課題と取り組み

 大きく、さらに速く変化する社会の中で、将来はそれぞれが何かの役割を担います。

これからの社会では、知識量だけでなく、物事の本質を理解し、いろいろな場面で課題を発見し、様々な情報を活用して解決策を決定し、それを行動に変えることが求められます。

これらが、新しい大学入試で求められている“学力の3要素”

「知識・技能」 「思考力・判断力・表現力」 「主体性・多様性・協働性」

です。

本校では、1年「自己理解」、2年「進路設計」、3年「自己実現」 という目標に沿ってホームルームや進路行事を行っています。

 

< 主な取り組み >

思考力の測定と育成                                                     

分野別説明会、および模擬授業

進路別説明会、進路講演会

国公立大学工学部等の説明会

薬科大学での実験体験

職業体験(医師・看護師・県庁等)

本校卒業生との交流                                        

年2回の生活実態調査と個人面談週間

補習(長期休業中を含む)

小論文・面接指導

就職・公務員希望者の指導

「キャリアガイダンス通信」の発行

                         他