今日のできごと

カテゴリ:授業の様子

キャリア探究sⅡ 第5回

5月21日(木)、2年次は「キャリア探究sⅡ 第5回」の授業がありました。今回も前回に引き続き進学コースと就職コースに分かれての活動になりました。

進学コースでは、今日から進学研究に取り組み始めました。生徒一人一人が自分の進路に合った研究テーマを決め、研究内容とその方法について考えました。これからゼミ担当の先生と面談を行い、まずはテーマ企画書の完成を目指します。

就職コースではインターンシップに向けて申込書(個人調書)の作成を行いました。生徒は実習先の方に自分の意思が伝わるように一生懸命取り組みました。

キャリア探究sⅡ第4回

5月7日(木)、2年次はキャリア探究sⅡの授業がありました。今日から進学コースと就職コースに分かれての活動になりました。

進学コースは外部講師に来ていただき「学校&学部・学科の選び方」というタイトルで講義を受けました。また、各自タブレット端末で適性診断を行い、自分の進学先について可能性を広げることができました。

就職コースはインターンシップ事前学習の第1回目でした。まず、先輩たちの体験談を読み、大切だと思ったところをまとめました。次に、各自のインターンシップ先に応じて、目的・目標を設定しました。

夏休みには、進学コースはオープンキャンパス、就職コースはインターンシップ体験を行います。今後もそれぞれの進路目標に向かって活動していきます。

アントレプレナーの授業始動

3年次のアントレプレナーの授業が始まりました。

4月の第1回目はメットライフ生命の方からマネーライフ講座を開講していただき、ゲームと親睦を深めライフプランを学びました。

2回目の授業はネスタリゾート神戸の「お困りごと」を解決するにはを話していただき、考えることにしました。

講師は卒業生で3年前にアントレプレナーの授業を選択していた先輩です。

3回目の授業では生徒同士で「起業」し、企業名や役職、今後の活動を考えていきました。

今後ネスタリゾート神戸を訪問し、活動する予定です。

 

キャリア探究sⅡ第2回

4/23(木)のキャリア探究sⅡでは、はぎはらFPラボ 萩原 有紀 様を講師としてお招きし、
お金に関する講演をしていただきました。

進学するなら、「受験料」「入学金」「授業料」…
一人暮らしをするなら、「家賃」「食費」「光熱費」…
結婚するなら…子育てをするなら…。

「お金のことってあまり考えないし、お金の話をすることがタブーのように思われてしまいがちだけれど
実はこんなところにもお金がかかっているのか。お金のことを考えるのって大事なことだね。」
そんな感想が聞こえてくる講義でした。

生徒たちは自分たちで進学や人生にかかる費用を調べ、計算して、「お金」に対する意識を育むことができました。
今日のお話をきっかけに、お金のことを真剣に考える機会を増やしていきたいと思います。