news

人権・防災デー

7月16日、人権・防災デーと名付けて、人権と防災について考える行事を実施しました。

 

1限のLHRで人権防災の学習を行ったあと、

2限は神戸北消防署のご協力のもと、地震を想定した防災訓練を行いました。

廊下に格納されている「救助袋」が設置された状態を、初めて見る人も多かったかもしれません。

 

3限は、『ミライの防災』講演会として、神戸市北区で防災教育に取り組まれている安田典光さまのお話をうかがいました。

 

また、防災について探究活動を行っている2年次の二人も、全校生の前で発表を行いました。

 

事後アンケートでは、多くの生徒が「防災についての知識・理解が深まった」と回答していました。

自分の命を守るための知識や心構えについて学ぶことのできた一日でした。

高大連携授業②

7月13日、本校で第二回高大連携授業が行われました。

 

今回は、神戸親和大学の先生方、学生さんに加えて、

区長の三木由美子さまをはじめとする神戸市北区役所職員の方々、

 

神戸市北区でご活躍の

近澤武生さま(株式会社ジョブパワー)

髙木かおりさま(FAMITTO)

 

にゲストとして来ていただきました。

 

地域の事業、今後の課題などについてゲストの方からお話いただいたあと、

本校のまちづくりゼミの生徒たちも、探究しているテーマについてグループごとに発表を行いました。

今回の講義やアドバイスをもとに、夏休みは、各グループでさらに調査・研究を進めていく予定です。

 

第41回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト兵庫県大会

7月13日(土)に流通科学大学でスピーチコンテスト兵庫県大会が行われました。

スピーチコンテストはRECITATION SECTIONとSPEECH SECTIONの部門があり、神戸甲北生はRECITATION SECTIONに出場しました。recitationとは「暗唱」という意味で、物語文などを身振り手振りなどを加えて表現する活動のことです。

RECITATION部門では出場者が30名を超えており、入賞するだけでも狭き門です!

最優秀賞、優秀賞(2枠)、奨励賞(3枠)のうち、なんと神戸甲北生が

優秀賞2名、奨励賞1名

受賞しました!!!!!

入賞枠の半分が神戸甲北生!!本当に素晴らしい結果です!

最優秀賞にはあと一歩届かず悔しい思いもしましたが、生徒たちは本当によく頑張りました(^^)来年の大会では最優秀賞を取れるように、これからも頑張ります!

お祝い 野球部 劇的勝利!

本校野球部が、7/14(日)、ほっともっとフィールドにて終盤3点差はね返す逆転劇にて、延長サヨナラ劇的勝利を挙げました!!

小山主将も「一丸でつないだ結果」とコメントをしています!

→ 神戸新聞の記事

次戦は7/16(火)13:00~ vs 長田高校@三田城山球場

芝監督の言葉通り、打って打って打ちまくります!

スポーツ大会

期末考査も終わり、7月11日と12日にスポーツ大会が行われました。

 

雨天のため、グラウンドは使用せず、ソフトバレー、卓球、モルック、ボッチャを室内で楽しみました。

 

クラス対抗および年次対抗の試合が行われ、どの種目も大きな声援が響きわたっていました。おつかれさまでした!

 

 

高大連携授業 

6月22日、神戸親和大学との高大連携授業(第一回)が行われました。

 

 神戸甲北生は、2年次のK-Standadまちづくりゼミの生徒が参加しました。

 神戸親和大学の先生方が探究活動についての講義を行ってくださったあと、本校の教員による講義、大学生・高校生が混じってのグループワークと続きました。

 大学生の先輩方と話している時間は、本校生にもたくさんの笑顔が見られました!

 

 

 

 神戸親和大学の三井知代さま、竹内弘明さま、宇野光範さま、須増啓之さま、そして学生の皆さま、本校にお越しいただき、ありがとうございました。

第二回、第三回の連携授業も、実りある時間を過ごしていきます。本校生の探究活動も、さらにブラッシュアップしていきましょう!

【Kシリーズ×NIE】構想発表会と講演会がありました

2年次のK-Standardは、一学期のまとめに差し掛かっています。

6月11日は、各班の探究活動について、構想発表会を行いました。

この日は、多数の大学から先生方がお越しになり、専門的な観点からのご指導をいただくことができました。

 

関西国際大学 経営学部 高見彰さま

神戸松蔭女子学院大学 人間科学部 稲見直子さま、文学部 岩田英以子さま

大手前大学  現代社会学部 海老良平さま

神戸女子大学 文学部 山内紀幸さま  

(順不同)

お忙しい中、貴重なご意見・アドバイスをありがとうございました。

 

 また、6月18日には、NIE実践指定校の取り組みの一環として、神戸新聞社より、NIE・NIB推進部 シニアアドバイザーの三好正文さまに来ていただきました。

「情報収集」や「プレゼンの秘訣」について、新聞記者としての現場経験に基づいたお話をうかがうことができました。

 

校外のたくさんの方々から、探究活動についてのアドバイスを受けることができ、本校の生徒たちはとても幸運だと思います!

