総長・校長室

総長・校長室より

振り返りについて(前期終業式から)(R5.9.27)

9月27日は、前期の終業式でした。総長の式辞の後に、校長のあいさつという時間がありますので、私から振り返りについてお話をしました。

普段忙しく、目の前のことをこなすことに精一杯な人にとっては、「振り返る」ことは、「後悔する」という後ろ向きのイメージに近いと感じられるかもしれません。

でも、明日のこと、未来のことは見ることができず、想像することしかできない我々にとって、直視できるのは過去だけであり、正しく振り返って今後に生かすという方法は、明日をよくするためにとても大切な知恵であり、スキルなのです。特に、未来を切り拓く「創進」という校訓を掲げる我々にとっては、必須のスキルだと、私は考えています。

以下は、終業式でお話しした内容です。中学1年生から高校3年生までがいるので、中学1年生にも伝わるよう、やや表現をかみくだいています。終業式での様子を思い浮かべる参考にしていただけるとありがたいと思っています。

 

終業式 校長あいさつ

終業式に当たり、2つの話をします。まず一つ目は、この終業式の意味についてです。なぜ終業式があるかわかりますか?

その本質的な意味は、区切りをつけるということにあります。この式によって、前期と後期に区切りをつけることができます。今日の式の前が前期で、次の始業式の後が後期という風に区切っているわけです。

区切りをつけることで、これから次の新たなスタートを切ることができます。それとともに、これまでの期間を「振り返る」ことができます。私が今日話したいことの一つ目は、この振り返りの方法です。

振り返るということには、いろんな使い方がありますが、私がここで言うのは、ぼんやり思い出すというという意味ではありません。そうではなく、正しく振り返るということです。そのためには、区切ることと目標が大切です。

区切ることによって、「いつからいつまで」とはっきりとらえることができますし、目標があることで、その目標と結果とを比べることができます。区切りがないと、ぼんやりとしたあいまいなことになりますし、目標がないと結果を評価できません。

どうですか? みなさんは、どうなりたいかという目標を明確に持っていますか?

ここが、今日の1点目です。今、終業式を迎えて、皆さんは、どんな目標を今学期の最初に持っていたのか、それをもう一度思い出して、それと比較して振り返ってもらいたいのです。

2点目です。

その振り返りの材料となるのは、本日手渡される通知表です。

この通知表に書かれてある数字は、ただの数字ではありません。皆さんのこの前期の学びがあらわされたものです。たとえば、同じ数字でも、仮に7としますと、うれしい7もあれば、悔しい7もあると思います(中学なら5段階なので、3や4で想定してください)。苦手な教科にどう取り組んだか、得意な教科はどうだったか。それを目標とともに振り返ることが大切なのです。

実は、この通知表について高等学校では、これまで保護者に郵送をしていました。しかし、今回郵送するということのリスクや費用のことがあって検討しているときに、やはり生徒の皆さんに直接渡す方がいいという結論になりました。それは、皆さんの成績なので、皆さん自身がじっくり振り返る方が大切だからです。

ただし、この成績を自分だけの秘密にしてはいけません。保護者の支えがあってこその学校生活であるということはもちろんですし、振り返りという視点から言っても、自分の振り返りを適切に、バランスよく行うためには、保護者の目線が必ず必要です。ですから、皆さんにお伝えしたいのは、この通知表を保護者に渡すときに、ただ渡すのではなく、自分の振り返りとともに渡していただきたいと思っています。この成績に至る際に、自分は、どんな目標を立てて、どんな取り組みをしてきたのか。その結果ここは、とてもうれしい結果になったということ。反対に、この成績は、こんな取り組みをしたけれど、こういう結果になっているということ。数字だけではなく、そこに至る皆さんの取り組みの過程を、是非自分の言葉で語ってもらいたいと思います。意味があるのは、数字に至る皆さんの取り組みですから、保護者の皆さんにその取り組みを聴いてもらってください。保護者は、学校の先生とともに、皆さんの一番の応援団です。

