ソフトボール部

カテゴリ:学校情報

令和5年度兵庫県公立高等学校ソフトボール交流大会

3/16~17に兵庫県公立高等学校ソフトボール交流大会が行われました。1日目のリーグ戦では、目標であった1位通過とはなりませんでしたが、2位通過で2日目のトーナメント戦を迎えました。2日目は雨天の為、1試合のみとなりましたが、冬のトレーニングの成果を発揮するとともに、課題を再確認できるゲームとなりました。来年度の公式戦に繋げることができるよう、春休みに行われる各大会に力を入れていきたいと思います。

【ソフトボール部】第72回兵庫県高等学校新人ソフトボール大会

対 八鹿高校 7―3(勝)

 初戦は先制点を入れ、初回から良い流れを作ることができました。途中、同点に追いつかれるもしっかりと追加点を入れ、その後もノーアウト満塁のピンチの場面も無失点で抑え、2回戦へと駒を進めることができました。

 

対 園田学園高校 0―10(負)

 2回戦は淡路佐野運動公園で行われました。3回まで0―0の緊張感ある締まった試合運びをすることができました。特に守備ではピッチャーをはじめ、リズムよく守り切ることができました。攻撃に関しては何度かチャンスを作ったものの、得点に結びつけることができませんでした。中盤から相手チームの連打を止めることができずコールド負けとなりました。3回戦進出とはなりませんでしたが、今大会での経験は大きなものとなりました。この悔しさを、次の大会で晴らしたいと思います。

【ソフトボール部】令和5年後後期西播女子ソフトボール大会

<リーグ戦>

1試合目:対 山崎高校 12-0(勝)

2試合目:対 上郡・龍野北・神崎(合同) 3-7(負)

 

<トーナメント戦>

3試合目:対 姫路高校 9-1(勝)

4試合目:対 姫路女学院高校 0ー7(負)5回コールド

 

 

チーム目標であった決勝進出とはなりませんでしたが、前期西播大会に続き3位入賞することができました。また、2年生(キャプテン)の宮永彩寧が優秀選手に選ばれました。今大会での反省点を踏まえて、新人戦大会・秋季リーグ戦に向けて、新たにチーム目標を設定し、達成にむけて練習に励みたいと思います。

【ソフトボール部】第6回西播磨清流杯女子ソフトボール大会『第3位』

8月26、27日で清流杯が開催されました。初日に2戦2勝し、1位通過で2日目を迎えました。2日目は思うような試合運びができず2戦2敗という結果に終わり、総合成績は昨年に続き3位でした。来年度は今年以上の成績を収められるように頑張ります!

【ソフトボール部】3年生を送る会

8月25日に「3年生を送る会」を開催しました。昨年度は中止になった為、2学年合同での開催となりました。午前中にOG対現役の紅白戦を行いました。結果は現役チームの圧勝!!!

その後、マネージャーが昼食を準備してくれている間に、選手でミニレクリエーションを行いました。ぐるぐるバットやスイカ割りなど、現役生で楽しいゲームを企画しました。

お昼はみんなで、そうめんとアイスを食べて体を涼めました。

午後は、これまた現役生で考えた「王様水鉄砲」というゲームをチーム戦で行いました。それぞれで仮装をしてゲームに挑みました!優勝チームには表彰状と景品が贈られました!

これで終わらないのがソフトボール部です。最後はみんなでヘッドスライディングをして、結局、泥んこになって1日が終わりました。

卒業生も含め、先輩と後輩との交流が深まる1日になり、楽しいひと時でした!また楽しい思い出が1つ増えました!香寺高校ソフトボール部での繋がりを、今後も大切にしていきたいものですね!(^^)