兵庫県の北播地域にある総合学科高校、兵庫県立三木東高等学校の公式ホームページです。
令和6年度 今日のできごと
課題研究 ゼミ代表発表会
12月18日(水)、3年次のキャリア探究Ⅲで取り組んできた課題研究のゼミ代表発表会が行われました。
11月末に行われたゼミ別発表会で選ばれたゼミ代表13名の発表テーマは以下の通りです。
①課金依存について
②施設ボランティアの必要性~介護職員の負担軽減のためにできること~
③医療系ドラマがあたえる影響
④選手のパフォーマンスとアドレナリンの関係
⑤個人経営の飲食店~長く続く店と倒産する店との違い~
⑥激化するコンビニ生存競争~顧客のニーズと経営戦略~
⑦小林地区の課題について
⑧人間は嘘をつく時にどんな行動をとるのか
⑨くせ毛の対処法~美髪にするために~
⑩看護のロボット化に向けて~温もりを感じる表情、声、体温~
⑪前十字靭帯損傷後のリハビリとの関わり
⑫聴く曲によって描く絵の印象は変わるのか
⑬現代の構図~絵から学ぶものの魅せ方~
演劇部 FMみっきぃに出演しました!【Show must go on!】
12/16(月)エフエムみっきぃにて、月一で三木東高校演劇部のコーナーとして頂いている【Show must go on!】に、部員3名が出演しました。
今回は『12月19日(木)公演のクリスマス公演』についてお話させて頂きました。
このクリスマス公演で1~3年次が一緒に登壇するのはこれが最後。本番直前に控えた今の気持ちや本番への意気込み等、緊張しつつもしっかりと答えられていたと思います。
インターネット検索で、This is MIKI→メニュー→さるとる情報局(Web)と進むと、放送を聴くことができます。
オフィシャルサイトはこちら。
1年次分野別進路ガイダンス
12月16日(月)2、3時間目、1年次を対象とした分野別進路ガイダンスを行いました。
大学・短期大学や専門学校の方に講師をお願いし、分野別に講義を行っていただきました。
生徒たちは興味のある分野を2つ選び、2時間目と3時間目にそれぞれの講義を受け、各専門分野の講師の方々からの話を真剣な表情で聞いていました。
アントレプレナー 販売実習を行いました
12月1日(日)に、ネスタリゾート神戸での地域交流イベント「ネスタ2024キッチンカーフェス」で「ちょこっとスイートポテト」を限定販売し、完売しました。おいもスタンドさんのさつまいもを使い、試作を行い販売することができました。
買ってくれたお客さまの中には、「おいしかったのでもう一度買いに来ました」などリピーターの方もいらっしゃいました。好評のうちに完売することができました。
オンライン国際交流の報告② 韓国の大学生と
11月27日(水)放課後、12名の生徒(2年次7名、3年次5名)が、韓国の釜山外国語大学で日本語を学んでいる学生さんとの、Zoomを使った交流会に参加しました。
使用言語は「日本語のみ」か「日本語と韓国語」を選択しての参加です。参加したほとんどの生徒が、本校で「ハングル」の授業を受けており、講師の李先生にもZoomでご参加いただきました。
本校生は4つのグループに分かれ、各グループに1人、韓国の大学生に入っていただき、自己紹介のあと、お互いに事前に用意した質問をしたり答えたりしながら、交流しました。スマートフォンに保存している写真を見せながら説明している姿も見られました。
以下に、アンケート結果の一部を紹介します。
【本校生】
①印象に残った話題と内容は?
・韓国のおすすめスポット
・韓国と日本の食べ物や食事の話
・関西弁で話したこと
・韓国の人が日本の俳優を結構知っていたこと
・韓国語の勉強方法
②感想
・少し恥ずかしいところはあったけど、楽しく話せたのでよかったです。
・もっと韓国語の勉強頑張ります!!!
・今回いっしょに話した人がとても面白い人で、話せて本当によかったと思います!とっても楽しかったです!
【釜山外大の大学生】
①交流会に参加した理由は?
・日本の高校生との交流会はなかなかない機会だから参加しました。
・自分の日本語の実力が「交流」できる程度かどうか知りたかったからです。
②交流会で学んだことは?
・日本人がよく見るYouTubeや流行っている言葉
・韓国に対する人気が持続的だということ
・いろいろあるが、特に日本の高校の韓国語の授業について
【両校に共通する声】
・(相手の人が)可愛かった
・またこんな機会があれば参加したい
なお、今回のオンライン交流は、釜山外国語大学校 アジア大学 日本語融合学部 韓日文化コンテンツ専攻の松浦恵子先生のご協力により、実現しました。ありがとうございました。