news

体験授業(香道)

「香道」体験授業

 11月1日と29日の2回に渡り、「香道」体験授業をおこないました。

講師は香道泉山御流 西際重譽先生と原初香先生です。

2回目は組香「立田香」を体験しました。

手前と文台、運びは、先生方のご指導のもと、3年次生がおこないました。

初めて触れる香木が高価であることに驚き、組香にまつわるお話は、現代の生活にも深くかかわっていて面白く、日本の伝統文化への興味が深まる時間となりました。

  

 

居留地文化祭の動画配信はじまりました♪

11月7日に旧居留地で行われた『居留地文化祭』に、書道部がパフォーマンスで参加しました。その模様が『神戸TV』で動画配信されています。

よろしければご覧くださいm(__)m視聴覚

アドレスは

https://kobetv.jp/movie/1213

です。

 

 

 

11月13日 学校説明会

 

学校説明会

令和3年11月13日(土)10:00~

本校体育館で学校説明会を行いました。

校長あいさつに始まり、生徒たちによる学校説明、令和4年度入学生のカリキュラムの説明、本校のBYODについて、最後に生徒たちから本校の総合的な探究の時間の取組について説明がありました。

校長あいさつ

生徒たちの説明

多数のご参加ありがとうございました。

来年の4月にお会いできることを楽しみしております。

韓国サミル女子高校とのオンライン交流

 

 11月5日(金)の放課後に、1・2年次生計11名が、姉妹校である韓国のサミル女子高校の生徒とオンラインで交流しました。
 互いに相手国の言葉で、自己紹介や学校紹介、そして伝統文化(韓国のチマチョゴリと日本のコマ回し)の紹介や、自国に関するクイズの出題などを行いました。韓国朝鮮語を受講していない1年次生も、自ら辞書やGoogle Translateを活用して学習し、日本のコマ回しを動画で紹介しました。