ぜひこれらの経験を、今後の探究活動、学校生活に生かしていきましょう。

甲北祭③

二日目の体育館ステージは、3年次2クラスの演技から始まりました。

 

どのクラスも劇とダンス両方にチャレンジしていて、準備や練習は大変だったと思いますが、とてもよく頑張っていました。

観客は毎回、演技に大爆笑したり、大きな声援を送ったりしていました。

 

そのあと、演劇部&ダンス部が登場。

 

中庭では、軽音楽部の演奏が響き渡っていました。

この日は最高に暑かったけれど、観客もノリノリ。

 

 

午後、体育館に全員集合し、閉会式の前に吹奏楽部&音楽部・声楽選択者による演奏を聴きました。

 

 

3年次の教員によるサプライズもあり、最後まで興奮冷めやらぬ甲北祭となりました!

 

今年の甲北祭はいかがでしたか?

コロナ禍明けの去年の甲北祭も良かったけれど、今年はさらに楽しかった!という声が多い気がします。

保護者の皆さま、二日間ご覧いただき、本当にありがとうございました。

生徒の皆さん、おつかれさまでした!

甲北祭②

二日間にわたって、屋内ステージ(体育館&講義棟)、野外ステージ(中庭)はたいへん盛り上がっていました。

 

一日目の体育館は開会式のあと、書道部のパフォーマンス。

 

 

そのあと、3年次の3クラスが、順にステージに上がりました。午後には、有志によるダンスと軽音楽部の演奏もありました。

 

中庭では

吹奏楽部が青空のもと演奏を行い、

 

講義棟では、ダンス部が踊っていました! 

 

生徒も教員も、一日中あちこち動き回っていて、忙しくも楽しい初日でした。

 次の記事は二日目のステージについてです。

甲北祭 ①

6月13日、14日に甲北祭が行われました。

夏を思わせるような暑さの中、お越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか。

 

まずは教室展示の様子をご紹介します。

じつは本校のB棟には5階があります!

天文気象部が、美しいステンドグラスを制作して迎えてくれました。

 

 

そして、プラネタリウムも投影してくれました。(写真は投影前)

  

同じくB棟では、茶道部のお茶会が開かれていたり

 

コンピュータ部の企画があったり。

 

 

普段、普通教室として使われているA棟では

漫画研究部の作品展示もありました!

 

 1年次教室には、非日常的な空間が広がっています。

 

2年次教室では手作りゲームに夢中。

 

さらに、昇降口では、神戸甲北高校初企画。キッチンカーによる食品販売もしていましたよ。

 

生徒たちもとっても嬉しそうでした!

次の記事では、ステージの様子をお伝えします。

6/13、14は甲北祭です

6月13日、14日に、甲北祭が行われます。

今年はこんな企画も…

気になります!

 

12日は各クラス、部活動での準備も、ラストスパートにさしかかりました!

1年次は、初めての甲北祭。教室展示を行います。

 

2年次は、ゲーム要素を取り入れた教室展示です。

 

限られた時間で、よく頑張っていますね!

 

 

 

今年も美術部が、校舎内を爽やかなイラストで彩ってくれています。

 

華道部も作品制作。

 

3年次と各部活動のステージ発表も、リハーサルを行いました。二日間、充実の内容で、どれを見に行くか迷ってしまいます!本番が楽しみですね。

KSゼミ活動

先週、休校のため授業ができなかったK-Standard.

来週の構想発表会にむけて、一生懸命話し合い&準備をしています。

 

今日は、外部講師の小澤悠さん(株式会社NEXCENT)、神戸大学の学生さん、教育実習生など、様々な方からアドバイスをいただくことができました!

図書室リニューアルしました

今年度、本校の図書室がリニューアルしました!少しご紹介します。

 

入口には雑誌や、英語検定の過去問題が置かれています。

自由に手にとってみてくださいね。

 

ドアをあけてみると、こんな感じ。「NEWS ZERO」の元キャスター、村尾信尚さんは、昨年度、本校で講演をしてくださいました。今年度も講演会が予定されています。

 

椅子はすべて、今年度新しくなりました!IKEAの椅子です。

いろいろなデザインがあっておしゃれですね。

 

背の低い本棚も購入しました。部屋がぐっと明るく、見通しよくなりました。

 

書籍は、これからまた増えていく予定です。読みたい本のリクエストがあれば、生徒の皆さんも教えてください!

