男子ソフトテニス部
ソフトテニス

アピールポイント

明石北高校のソフトテニス部は,男女で 3 面のコートを分割し,共に練習をがんばっています。 活動内容は主に基礎的な練習で,自主的に筋トレをするなどやる気のある部員が多いです。
定期的に行なわれる校内戦や他校との練習試合がとてもいい刺激になり,毎日の練習に目標と課題をもって臨むことができます。
 ソフトテニス経験が少ない人や初心者の人でも気軽に入部でき,楽しくテニスをできるのも魅力の一つです。 明北のソフトテニス部は,男女とも初心者も大歓迎しているので,ぜひ入部してください。 同時に選手のサポートをしてくれるマネージャーも募集しています。 マネージャーの支えで,部内の雰囲気もより良い方向に変わるので,ぜひよろしくお願いします。

部員数

 

活動について

   男子  女子  合計
 1年
 2年 13 14
 3年 10 1 11
 合計 29 33
2023年4月現在
 

活動日

平日放課後、休日の半日

活動場所

本校テニスコート

活動目標

 

心身の鍛錬および団体・個人ともに近畿大会出場
記録・成績・お知らせ

男子ソフトテニス部の記録・成績・お知らせ

《男子ソフトテニス部》東播支部高等学校秋季新人ソフトテニス大会 戦績

令和5年度 東播支部高等学校秋季新人ソフトテニス大会

於:吉川総合公園テニスコート

【個人戦】9月17日(日)

  清水 ・ 竹中 ペア   ベスト16

  田中 ・ 小田 ペア   ベスト20        県大会出場

 

【団体戦】9月24日(日)/30日(土)

  予選リーグ  明石北 2-1 高砂

             3ー0 松陽

             1ー2 東播磨       リーグ2位

  順位決定戦  明石北 1-2 西脇

             2-1 明石

              2-0 加古川西      第9位 県大会出場 

よい報告が出来るように、しっかり準備をして県大会に臨んでいきます!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《男子ソフトテニス部》南播地区高等学校ソフトテニス大会 及び 明石市総合体育大会 戦績

6月に行われた兵庫県総合体育大会ソフトテニス中央決勝大会をもって3年生が引退し、新チームがスタートしました。

夏休みの終わりに初めての大会を経験し、練習の成果を試すことが出来ました。

 

 令和5年度 南播地区高等学校ソフトテニス大会  8/22    

   清水・竹中ペア   第7位

 第75回 明石市総合体育大会ソフトテニス競技大会  8/29

   田中・小田ペア   第3位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まもなく秋の新人大会を迎えます。

新人大会で、個人・団体とも成果を上げ、県大会につながるように、これからも一丸となって頑張っています。

《男子ソフトテニス部》令和5年度東播支部高等学校春季ソフトテニス大会 戦績

令和5年度東播支部高等学校春季ソフトテニス大会(4月22日:個人戦、29日:団体戦)が、吉川総合公園テニスコートで行われました。

強い風や雨天という逆境にも負けず、力を尽くして戦い抜きました。

団体戦では 2位✨ という成績を収め、兵庫県総合体育大会ソフトテニス中央決勝大会へ駒を進めました。万全の準備を整え、さらに上位大会へ進出できるように、チーム一丸となって頑張ります!

 

〈男子ソフトテニス部〉2022年度 兵庫県ランキング表彰

令和4年度兵庫県高等学校ソフトテニス順位 男子ダブルスで3年生の 岡本 樹・櫻井 慧 ペアが第8位にランキングされ、表彰を受けました!

2人のコメントを掲載します。

岡本「部活動を通して、思い通りにプレーできず、結果が出ないこともたくさんあったけど、最後の総体でインターハイに出場でき、自分の努力が報われた気がしてすごくうれしかったです。多くの人に支えてもらい、このような結果を出すことができました。すごく感謝しています。この経験を生かして受験勉強もがんばりたいです。」

櫻井「長い間、たくさんの応援ありがとうございました。皆さんの応援のおかげで掴めたインターハイだったと思います。何度も挫折し、部活から距離を置きたい時期もありましたが、仲間や顧問の先生方の支えのおかげで諦めずに取り組むことができ、乗り越えることができました。努力は報われるということを学んだのでこの経験を生かして受験勉強に励みたいと思います。」

後輩達も後に続いてくれることを期待しています。

《男子ソフトテニス部》令和4年度東播地区高等学校秋季新人ソフトテニス大会 戦績

9月17日(土)個人戦

  野口・吉山ペア ベスト20 

9月25日(土)/10月1日(土)団体戦

  明石北 3-0 明石南

      2-1 西脇

      2-1 高砂 

      2-1 加古川西

      2-1 高砂南

      1-2 明石西        第2位 

 

10/30から開催される県新人大会への出場権を勝ち取りました。全力を尽くしてがんばります!