そして、その応援団との距離の取り方を覚えることが自立するということであり、大人になるということだということも付け加えておきます。

 さて、きょうは2点の話をしました。1つは、正しく振り返ることの大切さ。もう1つは、通知表をもとに保護者に正しく振り返りを伝えてほしいということ。

秋季休業は、4日間で、来週の月曜日には、後期が始まります。後期の始業式でも私は皆さんにお話しさせてもらいますが、そこで皆さんに確認します。正しく振り返ることができたか? 保護者に伝えられたか? 正しく振り返ることにとって、とても大切なことは、「目標」です。ですので、始業式までに、適切な目標を立ててきてほしいと思います。それも、始業式で是非お尋ねしたいと思います。

大学・大学院 完全無償化(R5.8.26) 

 8月21日に兵庫県知事と兵庫県立大学学長による記者会見があり、兵庫県立大学の大学・大学院の入学金と授業料を令和6年度より段階的に無償化するという方針が発表されました。

 大学等の学費の無償化は、大阪公立大学が既にすでに発表していましたが、大学院の博士課程まで完全無償化されるのは、全国で初めての取組になります。

  計画では令和6年の大学4年生から無償化され、令和8年には全ての学年に実施される見通しですので、現在の高校1年生は、入学時から学費が不要になります。

 高度な知識を身につけていくことへの経済的な負担が軽くなるのは、とてもありがたいことです。

 今でも私立の大学を受験すると3万5千円ほど必要で、4校ほど併願すると入学までに15万円ほどかかることになります。入学金として20~30万、加えて授業料、施設設備費で100万程度かかります。私学の理系学部に進んだ場合は、もっと授業料は高くなり、たとえば薬学部なら年間180万円程度で、6年制なので、卒業までにかかる費用は、1千万を優に超えます。アルバイトに追われて学業に専念できない学生や、年度途中に学費が払えずに退学する生徒もいるという話も聞きます。

 理系人材が求められている中、理系の学びをするためには、施設や実験材料等が必要になるので、私立大学の理系はどうしても学費が高くなってしまうようです。その意味で、理系の国公立大学は、もともとねらい目であったといえますが、兵庫県立大学で大学院後期課程まで無償化されると、学業に専念して高度な力を身につけるための環境がさらに整うことになると思われます。

 ちなみに、兵庫県立大学に入学できる特別推薦型選抜の枠が、80名もあるのは、本校だけです。
 最後に、ちゃっかり、宣伝を入れてしまいました。

兵庫県立大学の授業料等無償化について(兵庫県立大学HPへのリンク)

県立大学本部(神戸商科キャンパス)へ行ってきました(R5.8.1)

附属学校は、県立大学の附属高校なので、総長と校長、事務長は、毎月神戸の大学本部での会議(学部長会議や教育研究審議会)に参加します。兵庫県立大学は、この神戸以外にも、北は豊岡、南は淡路、そして西は佐用町の西はりま天文台、東は、三田の自然・環境科学研究所まで、16の施設が点在しているため、会議を行うにも大会議室でなければ入りきりません。

そんな規模の大きい県立大学の一端を知っていただけるよう、ここで少しずつ紹介しようと思います。

今日は、社会情報科学部の情報科学研究棟の施設を藤江学部長のご紹介で見学させていただきました。

 

建物に入ると、まるでカフェのようにセンスのいい開放的なスペースがあり、そこで学生さんが思い思いに学習しています。大学ではこの7月末は前期試験の近づいている時期で、とても集中している感じがしました。

 

 奥に見える大きな階段に近づいて撮ったのが右側の写真です。スタジアムの観客席のようなデザインで、そこでもパソコンを開いている学生さんがいました。階段をよくみると、模様のような白いものは、電源のコンセントなのでした。私は、机より膝パソコンで仕事をするタイプなので、この階段はなかなかいいなぁと思いました。仕事がはかどるかも?

 

 

 

またこのスペースは、階段側から見たときに、壁をスクリーンにしてプレゼン用に使えるというグッドデザインです。

 

 

教室も見せていただきました。100台以上のパソコンがあるというパソコンルームや、授業の動画配信のできる設備や、学生のパソコン用の電源が全員分、完備されている講義デスクなど、とても便利で機能的な空間が整えられていると思いました。

 

 

 

 

 

 

私のイメージでは、大学は、授業を受けるための講義専用の建物と、教授が研究をするための研究棟が分かれているものという認識でした。ところが、今日見せていただいた社会情報科学部の情報科学研究棟は、学生のためのたくさんの自学スペースがあって居心地がよさそうです。教授と学生のスペースがうまく混じり合っていて、堅ぐるしく ない、創発的な学びの空間がデザインされているように思いました。  

