書道部について

芦屋高校書道部です!
私たち書道部は、書の甲子園、全国総合文化祭、書道パフォーマンスの3つの柱を中心として活動しています。
中学までの習字とは違い、書道にはたくさんの表現の仕方があります!
書を書く以外にも、書を通じて地域との繋がりを大事にしており、ボランティア活動にも積極的に参加しています!

※写真部による撮影

書道部メンバー紹介.pdf

書道部からのお知らせ

書道部からのお知らせ

11月報告

こんにちは、書道部です。文化の秋!芸術の秋!たくさんの行事や大会に参加しました!

⚪︎体育祭 令和6年10月2日(水)

プログラム、掲示物を揮毫しました。部活動リレーのパフォーマンス部門にも出場し、「全力疾走」と走って書きました。

⚪︎第4回 全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ西近畿大会 令和6年10月12日(土)

​​​​2025年1月12日(日)にイオンモール幕張新都心で開催される決勝大会への出場権をかけた西近畿大会がイオンモール伊丹昆陽 光の広場で開催されました。
私たちは、「燦爛」をテーマに劇やダンスを取り入れストーリー性のあるパフォーマンスをしました。芦屋高校らしさを見つけることができたと思います。今回の大会で学んだことを活かして、より良いパフォーマンスを目指していきたいです。

⚪︎第2回オープンハイスクール 令和6年10月26日(土)

部活動見学時間に中庭で書道パフォーマンスをしました。たくさんの中学生に見ていただき、書道部の魅力を伝えられたと思います。

⚪︎第52回芦屋市吟詠剣詩舞連盟発表会 令和6年11月4日(月)

伝統文化、吟詠剣詩舞道を通じて、地域の若者への継承をはかり、芦屋市民の健全化に貢献するイベントで、書道吟をさせていただきました​​。5、60歳年の離れた芦屋高校出身の先輩である紫洲流日本明吟会 佐伯鳳侃さんを含め4名の方の詩吟に合わせて書道吟をすることはとても緊張しましたが、楽しんで書くことができました。佐伯さんのお声掛けで一緒に書道吟をすることができて嬉しかったです。貴重な機会をいただきありがとうございました。


⚪︎第48回兵庫県高等学校総合文化祭書道展 兼 
 第70回兵庫県高等学校書道展 令和6年11月8日(金)〜11月10日(日)

原田の森ギャラリーで開催された第48回兵庫県高等学校総合文化祭書道展において、80期 安川奈臣が書道部会理事長賞、81期 髙原心希が近畿総文推薦賞を受賞しました。81期 髙原は来年、鳥取県で開催される第45回近畿高等学校総合文化祭鳥取大会に出場します。
今回、私は「碧羅の天」という作品を書きました。苦しいことや困難なことがあってもそれを乗り越えたら必ず夢を叶えることができるという思いを詩文に込め、タイトルを晴れ渡った青空という意味をもつ言葉にしました。作品を書いていく上で中々思うように書けず行き詰まることもありましたが最後まで諦めずに書き続けた結果、自分の納得のいく作品を書き上げることが出来ました。そして賞を頂くことができ、今までの努力が実って本当に嬉しかったです。次は近畿大会に向けて更なる高みを目指して挑戦していきます!

⚪︎第44回近畿高等学校総合文化祭福井大会 令和6年11月16日(土)

福井県で行われた近畿高等学校総合文化祭に80期 志賀心美が出場、出品しました。
出展された作品から学びを得るとともに、他府県の生徒たちと関わるという貴重な経験をさせて頂きました。書道を通して日本各地の文化に触れ、その継承への意識が高まりました。

⚪︎第1回 芦屋高校ラグビーカーニバル 令和6年11月23日(土)

看板揮毫で参加しました!みなさんが看板の前で写真撮影してくれて嬉しかったです。
また、グランドから楽しそうな声が聞こえ私たちも楽しくなりました。

⚪︎芦屋ユナイテッドリレーマラソン2024 令和6年11月24日(日)

「一走一會」をテーマにパフォーマンスしました。長距離を仲間と襷を繋ぎながら走っている皆さんの姿に勇気、元気をもらいました。パフォーマンスさせていただきありがとうございました。

9月報告

第1回兵庫県立芦屋高等学校オープンハイスクール 令和6年8月26日(月)

芦高座談会に顧問の狩谷申子先生と部長が参加しました。
芦高座談会に参加し、中学生の皆さんに芦屋高校の魅力をお伝えすることができました。
中学生の方々が芦屋高校に入学するきっかけになったら嬉しいです。

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2024芦屋 令和6年9月7日(土)〜9月8日(日)

まちの書き物がかりとして参加し、フェイスペイントや掲示物を担当しボランティア活動もしました。
昨年よりも積極的に動くことができました。会場準備やフェイスペイントをしている中で、わからないことが多かったのですがたくさんの方に助けていただきました。心が温まる素敵なイベントだと思いました。
来年は、2025年9月6日(土)〜9月7日(日)に開催されます。

 

芦屋国際芸術映画祭 令和6年9月22日(日)

