ってほしいですね。