書道部からのお知らせ

2024年6月の記事一覧

5月報告

第60回記念全国学生書道展 令和6年3月9日(土)〜14日(木)
1日中書に囲まれてとても刺激的でたくさん学ぶことが出来ました。
作品を見て人によって表現が全く異なっていることがとてもおもしろくて、私も自分にしか出来ない表現で作品を作りたいと思いました。
また、東京国立博物館に行って呉昌碩について学びました。
書道家についてこんなにも深く学んだのは初めてでこれからは古典だけでなく、その古典を作った書道家についても学んでみたいなと思いました。
また学校では申子先生に書道を教わったり、先生が書いている姿を見ますが、先生の作品が飾られているのを見る機会はあまりないのでとても嬉しかったです。先生の作品は、作品からその言葉の情景が目の前に広がっているように感じられて作品の中に惹き込まれます。私も申子先生のように作品を見た人の心を惹きつけられるような作品を書けるようになりたいです!そして来年もまた、この場に来れるようさらに高みを目指して頑張りたいと思います!

第68回毎日全国学生競書展 令和6年3月23日(土)
第68回毎日全国学生競書展に出品し、毎日新聞社賞という賞をいただくことができました。
裴将軍詩の中から、特に私が好きな箇所を書いたものが選ばれたのですごくうれしいです。

定期戦 令和6年5月9日(木)
82期生にとって、そして新体制での初舞台であり、県立西宮高校の和太鼓班さんの千本桜の演奏でのパフォーマンスでした。初めてのことが多く不安なこともありましたがみんなで楽しんでパフォーマンスが出来ました。最後に作品を立ち上げた後の「綺麗」という声がとても嬉しかったです!
これからもさらに進化していく芦高書道部の応援をよろしくお願いします。