 

 

ちなみに右の写真は、附属中学、高校共にいつもお世話になっている笹嶋教授の研究室の入り口の様子です。入り口からすでにアカデミックで、この奥の空間での議論にとても興味がかきたれられました。

  

 

 

 穏やかで丁寧な藤江学部長に案内していただいて、数字と理論の無機的なイメージだったデータサイエンスに親しみを持てた一日でした。藤江学部長ありがとうございました。

牧村実教育委員による特別講義(R5.7.12)

7月12日午後、本校高等学校1,2年生を対象に「未来を切り拓くテクノロジー〜困難を乗り越え、頂点を目指した挑戦〜」という題の牧村実兵庫県教育委員による特別講義を受けました。

講義では、これからの時代で大事なのは、「未来志向で、常に改革を意識すること」、「与えられた『例題』を解くのではなく、自ら『例題』を創ること」など、本校の校訓「創進」に関わる多くの示唆がありました。

 牧村委員からは、できるだけ生徒からの質問に答えたいとの希望があり、質問の時間を設けましたが、生徒からの質問が豊富で、質問者全員の時間をとれないほどでした。特に水素エネルギーに関する質問が多くありました。一例を以下に記します。

  

Q:水素ステーションを増やすにはどうすればよいか?

Q:やがてエネルギーは、水素に置き換わるのか?

Q:なぜアンモニアでの発電を選択しないのか?

Q:褐炭からの水素製造時にできるCO2を地中に埋めるのは、石炭の場合でも可能か?

Q:資源国から輸入するなら液化水素にしても自給率は向上しないのではないか?

Q:イノベーションと積み上げのどちらが課題の解決に有効か?

Q:想定外のことと想定のこととどちらの準備が大切か?

 

など、中にははっとするような質問もありましたが、牧村委員は明快に答えていました。

 

学校案内(高校編)が完成しました(R5.7.11)

学校案内(高校編)が完成しました。詳細は、以下に分割して掲載しますので、ご覧ください。今年は、情熱を感じさせる赤いカラーでデザインされています。

 何事にも、情熱は大事ですよね。私は、燃え盛るような炎でなくとも、種火のような炎を燃やし続けることを理想としています。

そういえば、理科的な視点でいえば、温度の高い炎の色は、赤よりも白、白よりも青らしいですね。人のイメージと実際は違うようです。

 

 ①表紙・②教育理念.pdf  

 ③カリキュラム・④3つの教育.pdf 

 ⑤年間行事・⑥出身中学.pdf 

 ⑦寄宿舎・⑧進路状況.pdf 

  

 

 

なお、前回(R5.7.10)のクイズの正解は、③アナグマでした。 

再開します‼(R5.7.10)

しばらくこのページの更新が滞っていました。

赴任してからあまりにいろいろなことがありすぎてこのページに取り掛かることができませんでした。これから写真とともに少しずつ学校の様子などを紹介していきます。

 ちなみに下の写真は、学校を訪れたお客さんです。

 

 次のうちのどれが正解だと思いますか?

 ① タヌキ ② ハクビシン ③ アナグマ

ヒント:しっぽが長く、鼻に白い芯のような線があるのが、ハクビシン(白鼻芯)。丸いしっぽの先や、耳に黒っぽい毛が生えているのが、タヌキ。しっぽが短く、耳の先が白いのが、アナグマです。答えは、次回。 

書家の藤原英眸先生に書「創進」を寄贈いただきました(R5.4.7)

 

4月7日(金)、書家の藤原英眸氏が来校され、本校の創立理念である「創造と進歩の人たれ」を意味した校訓「創進」を揮毫した書をご寄贈くださいました。封を開けた瞬間にいた私たちが思わず息を吞むようなエネルギーにあふれていながら、見れば見るほど筆遣いの繊細さが伝わってくる味わいの深い作品です。  

ご寄贈いただいた書は、写真のとおり、校長室において来客が来られた時、最もよく注目される場所に飾らせていただくことにしました。

 

 

  先生は、本校の第一回生の卒業生でもあります。大学生のときに書家を目指され、現在兵庫県の私立市川高等学校の教員を務めながら、書家として活躍されています。お話を伺っていても、とても話し好きで、母校愛にあふれるさわやかな方でした。

