兵庫県の北播地域にある総合学科高校
兵庫県立三木東高等学校・兵庫県立三木総合高等学校の公式ホームページです。
令和6年度 今日のできごと
12月23日(月)ゴミ箱清掃を行いました
年末が近づき、本日は大掃除がありました。クラスの整備委員は仕上げの作業としてゴミ箱の清掃に取り組みました。各クラスのゴミ箱を持ち寄り、汚れを丁寧にふき取ったり洗い落としたりして、きれいなゴミ箱に戻りました。整備委員の校内美化への貢献が、これからの学習環境の向上にもつながっていくことと思います。
12月20日(金) 交通講話と全校集会を行いました。
交通講話では、警察の方に来ていただいて、イラストや写真、動画を用いて生徒たちにとって身近な自転車の利用方法についてお話をしていただきました。また、代表生徒が実際に自転車に乗り、標識の意味を実践的に考えることができました。
全校集会では、表彰伝達と生徒指導部長講話が行われました。表彰伝達では、たくさんの生徒の活躍がたたえられました。
課題研究 ゼミ代表発表会
12月18日(水)、3年次のキャリア探究Ⅲで取り組んできた課題研究のゼミ代表発表会が行われました。
11月末に行われたゼミ別発表会で選ばれたゼミ代表13名の発表テーマは以下の通りです。
①課金依存について
②施設ボランティアの必要性~介護職員の負担軽減のためにできること~
③医療系ドラマがあたえる影響
④選手のパフォーマンスとアドレナリンの関係
⑤個人経営の飲食店~長く続く店と倒産する店との違い~
⑥激化するコンビニ生存競争~顧客のニーズと経営戦略~
⑦小林地区の課題について
⑧人間は嘘をつく時にどんな行動をとるのか
⑨くせ毛の対処法~美髪にするために~
⑩看護のロボット化に向けて~温もりを感じる表情、声、体温~
⑪前十字靭帯損傷後のリハビリとの関わり
⑫聴く曲によって描く絵の印象は変わるのか
⑬現代の構図~絵から学ぶものの魅せ方~
2年次進路講演会・分野別進路ガイダンス
12/19(木)、2年次を対象に進路講演会、分野別ガイダンスが実施されました。
2時間目は2年次全体で、ライフプランの設計とそれにかかる費用についての進路講演会が行われました。3、4時間目は、大学・短大、専門学校、民間企業から講師をお招きし、生徒は自分の関心のある分野の講義をそれぞれ受けました。各分野の専門の講師から話を聞く貴重な機会となり、生徒たちにとって自分の卒業後の進路を考えるとてもよい時間となりました。
12月16日(月) 三木北・三木東・吉川高等学校生徒会研修会に参加しました。
本校からは、生徒会執行部から6名の生徒が参加しました。まず初めに3校の代表がパワーポイントを使い、それぞれの学校紹介をしました。その後、グループワークで染め型紙のしおり作り、フウセンカズラとアサガオの種の袋詰めをしました。三木市の文化に触れながら、交流を通して親睦を深めることができました。