芦屋市で初めて開催された芦屋国際芸術映画祭のオープニングアクトを吹奏楽部の方々と飾らせていただきました。
第1回目という記念すべき回に芦屋高校書道部にお話をいただき、
とても感謝しています。
それぞれが「映画の主人公」というテーマでパフォーマンスをしました。
普段はあまりしない寸劇や振り付けでしたが、部員と協力し作り上げたので最後まで楽しみながらパフォーマンスをすることができました。たくさんの方に褒めていただけて本当に嬉しかったです。

兵庫県保育大会 令和6年9月28日(土)

今回のパフォーマンスではあいみょんさんの「愛の花」に合わせて、シャボン玉をイメージして五感を表現しました。他にも、五感から連想して書く文字を選んだり手話を取り入れてパフォーマンスをしました。
全体での練習時間は少なかったのですが、ぞれぞれができることを全力で取り組み本番に臨むことができました。幼稚園時代のことを思い出し、とても懐かしい気持ちになったのと同時に書道という日本の伝統文化を次世代の子供達に伝えていきたいです。保育大会の皆様に感謝しています。

7月報告

第76回記念祭 令和6年6月14日(金)、15日(土)

今回の記念祭でたくさんの人に支えられているということを実感しました。
記念祭を振り返って、みんなめちゃくちゃかっこよかった、と一番に思いました。
このメンバーでパフォーマンスできたことがとても嬉しく、頑張ってよかったです。

 

 

 

 

 

第2回書写・書道コンクール席書大会 令和6年6月9日(日)
第2回書写・書道コンクール席書大会 表彰式 令和6年6月23日(日)

第2回書写・書道コンクール席書大会に出品し、80期 安川奈臣さん、81期 髙原心希さんが優秀賞を受賞しました。今回、優秀賞をいただきとても嬉しかったです。
陳列している作品の中で自分の作品をみて、もっと頑張ろうと思いました。
今回学んだことを今後の作品制作に活かして、来年はさらに上の賞を取れるよう練習に励みます。

第32回兵庫県高等学校選抜書道展 令和6年7月10日(水)〜13日(土)

兵庫県内42校302点の中から40点が選抜され、
80期 安川奈臣さんが選抜賞を受賞しました。
今回の選抜書道展に選抜されとても嬉しいです。
「夢進」という作品にはとても強い思いを込めていて
この作品で展示していただけてとても嬉しいです。
これからの作品制作ではこれまでの作品を超えられるように精進します。

5月報告

第60回記念全国学生書道展 令和6年3月9日(土)〜14日(木)
1日中書に囲まれてとても刺激的でたくさん学ぶことが出来ました。
作品を見て人によって表現が全く異なっていることがとてもおもしろくて、私も自分にしか出来ない表現で作品を作りたいと思いました。
また、東京国立博物館に行って呉昌碩について学びました。
書道家についてこんなにも深く学んだのは初めてでこれからは古典だけでなく、その古典を作った書道家についても学んでみたいなと思いました。
また学校では申子先生に書道を教わったり、先生が書いている姿を見ますが、先生の作品が飾られているのを見る機会はあまりないのでとても嬉しかったです。先生の作品は、作品からその言葉の情景が目の前に広がっているように感じられて作品の中に惹き込まれます。私も申子先生のように作品を見た人の心を惹きつけられるような作品を書けるようになりたいです!そして来年もまた、この場に来れるようさらに高みを目指して頑張りたいと思います!

第68回毎日全国学生競書展 令和6年3月23日(土)
第68回毎日全国学生競書展に出品し、毎日新聞社賞という賞をいただくことができました。
裴将軍詩の中から、特に私が好きな箇所を書いたものが選ばれたのですごくうれしいです。

定期戦 令和6年5月9日(木)
82期生にとって、そして新体制での初舞台であり、県立西宮高校の和太鼓班さんの千本桜の演奏でのパフォーマンスでした。初めてのことが多く不安なこともありましたがみんなで楽しんでパフォーマンスが出来ました。最後に作品を立ち上げた後の「綺麗」という声がとても嬉しかったです!
これからもさらに進化していく芦高書道部の応援をよろしくお願いします。

3月報告

テレビ出演 
1月13日(土)〜1月19日(金)にJ:comチャンネルで放送された番組『ジモトトピックス』に出演しました。
12月26日(火)に取材があり、81期にとって初めてのテレビ撮影でした。カメラがあると緊張してしまいましたが5人でコミュニケーションをとりながら笑顔で自分たちのパフォーマンスをすることが出来ました。

 

 

 

 


申先生とおさんぽ書道
新春書き初めパフォーマンス 1月2日(火)
1月1日に能登半島地震が起きた後でのパフォーマンスでした。
「春風」、「嘉辰令月」、「龍翔鳳舞」などを揮毫しました。見にきてくださった方々が笑顔になれるようなパフォーマンスができたと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.17の集い 1月17日(水)
午後の5時46分の黙祷に参加しました。私たちにとっては29年前の生まれる前のことでも、まだ生き別れた家族に会えない方や帰って来ない方を思い続ける方たちを見て、この震災はまだ終わっていないんだなと感じました。東遊園地にたくさんの方々が集まって追悼している姿を見て、私たち震災を経験していない世代と被災した方々が共に伝え続けていくべきだと思いました。