 

 

 

ところで、本年は、高等学校の創立30周年に当たります。実は、その30周年を記念して、さらに大きな「創進」の書を本校に寄贈していただけるとお伺いしております。在校生の皆さんも、先輩の作品を楽しみにしてください。

 

 

 

 

 

令和5年度が泉村新校長、井上新高校教頭の着任とともにスタートしましたー(R5.4.3)

 

 テクノの校舎に桜が美しく咲く中、令和5年4月3日(月)、令和5年度が始まりました。

 

 

 

 午前中、神戸の大学本部で辞令を受けた泉村新校長、井上新高校教頭が、多くの教職員による出迎えの中、午後に附属学校に到着しました。その後、新たに着任した教職員の辞令式が行われ、武尾総長から各人に大学の辞令が、また、泉村校長から兵庫県の辞令が手渡されました。

 

                 着任した泉村校長(右)と井上高校教頭(左)

 

                    引き続き行われた辞令式の様子

3年間お世話になりましたー附属での経験は一生の宝物ー(R5.3.31)

 

 令和2年4月にコロナ禍の中で、校長として着任し、生徒にも保護者の皆様にもご心配とご不安をおかけして申し訳なかった3年間だったと思います。

 この間、県立大学からの支援を得ながら総長や教職員とともに、よりよい附属にするために、新コースの設置、明石看護看護キャンパスでの高校入試の導入、寄宿舎「黎明寮」の改修と学習室の設置、中学生の黎明寮への入寮開始、ふるさと納税制度による応援基金の設置、黎明寮でのアフタースクールゼミの実施などをすることができました。

 生徒の本校への満足度も95%を超えて大変高く、附属中学校、附属高等学校ともに生徒にとって素晴らしい学び舎であってくれることを嬉しく思っています。

 今年度卒業した高校3年生(27回生)は、国公立大学の後期試験まで頑張ってくれた生徒も多く、現役で、京都大学1人、大阪大学3人、北海道大学1人、神戸大学3人、岡山大学7人、広島大学2人、兵庫県立大学32人など、のべ87人(60.4%)(現役浪人の合計は95人)が国公立大学に合格してくれました。また、私立大学には早稲田大学3人、早稲田大学2人、同志社大学6人、立命館大学8人、関西学院大学7人など多数が合格し、兵庫県の公務員として就職して頑張ってくれる生徒も1人います。本当に、最後までよく頑張ってくれました。

 今年11月には、創立30周年記念式典を挙行し、校訓「創進」の精神を受け継ぎ、今後さらに附属が素晴らしい学校になって欲しいと願っています。

 今附属は桜で満開で、心地よい季節となりましたが、この度の異動で、私は県立小野高等学校長として転任することとなりました。また、高校の高見教頭先生も、県立龍野高等学校教頭として転任します。先日29日に、校長、教頭ともに引継ぎを行いました。武尾総長先生、中学校の安西教頭先生、東道事務長は留任です。

 まだまだ、附属のことが気になって仕方がありませんが、附属のさらなる発展を心から願っております。附属での経験は一緒の宝物となり、一生応援団でいます。本当にありがとうございました。

                                          校長 小倉 裕史

校長 小倉 裕史(県立小野高等学校長へ) ⇒  校長 泉村 靖治(県立教育研修所教務部長から)

高校教頭 高見 宏樹(県立龍野高等学校教頭へ) ⇒ 高校教頭 井上 新悟(県立香寺高等学校教頭から)

 

 

 

 

                

令和4年度附属高等学校後期終業式並びに附属中学校修了式ー今年度を振り返り附属生として誇りをー(R5.3.23)

 3月23日、令和4年度附属高等学校後期終業式並びに附属中学校修了式を行いました。総長式辞では、武尾総長から、①PDCAによる振り返り、②コロナ感染症、③防災、④戦争について話されました。校長挨拶では、①できることへの感動、②校歌に込められた思い、③創立30周年記念式典での事業、④本校の魅力の発信 について伝えました。(総長式辞、校長挨拶は後に掲載)

