2024年7月の記事一覧

中学部3年生 社会見学に行ってきました!(バンドー神戸青少年科学館)

中学部3年生は、社会見学で6月18日(火)にバンドー神戸青少年科学館へ行ってきました。

当日大雨の予報でしたが、現地へ到着する頃にはなんと太陽が出ていました!みんなの想いが届いたようです。

 バンドー神戸青少年科学館では、様々な体験型展示物があり、それぞれが興味をもった展示物を見学・体験し、楽しみながら科学に触れ、たくさんの事を学習しました。また、お昼は楽しみにしていたお弁当、みんな笑顔で嬉しそうに食べていました♪

 とても素敵な思い出ができました!!

小学部4年「お店屋さんをひらこう!」

4年生では生活の授業で、1組はハンバーガー屋さん、2組はドーナツ屋さんの準備をしてお店屋さんを開いています!この日は2組のドーナツ屋さんに、1組の児童がお買い物に行きました♪

2組の児童は、カゴ、ドーナツ、ジュースを配ったり、お金を受け取ってレシートを渡したりして、自分の役割をきちんと果たすことができました。1組の児童も「どうぞ」と言われると「ありがとう」と答えて、ドーナツやジュースを嬉しそうに受け取って、買い物の練習をすることができました。学年での活動が増え、クラスを越えて交流が深まっています。

中学部2年 調理実習

待ちに待った『調理実習』。まず1学期は、簡単な調理からスタートということで、『フルーチェ』を作ることにしました。味は、「いちご」か「ピーチ」を事前に選び、グルーピングをしました。エプロンなどの身支度は、家庭の授業で行いました。フルーチェ作りは、『袋を開ける、計量する、混ぜる、器に取り分ける』の活動がありますが、役割を分担し、皆で協力し手際よく作ることができ、美味しく頂きましたよ。準備から後片付けまでしっかりできていました。

          

                         

 

             

小学部6年 図画工作

 小学部6年生は図工で、野菜スタンプを使ってバラを描いたり、紙皿に自分たちで色をつけた花びらを一枚一枚丁寧に貼り付けてお花を制作したりしました。個々の感性を存分に発揮して思い思いの色を塗ることができました。完成後にはみんなで色とりどりの花を鑑賞しました。

                                                                   

  

 

小学部3年 生活(ぞうきんがけ)

 新型コロナウィルス感染症対策で雑巾がけを控えていましたが、数年ぶりに再開しました。様々な道具を使った掃除の仕方を覚え、実際に掃除をすることができることを目的に、生活の時間に練習して、3時下校の日には掃除に取り組んでいます。高這いが難しいときは、低い段ボール箱を押して雑巾がけの練習をしています。

小学部4年体育「かご入れ」

 4年生は体育で「かご入れ」にチャレンジしています。1組は赤玉、2組は白玉を拾い、かごに入れます。ルールが2つあり、自分のクラスの色の玉を拾い、自分のクラスの色のかごに入れることと、もう1つは、1個ずつしか玉を拾えないことです。繰り返し練習することで、ルールを理解したり、拾う回数が増えたり、中には走って拾いに行く児童もいたりして、一人一人の成長が見られました。これからも、11名それぞれの能力を発揮しながら、楽しく身体を動かしていきたいと思います!

6/18・25 高等部1年 夏祭りの準備をしました

6月18日と25日の両日、「くらしと文化」とHRの時間を使って、季節の行事として学年で行う「夏祭り」の準備をしました。

各クラスで出すお店の内容を話し合い、1組は「風船&スーパーボールすくい」、2組は「コイン落とし」、3組は「ボール入れゲーム」、4組は「キックスナイパー」、5組は「シューティングショット」、6組は「ボーリング」に決まりました。必要なものを作ったり、役割を決めたりして、わいわい楽しく作業を進めました。

大きく、読みやすく。

 

輪ゴム鉄砲、試射いきま~す。

ウチは風船釣りです。

モニタの説明を見ながら作業しています。

夏祭り本番は7月9日(火)の予定です。