今日のできごと

令和7年度 今日のできごと

3年次生を囲む会

2月4日(水)6時間目LHRの時間を使って、2年次の生徒に向けて「3年次生を囲む会」を開催しました。

3年次生6名が、自分の進路先を決めた理由や時期、高校時代での勉強に取り組む姿勢などを具体的な話を交えながら話してくれました。2年次生の生徒は、みんな真剣な眼差しでメモを取りながら先輩の話に聞き入っていました。それぞれの話の後には、積極的な2年次の生徒より先輩へ質問をする姿も見られました。3年次を目前に控えた生徒たちが今後、先輩方からのアドバイスを参考に、自分の進路実現に向けて努力してほしいと思います。


令和7年度 第20回兵庫県立三木東高等学校 第1回兵庫県立三木総合高等学校 総合学科発表会

 1月31日(土)13時より、三木市文化会館において「令和7年度 第20回兵庫県立三木東高等学校 第1回兵庫県立三木総合高等学校 総合学科発表会」が実施されました。

 1年間の学びの集大成として、キャリア探究や本校の特色ある授業から、展示やステージにおいて工夫を凝らした発表が見られました。初めて立つ文化会館の大舞台に緊張していた生徒たちも、無事に発表を終えたことで表情は晴れ晴れとしていました。

 詳しい内容は下記のリンクにアクセスしてご覧ください。
 ★令和7年度 総合学科発表会★

 また、パンフレット作製などの事前準備や、当日午前中からのリハーサルの進行や展示パネルの設置、また、受付や警備、撮影などキャリアスタッフが発表会の運営を大きく支えてくれました。

    

    

    

第27回兵庫県総合学科高等学校研究発表会 「ひょうご五国総合学科サミット」

 1/30(金)、神戸文化ホールにて、兵庫県総合学科高等学校研究発表会が行われました。

 兵庫県で総合学科を設置している17校が集まり、各校が総合学科の特色を活かした活動内容についてスライドを用いて発表しました。 

    

    
 本校からは三木東高校3年次 1名、三木総合高校1年次 3名が代表として参加し、キャリア探究の授業で取り組んできた内容を発表しました。

 発表者たちは練習の成果を十分に発揮し、約700名の観客がいる中、堂々と発表をすることができました。

     
 また、他校の発表を聴いたり、展示物を見たりすることでとてもよい刺激となりました。今後もよりよい探究活動を目指して取り組んでいきます。

 

【キャリア探究sⅠ】キャリア探究sⅡコース選択ガイダンス

 1月26日(月)、キャリア探究 sⅡのコース選択に向けてのガイダンスを行いました。

 キャリア探究 sⅡでは、自分の進路希望に応じた12の専門コースに分かれて学習を進めます。「自分のやりたいことのために本当に進学が必要なのか」「就職すると卒業後すぐに生活スタイルが大きく変わるが大丈夫か」「進学に際しては合格発表後すぐに大きな費用が必要となる」など、さまざまな観点から将来について考えるガイダンスとなりました。

 また、現段階で卒業後の就職や保育系の進路を考えている生徒を対象に、高校生インターンシップについての説明も行いました。

 このコース選択が、皆さんの進路選択の一つの大きな岐路となります。将来を見据え、よい進路を選んでいきましょう。

 

 

【演劇部】Mix公演を行いました!

 1/16(金)演劇部 Mix公演【桜蘭高校ホスト部】を多目的ホールで行いました。(アニメを題材に

したオリジナルを含む台本での公演です)

当初クリスマスの時期に行う予定だった公演ですが、インフルエンザの影響で学級閉鎖もあり、十分な

練習が出来ず、延期を余儀なくされての本公演でした。

せっかく準備したということで、本番は大道具小道具等時期外れのクリスマス仕様でした。

文化祭を除くと、年に一度の30分強のお芝居であり、そして1~3年全員で演じる公演はこれが最後

ということで、部員一同気合を入れて本番に挑みました。それぞれが気持ちを込めて役になりきり全員の

気持ちが一つになり、十分練習の成果を発揮できていたと思います。

3年次はこれでラストの部活動となります。寂しい気持ちでいっぱいですが、3年間お疲れ様でした!

そして、本当にありがとう!!