記録・成績・お知らせ

1. 〈生物部〉「ネビキグサ」の研究:科学コンテスト(JSEC2023) 佳作

投稿日時: 04/15 部活動顧問

 生物部が取り組んでいる「ネビキグサ(Machaerina rubiginosa)の保全生態学」に関する研究が、科学コンテスト「JSEC2023」で 佳作を受賞しました。https://manabu.asahi.com/jsec/2023/award/index.html

 ネビキグサは、カヤツリグサ科の植物で、兵庫県では本校周辺地域およびその他1地域のため池や湿地のみに生育します。明石市では、絶滅危惧種(レッドリストAランク)に指定されています。生物部では2022年度から本格的に本種の保全を目的とした研究を行っています。

 2023年度の研究内容は、ネビキグサの個体の最適な生育条件を調べるもので、水位は土壌表面、光条件は明るい場所が個体の生育にとって適した環境であることがわかりました。また、本種が生産する種子の大部分が発芽しないことを発見し、その発芽特性についても調査しました。こちらの研究については、2023年度は有力な結果が得られませんでしたので、継続して研究していきたいと考えております。

 本種の研究に関して、様々な面でご協力を頂いている明石市・その他関係団体の方には、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

光条件変動実験の準備の様子

 写真:光条件変動実験の準備の様子