 

漫画もね。

 

図書室は、昼休みと放課後、開室しています。自習もできます。

まずは、気軽に入ってみてください。

 

外国人生徒交流会

本校には、毎年、外国にルーツを持つ生徒たちが入学してきます。5月10日の放課後、各年次の外国人生徒たちが集まって、交流会を行いました。

 

全員が自己紹介をしたあと、2、3年次の生徒から新入生にむけて、日本の高校の楽しい点、大変な点、考査にむけての学習方法などを話してもらいました。限られた時間でしたが、いろいろな言語でコミュニケーションをとりあって、有意義なひとときになったようです!

残照見つつ帰りゆく

甲北高校は高台にあるので、夕焼けがとてもきれいに見えます。校歌の三番に「残照見つつ帰りゆく」という歌詞があるのですが、今日の残照は一段と美しかったです。明日への希望に満ちていますね。

【神戸の研究】北区里山プロジェクト、スタート!

【神戸の研究】

地域の人々と協働して、地域のまちづくりについて考える神戸甲北独自の学校設定科目 「神戸の研究」。

 

1学期は、北区の里山にスポットライトを当て「北区の里山をもっと多くの人にかかわってもらうようにするには?」という課題について考えていきます。

 

まずは、里山について知らなくては!ということで、実際に里山の活性化に取り組まれている地域の方のところへ出向き、その取り組みについて体験的に学ぶ校外学習を実施しました。

 

1班は、キャンプを通して防災について学ぶ取り組みをされている山田町の安田 典充さんがオーナーをつとめるキャンプ施設「川の音ベース」へ。

1班は、農家として、カレー屋として、神戸市職員として淡河町の空き家問題、竹林問題に取り組む池尻 裕さんが開くカフェ「madobe」へ、それぞれ向かいました。

 

 

それぞれで学んだことをもとに、次回からは各班で「北区の里山にかかわる人を増やす」アイデアについて話し合っていきます。

 

【NIE】神戸甲北高校はNIE実践指定校です

今年度、神戸甲北高校はNIE実践指定校です!※NIE(Newspaper in Education= 教育に新聞を)

 

従来より「週刊探cue」というプリントを毎週配布し、新聞記事を用いた朝学習に取り組んできました。

今後も、学びのきっかけとして新聞記事を利用していけるような活動を考えているので、楽しみにしていてください。

 

先日、1年次、2年次の生徒たちが、「私の推し記事コンクール」に作文を投稿しました。優秀賞を狙って渾身の作文を書いてくれた生徒も多々・・・!

結果が楽しみです。

甲北の楓(ふう)

新緑が青空にまぶしく輝いています。

まさに碧羅の天。大きく見える楓の葉っぱも…

実はこんなに小さな葉の集まりなんです。

楓の下ではつつじも咲き始めました。

朝練を頑張る、野球部の姿が花の向こうに見えています。

新入生を迎えて、各部元気に頑張っています。

Kシリーズが始まりました

【Kシリーズ】

神戸甲北高校といえば、Kシリーズ!

今週から、全年次でKシリーズが始まりました。

 

2年次のKS(K-Standard)では、テーマ別に課題をみつけてグループ研究を行います。

第一回目の16日は、「なんのために研究するのか?よい研究とはどんなものか?」ということを考えるためのオリエンテーションが行われました。

1年次のKB(K-Basic)では、「自分」について、「社会」について、そして「自分たちと社会の関わり」について、様々な角度から学んでいきます。

16日の前半は、「適性検査」を受け、自分自身を知る手がかりとしました。後半は、新聞記事を通して世の中を考えました。


教員による「推し記事」紹介のあと、一人に一部ずつ、新聞が配布されました。仲間と話し合いながら「他の人にも紹介したい」と思う記事を選び、作文を書き始めました。

この作文は、「私の推し記事コンクール」に応募予定です!

 

これからも、想像力とチームワークを存分に発揮して、神戸甲北高校のKシリーズを楽しんでいきましょう!

50回生歓迎行事

入学式を終えた50回生に向けた歓迎行事、オリエンテーションが行われています。

9日(火)には対面式、10日(水)には新入生歓迎行事、11日(木)には部活動紹介が生徒会主催で行われました。

 

 

 

 

 

 

特に10日の新入生歓迎行事では、全校生徒が縦割りの10名班となり、モルック・ボッチャといったレクリエーション、校内ツアー、交流会に分かれて、年次を超えた交流を楽しみました。