 全校生で、初めて附属中学校と附属高等学校の校歌を歌うことができました。校長の私も2つの校歌を、精一杯歌うことができました。

 生徒指導担当の、中学校の下田先生から新年度における感染症対策、高校の田中賢也先生から上級生になる自覚について話がありました。

 中学生退場のあと、高校生には表彰式がありました。

 明日から、長い春休みが始まりますが、総長や校長の話だけではなく、先生方から言われたことをしっかりと守り、さらにステップアップして、先輩として新年度を迎えてほしいと思います。

                                         校長 小倉 裕史

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【総長式辞】附属学校総長 武尾正弘

 終業式・修了式にあたり、4つのお話をさせて下さい。

  一つ目の話は、後期の振り返りです。

 これから2週間ちょっとの春休みに入りますが、後期を振り返ってみて、自分が計画した目標が達成できたかどうか、まずチェックして下さい。中学の方では、以前にPDCAサイクルのお話をしたかと思います。まず、Plan・計画して、次にDo・実施し、さらにその結果をCheck・評価し、そこで出てきた反省点から次にAct・改善を行います。この春休みによいCheckとよいAct/Actionをして、次のPlanに繋げて下さい。

  さて、二つ目はコロナ感染症についてです。

 コロナ感染症もワクチンの普及やウイルスの弱毒化により、新規感染者数が減少しており、これからは注意しながらコロナと共存していく生活がはじまります。5月のゴールデンウィーク明けには、感染症2類から5類への変更が予定されています。具体的には、インフルエンザと同様の扱いになり、強制的に隔離したり、入院させたり、仕事を休ませたりしなくなります。平素の生活の中でもマスクをはずしての生活が戻ってくることになりますが、ウイルスが消えた訳でなく、感染するとただの風邪よりかなり重い症状に陥り、後遺症が残ることもあります。皆さん、今まで抑圧された生活をしてきたので、ついつい大声で騒いでしまいそうになりますが、知らず知らずにウイルスを放出する人があちこちに出てくることも頭に入れて生活してください。

 三つ目は防災についてです。

 冬の時期になると必ず、27年前に起こった1.17阪神淡路大震災と12年前に起こった3.11東日本大震災のことが追悼日を中心に盛んに報道されます。皆さんはご自身が直接、地震や津波を経験したことがないので、他人事のように思うかもしれません。実際、私は阪神淡路大震災の時には姫路で地震を経験しました。たかだか震度4でしたが、今まで経験したことのない激しい揺れで、ふとんの中で呆然としていました。しかし、同じ共同住宅に住んでいた東京ご出身の理学部の先生は、地震の最中に入口のドアを開けに行ったそうです。入口のドアが変形すると開かなくなって逃げられなくなるからです。このように緊急時に自分の身を守れるようにするには心の準備が重要です。皆さんのお家がどのような地域にあるか知っていますか?まずは、インターネットでハザードマップというキーワードで検索をかけて調べてみて下さい。家族が散り散りになった時にどこで集合するか決めていますか?ご家族に尋ねて下さい。これが防災の第一歩です。

  さて、最後の四つ目ですが戦争についてです。

 戦争は多くの人の命を奪うことになるので、絶対に許せないことです。現実にはロシアのように他国を武力で侵略する国もあります。しかし、戦争がなぜ起こるのか知ることが重要で、いろいろな国際情勢を理解する必要があります。現在、ウクライナで戦争が起こっていますが、仮にウクライナが、アメリカやヨーロッパの軍事同盟である北大西洋条約機構(NATO)に加盟したとすると、西側の核ミサイルがウクライナに配備される可能性もあります。かねてから、プーチンは、ウクライナに軍事施設が建設されたり、西側寄りの政府になったら怖いので神経を尖らせていました。その他にもウクライナを経由せずに天然ガスをヨーロッパに送りたいとか、クリミアにある黒海艦隊の軍事基地を維持したいとか、戦争を起こした理由はいろいろあります。1962年にキューバ危機という、第二次世界大戦後で最も核戦争に近づいた出来事がありました。旧ソ連がアメリカの喉元にあるキューバと言う国に核兵器やミサイルを持ち込もうとしました。アメリカはそれを阻止するためにキューバを海上封鎖しました。他国の領土であっても身近に核兵器やミサイルをおかれると困るのです。どのような理由があろうとも民間人が犠牲になる戦争は決して許されませんが、その裏にある、政治的、経済的、人種・民族的、あるいは宗教的な理由を理解することも重要です。本校も来年度から国際交流を復活させますので、ぜひ国際情勢をよく勉強して自分の立場や考えをしっかり持ち、真の国際人になれるように邁進して下さい。

