ソフトボール部

カテゴリ:学校情報

【ソフトボール部】播但cup

3月5日(日)に神崎高校で数年ぶりに「播但cup」が開催されました。播但cupとは播但線沿いの学校で行う大会です。西播地区3チーム、但馬地区3チームの計6チームが参加し、各校、他地区の3チームと戦います。

 

1試合目:八鹿高校 4-1(勝)

2試合目:日高高校 20-0(勝)

3試合目:豊岡高校 6-1(勝)

 

3戦3勝という大会前に掲げたチームの目標を達成することができました。結果だけでなく、「リズムの良い守備・繋ぐバッティング・積極的な走塁」と締まりのある試合内容でした。しかしながら、勝利の中にも個々の課題とチームの課題が見つかりました。謙虚な姿勢で、次の大会に向けて練習に励みたいと思います。

【ソフトボール部】明けましておめでとうございます

1月5日より、2023年の練習を開始しました!練習前に学校の近所にある大年神社へ初詣に行きました。このチームも折り返し。残り半年、怪我なく悔いなくソフトボールができますように…。

新年、初練習は少し体が鈍っていたように感じましたが、今週末の練習試合、また春の大会に向けて、高い意識をもって練習に取り組むことができました。練習後はマネージャーが「おしるこ」を作ってくれ、みんなでおいしくいただき、体も心も温まりました!

更にパワーアップして、試合を通して多くの方に感動を届けたいと思います!今年も元気いっぱいな香寺ソフトボール部をよろしくお願いいたします!

【ソフトボール部】姫路市民体育大会<準優勝>

12/11に本校グラウンドにて第75回姫路市民体育大会が行われました。初戦は琴丘高校と対戦し11-5で駒を進め、続く準決勝では姫路南高校と対戦し9-1で勝利。決勝戦では姫路女学院高校と対戦し、2-4で惜しくも敗れました。

久しぶりの実戦でしたが、攻守ともに自分たちのリズムで試合を運ぶことができました。また、持ち前の明るさで良い雰囲気を作り出し、ピンチの場面も最少失点で抑え、リラックスして戦うことができたように思います。

歴史ある本大会で入賞することができ嬉しく思います。また、3試合を通して練習の成果を発揮することができ、手応えと今後に更なる期待を感じる大会となりました。

この大会に向けて多くのOGがグラウンドに足を運び、練習のサポートをしてくださいました。ありがとうございました!ここで満足せず更に上を目指して、この冬、歯を食いしばってトレーニングに励みます!引き続き応援よろしくお願いします!

【ソフトボール部】第71回兵庫県高等学校新人ソフトボール大会

11/5~11/7に淡路佐野運動公園にて新人戦が行われました。初戦は阪神地区の尼崎小田・尼崎双星・小林聖心(合同チーム)と戦いました。初回先制点を入れるも、長打を浴び、1-9で初戦敗退しました。好プレーによるピンチを凌ぐ場面も見られましたが、実力の差を感じる試合となりました。

悔しい結果となりましたが、他地区のチームと戦うことができ経験値が上がったことと思います。また、レベルの高いチームの試合を間近で観ることができ、いい刺激となりました。今回の経験と悔しさを今週末の、西播秋季リーグ戦に繋げていきたいと思います。たくさんの応援ありがとうございました!