書道部
【書道部】寺高フェスティバルで書道パフォーマンスを披露しました。
4月25日(金)に行われた「寺高フェスティバル」で、書道パフォーマンスを披露しました。
構成を考えるところから部員4名で話し合い、繰り返し練習を重ね、この日を迎えました。
今年は部員が2年次4名と少なくなりましたが力強く大作を作り上げることができました。
また来年は更に良い作品を皆さんに見ていただけるように頑張りたいと思います。
(・・・新入部員の加入も期待しています!)
【書道部】イーグレひめじにて、第13回芸術文化発表会を行いました。
3月20日(木)~23日(日) イーグレひめじにて芸術文化発表会を行いました。
美術工芸部、自然科学部と合同で令和6年度に制作した作品を展示しました。
期間中大変多くの方に作品を見ていただき、沢山お褒めのお言葉をいただきました。
会場に足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。
また来年度も私たちの作品を見ていただけるよう、頑張って練習に励みたいと思います。
【書道部】「新春展示」に出展しています。
兵庫県伝統文化研修館「新春展示」に本校書道部の作品を出展しました。
期間:1月6日(月)~1月15日(水)
場所:中播磨県民センター 県民ホール(姫路市北条1-98 姫路総合庁舎2F)
香寺高校と、市川高校との共作で「巨大羽子板」に新春への想いを込めた書を飾っています。
香寺高校は3年次生と1名、1年次生徒4名で作成しました。写真左側です。
復活と再生を意味する巳年にちなみ、「巳」を正面に。皆さんの長寿をお祈りしました。
温和でのんびりした人柄でありたいという思いから「春風駘蕩」
作品が展示される羽子板にちなみ長谷川かな女さんの俳句を書き添えています。
【書道部】姫路市香寺公民館に作品を展示しています。
今年も、香寺文化協会様より依頼を受け、本校書道部2名の作品を姫路市香寺公民館に展示しています。
場所:姫路市香寺公民館
期間:1月7日(火)~1月18日(土)
1月5日(日)に同所で行われました「第43回新春書き初め大会」へ参加した小中学生の作品も展示されています。
是非ご覧ください。
【書道部】第48回県総文書道展(11月8~10日)が開催されます。
第48回兵庫県高等学校総合文化祭書道展が開催されます。
(11月8~10日 原田の森ギャラリーにて)
7日に作品搬入が行われ、県内高等学校の書道部が集結しました。
香寺高校書道部は3年生4名の作品を出品・展示しています。
搬入後には他校生徒の作品を見て回り、会場全体での作品講評会にも参加し、
1年に1度の大きな展覧会で大変良い刺激を受けたように思います。
是非、期間内に会場にて生徒の作品をご覧いただけますと幸いです。
学校紹介・美術工芸部紹介
サンテレビ「4時!キャッチ」2020/7/15
Copyright(C)2019-
Kodera High School of Hyogo
All rights reserved.
このサイトの著作権はすべて
兵庫県立香寺高等学校にあ
ります。画像・PDFなど、
サイト内にある全てのコンテ
ンツの流用を禁じます。