 

【校長挨拶 概要】 校長 小倉裕史

 WBCワールドベースボールクラシックは感動しましたね。一昨日のメキシコとの準決勝での村上選手の逆転サヨナラ2塁打、昨日のアメリカとの決勝では、3-2で最後は大谷投手が三振に打ち取って、14年ぶり3大会ぶりの世界一に輝きました。名シーンが何度もテレビやWebでも流れて、何度見ても感動します。

 さて、I can doを直訳すると「私はすることができる」、別の読み方をすると、I感動です。他の人の活躍で感動するのだから、自分がすることができれば、「感動」です。

 先月の高校3年生の卒業式も、先週の中学校3年生の義務教育修了式も、卒業生はマスクなしでの式に臨むことができました。さらに、中学校の義務教育修了式では、3年間で初めて全員で校歌を歌うことができました。これにも感動しました。

 附属高校の校歌の歌詞には、1番から3番まで「めざせ世界のパイオニア」と出てきます。また、1番は、「我らは学ぶ 高き理想の学園に」、最後には「ああ附属高校 ここにあり」と結んでいます。

 附属中学校の校歌の歌詞には、1番は「無限の未来を我らは創る 志し高くともに伸びゆく」、最後に「ああ附属中学校 誇りあれ」と結んでいます。誇りを持ってください。

 高校の校歌も、中学校の校歌も、本校の生徒が作ったというのが、他校とは大きく違うところです。本校の先輩達が、深い思いを込めて校歌にしたと思います。今日はそれぞれの校歌を、1番のみ歌ってもらいますので、在校生として本校と校歌に誇りを持って、思いを込めて精一杯歌って欲しいと思います。

 今年11月11日には、附属高等学校・中学校創立30周年記念式典を行います。その記念事業として、高校と中学校の校歌を録音し直して音源製作をします。また、この体育館の一文字幕は、現在は高校の校章しかなく古くなっていますので、中学校と高校の両方の校章を入れて新調します。そして、中高の交流広場を作る予定です。現在寄付を募って準備を進めていますので、楽しみにしておいてください。

 さて、皆さんが知っているように、本校の魅力・特色は、3つあります。

 1つ目は、県立大学との中高大連携教育です。2つ目は、理数教育です。3つ目は、国際理解交流です。英語に力を入れた学校行事をたくさんしていますが、本校にはタイ、オーストラリア、韓国の3カ国に姉妹校があり、アメリカへの語学研修も含めて3年前まで海外交流を実施していました。コロナ禍で3年間実施できませんでしたが、来年度から、中学、高校のオーストラリア交流、高校のタイ交流とアメリカの語学研修の3つを復活させる予定で準備しています。折角の機会ですので、多くの人に参加して欲しいと思います。来年度の高校2年生の研修旅行も台湾での実施で準備を進めて頂いています。本来の海外交流が実施できることも楽しみにしてください。

 高校3年生の進路は、京都大学1人、大阪大学3人、北海道大学1人、神戸大学3人、岡山大学7人、広島大学2人を始め、兵庫県立大学32人を含めて、のべ87人が国公立大学に合格してくれました。何と6割を超えています。私立大学も、早稲田大学2人、同志社大学6人、立命館大学8人、関西学院大学7人などです。本当に、最後までよく頑張ってくれたと思います。

 魅力や特色ある学校ですが、残念ながら全県の小学校や多くの中学校には、まだまだ本校の素晴らしさが知られていません。生徒の皆さんにお願いしたいのは、1つ目は、附属生であることに誇りをもってください、次に、母校の小学校や中学校に行って、先生達や後輩達に本校の魅力を一杯伝えて欲しいと思います。

 高校2年生、中学2年生の皆さんは、いよいよ、附属高校、附属中学校のそれぞれの最高学年となります。後輩たちから憧れる見本になってください。

 高校1年生、中学1年生の皆さんは、それぞれの中核学年として、附属を支えてください。何事にも精一杯頑張ってくれることを期待しています。

 明日から、17日間の長い春休みになります。これまで以上に各自の判断と責任を持って行動して欲しいと思います。