国際理解教育 活動報告
オーストラリア語学研修2024 DAY13
遂にウィレトン高校で過ごす最後の1日になってしまいました。
悔いのないよう1日を過ごしましょう。
《Session1 -scavenger hunt- by Davis先生》
10年生の授業に参加し、DAY07でも行ったscavenger huntに参加しました。
前回よりも少し難しくなっていたようで、全て解き終わるのに少し時間がかかっていましたが、ウィレトン高校の生徒と力を合わせて頑張りました!
《Session2 -Tongue Twister- by Loh先生》
9年生の授業に参加し、日本語と英語の早口言葉に挑戦しました。
グループ内で早口言葉をたくさん練習してから、クラスの前で早口言葉を発表!
ウィレトン高校の生徒のみなさんがとても上手に日本語の早口言葉を言えていて、驚きました。
《Session3 -Origami Preparation-》
Session5のBurrendah小学校の訪問に向けて、リハーサルと準備を行いました。
その時間に忙しい合間をぬって、Hunter校長先生がお別れの挨拶をしに来てくれました。
《Session4 -Daily Life- by Loh先生》
8年生の授業に参加し、それぞれ毎日のルーティンを質問し合って、相手の日常を紹介する文章を作ります。
附属生とウィレトン高校の生徒の毎日の過ごし方の違いについて、よく知ることができました。
《Origami Session @Burrendah PS》
ウィレトン高校の隣にあるブレンダ小学校に訪問し、
折り紙教室を行いました。
まずは日本や附属高校の紹介をプレゼンを行ってから、
日本クイズを各プレゼングループから1つずつ出題しました。
その後、"EASY Origami Group", "NORMAL Origami Group", "DIFFICULT Origami Group"の
3つのグループに分かれ、折り紙教室を行いました。
ブレンダ小学校には折り紙クラブもあり、折り紙が大好きな生徒も多くおりました。
県大生と一緒に色んな折り紙に挑戦してくれ、楽しく時間を過ごすことができました。
《AFTER SCHOOL》
ついに放課後を迎え、バディやホストファミリーとお別れです。
2週間では考えられなかったほど、それぞれ仲良くなり
涙を流しながらのお別れになりました。
バスが見えなくなるまで、バディやホストファミリー、先生方が手を振ってお別れしてくれました。
たくさんの思い出を胸に、日本へ帰ります。