ブログ

30回生より

【30回生】文化祭(劇)の準備LHR

4/12(金)

7限のLHRにて、クラス劇の準備がはじまりました。

各シナリオが出そろって、配役などを決めています。

文化祭まであと約1か月です、新クラスで一致団結、楽しんでいきましょう!

 

2年1組

 

2年2組

 

2年3組

 

2年4組

 

2年5組

文化祭、今年のテーマは「Poppin !」です。

新クラスで挑む初めての行事。

心も身体もめいっぱい弾ませて、素敵な文化祭にしていきましょう!

 

【30回生】離任式

4/9(火)
離任式がありました。


出会いあれば、別れあり。
桜の花びらの舞い散るなか、さまざまな思いが交錯します。

旧1-1の担任、宮内先生が小野高校へ異動されました。
地理の授業をはじめ、30回生を温かく支えてくださいました。

一年間ありがとうございました。

先生の新任校でのご活躍を願っています。

【30回生】新学期スタート!

4/8(月)

進級おめでとうございます。

新しいクラス、新しいクラスメイト。

各クラスともフレッシュな雰囲気で初のLHRが行われました。

2年1組(GA)担任:尾﨑 

2年2組(FS)担任:馬竹

2年3組(FS)担任:上田

2年4組(FS)担任:福永

2年5組(CS)担任:窪田

主任、副担任は昨年度と同じく鹿山・井上が務めます。

本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

〈2学年通信〉第1号です。

01_2学年通信【30回生】4月 第1号.pdf

 

〈1学年通信〉第6号も併せて載せておきます。

06_学年通信【30回生】3月 第6号.pdf

 

 

 

 

[30回生]社会人職業講話を実施しました!

1月20日(土)のベネッセ総合学力テスト(進研模試)終了後に社会人職業講話を実施し,約30名の生徒が参加しました。

30回生はこの冬に来年度に向けてコース選択を終えました。将来の方向性を模索する生徒にとって,進路選択に向けて考えるきっかけとし,研究職を目指す生徒にとって,職業や関連分野についてさらに関心を深める機会となればと企画しました。

 

講師:富田 和馬 氏(日本製鉄株式会社 技術開発本部 研究員)

演題:「研究ってどんな仕事?理系の進路例のご紹介」

 

講演では,富田さんの高校生活のエピソードや大学,大学院での研究,そして現在の研究職としての仕事について,高校1年生にもわかりやすい言葉でお話しいただきました。

特に大学院時代に,何度やってもうまくいかなかった実験が試行錯誤の末に成功したとき「宇宙の中で自分一人にしかわからないとても大きな喜びがあった」というお話しからは,研究の難しさと醍醐味を感じることができました。

 

講演終了後も質問する生徒が後を絶たず,参加した生徒にとって自らの進路を考える貴重な時間になったことと思います。

お忙しい中,北海道から本校生徒のためにお越しいただいた富田さんには感謝の言葉もありません。本当にありがとうございました。

 

[30回生]学年集会、学年通信(第3号)

7月20日(木)4限、体育館にて学年集会が行われました。

夏季休業前ということで、学年団の各先生から一人ずつ、30回生にメッセージをおくりました。

そして、集会の最後は恒例の「校歌」。全員で輪になって歌いました。

明日からは前期補習がはじまります。心身ともに健康な状態で過ごせるように、生活のリズムを整えましょう。

また、三者面談期間でもあります。生活面や学習面などこの4か月を振り返りながら、自分の未来のためにいま何をなすべきかをじっくり考えて、この夏を有意義に過ごすようにしてください。

「オープンキャンパス」にも参加しましょう。何かが「変わる」きっかけがつかめると思います!

 

それでは、よい夏をお過ごしください。

 

・7月21日発行の「学年通信(第3号)」です。

 → 学年通信【30回生】7月 第3号.pdf

[30回生]大縄跳び大会

6/23(金)7限、自然教室で開催できなかった「大縄跳び大会」を実施しました。

〈ルール〉

・各クラス飛ぶ人は15名、回す人2名の計17名×2チームを編成。

・競技時間は90秒で、制限時間内での最高回数(2チーム合計回数)を競う。

〈結果〉優勝:1年3組(45回)  準優勝:1年1組(41回)

どのクラスもすばらしい団結力でした!

 

そして、最後はやはり…「校歌」です!

[30回生]進路選択を考える会

6/13(火)7時間目、夢創館にて教育実習生の先生をゲストに迎え「進路選択を考える会」が行われました。4人の実習生たちが、それぞれの高校時代の進路選択の話や、大学での生活について熱く語ってくださいました。後半はインタビュー形式の質問コーナー。実習生たちの軽快なトークに会場は大いに盛り上がりました。

 

・会の最後には、感謝の気持ちを込めて、校歌の一番を全員で歌いました。

 

実習生のみなさん、30回生のために貴重なお話をありがとうございました!

 

[30回生]教育実習

6/5(月)~6/16(金)の2週間、附属高校では教育実習が行われています。

今年は4名の教育実習生が来校。校内はフレッシュな雰囲気に満ちています。

 

・朝のSHR

実習生の古川先生(本校卒業生)が、さっそく1年4組の朝SHRを担当してくださいました。

 

2週間と短い期間ではありますが、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

[30回生]LHRの様子

6/5(月)前期定期考査の成績表の返却にあわせて、各クラスで進路LHRが行われました。

考査の振り返りから、適職チェックや大学・学部選び、オープンキャンパスの情報収集など、自分の将来に向けて具体的に考えるよい機会となりました。

今月末には、第2回定期考査がはじまります。今回の考査結果を反省し、進路を具体的にイメージしながら、一歩一歩確実に進んでいきましょう。