ブログ

30回生より

【30回生】生徒会選挙

5/14(火)7限に生徒会の会長、副会長に立候補した3名の演説および投票が行われました。

 

会 長:1組 坂口あんじさん  

副会長:1組 川上詩織さん、2組 横山蓮さん

・候補者たちが熱い思いをスピーチ

 

結果は多くの支持を得て、3人とも無事当選しました!

先輩たちのバトンをしっかりと受け継いで、附属高校の代表として今後活躍することを期待しています。

【30回生】文化祭②(クラス劇)

5/10(金)文化祭の二日目といえば…2年生「クラス劇」の上演です!

 

第1幕 2年4組「君と見た夜空」

 

第2幕 2年1組「コンモート」

 

第3幕 2年3組「Blooming」

 

第4幕 2年5組「こころのこと」

 

 第5幕 2年2組「起きたかもしれない恋の物語」

 

全クラスすばらしい劇に仕上がっていました! 

二日前のリハーサルを見たときは正直大丈夫かな…と心配に思っていたのですが、さすがは30回生! みんなが全力で真剣に劇に挑む姿を見て、言葉にならないくらい感動しました。

新クラスが始まってまだ1か月しか経っていないですが、今回の文化祭を通じて一気にクラスの絆が深まりましたね。

 

「我らは結ぶ 広き心の学園で…」

 

【30回生】文化祭①(インターぴーぷるday)

5/9(木)文化祭の開幕です!

 ・ 開会宣言、そして、全校取り組みの「アンブレラ・スカイ」!!

4/30(火)の昼休みから5時間目にかけて、学年の垣根を超えた縦割り班で協力して作成した傘が、青空に輝きます。

 

・ インターぴーぷるday

 2年生の代表者3名が、それぞれ選んだテーマについて全校生徒を前に堂々と、滑らかな英語でわかりやすいプレゼンテーションを披露してくれました! たくさんのALTの先生が本校に結集する「インターぴーぷるday」。体育館から響く心のこもった数々の英語は、その場にいる私たちの国際感覚をからだの奥から呼び起こすような非常に貴重な体験になったと思います。

 

★クラス劇のリハーサルの模様(写真は5/8のものです)

〈2ー1〉「コンモート」

〈2-2〉「起きたかもしれない恋の話」

〈2ー3〉「Blooming」

〈2ー4〉「君と見た夜空」

〈2-5〉「こころのこと」

各クラス、本番に向けて真剣な表情でリハーサルに臨んでいます。

役者、シナリオ、脚本、演出、大道具、小道具、音響、照明などの役割に分かれて、新クラスのメンバー全員で協力し作り上げる「クラス劇」。

個性あふれる5つの物語を、ぜひともご期待ください!

【30回生】文化祭(劇)の準備LHR

4/12(金)

7限のLHRにて、クラス劇の準備がはじまりました。

各シナリオが出そろって、配役などを決めています。

文化祭まであと約1か月です、新クラスで一致団結、楽しんでいきましょう!

 

2年1組

 

2年2組

 

2年3組

 

2年4組

 

2年5組

文化祭、今年のテーマは「Poppin !」です。

新クラスで挑む初めての行事。

心も身体もめいっぱい弾ませて、素敵な文化祭にしていきましょう!

 

【30回生】離任式

4/9(火)
離任式がありました。


出会いあれば、別れあり。
桜の花びらの舞い散るなか、さまざまな思いが交錯します。

旧1-1の担任、宮内先生が小野高校へ異動されました。
地理の授業をはじめ、30回生を温かく支えてくださいました。

一年間ありがとうございました。

先生の新任校でのご活躍を願っています。

【30回生】新学期スタート!

4/8(月)

進級おめでとうございます。

新しいクラス、新しいクラスメイト。

各クラスともフレッシュな雰囲気で初のLHRが行われました。

2年1組(GA)担任:尾﨑 

2年2組(FS)担任:馬竹

2年3組(FS)担任:上田

2年4組(FS)担任:福永

2年5組(CS)担任:窪田

主任、副担任は昨年度と同じく鹿山・井上が務めます。

本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

〈2学年通信〉第1号です。

01_2学年通信【30回生】4月 第1号.pdf

 

〈1学年通信〉第6号も併せて載せておきます。

06_学年通信【30回生】3月 第6号.pdf

 

 

 

 

[30回生]社会人職業講話を実施しました!

1月20日(土)のベネッセ総合学力テスト(進研模試)終了後に社会人職業講話を実施し,約30名の生徒が参加しました。

30回生はこの冬に来年度に向けてコース選択を終えました。将来の方向性を模索する生徒にとって,進路選択に向けて考えるきっかけとし,研究職を目指す生徒にとって,職業や関連分野についてさらに関心を深める機会となればと企画しました。

 

講師:富田 和馬 氏(日本製鉄株式会社 技術開発本部 研究員)

演題:「研究ってどんな仕事?理系の進路例のご紹介」

 

講演では,富田さんの高校生活のエピソードや大学,大学院での研究,そして現在の研究職としての仕事について,高校1年生にもわかりやすい言葉でお話しいただきました。

特に大学院時代に,何度やってもうまくいかなかった実験が試行錯誤の末に成功したとき「宇宙の中で自分一人にしかわからないとても大きな喜びがあった」というお話しからは,研究の難しさと醍醐味を感じることができました。

 

講演終了後も質問する生徒が後を絶たず,参加した生徒にとって自らの進路を考える貴重な時間になったことと思います。

お忙しい中,北海道から本校生徒のためにお越しいただいた富田さんには感謝の言葉もありません。本当にありがとうございました。