国際理解教育 活動報告
【アメリカ研修5日目⑤夕方のレクリエーション】
夕食後、19:00~21:00はレクリエーション・タイムでした。キャンパスの真ん中には学生が運営するレクリエーション・センターがあり、ネブラスカ大学の学生であれば誰でも自由に使うことができます。屋外にはサッカーやアメフトができる人工芝のグラウンドがあり、その近くには二階建ての体育館があり、バレー、バドミントン、バスケ、卓球などをすることができます。用具は全て貸し出してくれます。
附属の生徒数名は、バレーやバドミントン、バスケットボールなどで汗を流しました。
【アメリカ研修5日目④ショッピング・モールを散策】
ゴルフの後、少し時間があったのでリンカーンにある「ゲートウェイ・モール」に行きました。高級店からリーズナブルなお店までたくさんの専門店があり、ゲームセンターもありました。地元の人たちの日常のショッピング風景を見ることができたのも価値がありました。
Chris先生とTim先生も同行してくれ、買い物をする際の注意点を教えてもらうなど、安心して散策を楽しむことができました。週末にカンザス・シティに行く前の練習になったとも言えそうです。
【アメリカ研修5日目③アドベンチャー・ミニ・ゴルフ】
スミス・ホール(寮)から車で15分ほどの、Adventure Golf Centerに行ってきました。その名の通り、森や池、洞窟や滝を巡りながら、パターゴルフをするというものです。ホール数は通常のゴルフと同じく18ホール。趣向を凝らしたホール設定がなされており、パーで周るのは至難の業。家族づれなどで楽しまれるポピュラーなスポーツのようです。
今日もネブラスカの学生たちが来てくれ、3つのグループに分かれてラウンドを開始しました。最初はかなり苦戦を強いられましたが、みんな徐々にコツを掴んで上達して行きました。応援する言葉や褒める言葉も学べ、英語の学習としても充実していました。
【アメリカ研修5日目②イングリッシュ・ワークショップ】
キャンパスが広いので教室まで道に迷う生徒もいましたが、無事に全員そろいました。先週動物園に行ったことに基づいて、質問を作って受け答えをし、友達が経験したことを他の人に紹介する練習をしました。ふだん日本にいると深く考えないことも、いざやろうとすると「あれ?この場合何て言うのかな?」という疑問がたくさん湧きました。また、日本人が苦手とする発音がネイティブに通じやすいように、Tim先生に改めて教えてもらいました。最後にホットドッグにまつわるボキャブラリーをたくさん習いました。これも何かの伏線なのかな...。
Tim先生からポーチのプレゼントも!
【アメリカ研修5日目①雨のスタート】
ネブラスカの月曜は雨のスタートです。各自で朝食を取り、歩いて講義室に向かいます。芝生ではウサギが駆け回っています。午前中はイングリッシュ・ワークショップです。