お知らせ

インフォメーションウェブサイトをリニューアルしました。【2023年10月2日】NEW

 


・部活動のページ、3月報告が掲載されました。ぜひこちらをご覧ください!NEW

・「芦高リレーインタビューvol.2」が掲載されました!ぜひこちらをご覧ください!

・芦屋高校オフィシャルブログで「校長通信」が始まりました!#芦高生活はこちら

・令和6年度年間行事予定が掲載されました。詳細はこちらから(pdf形式)

5類感染症への移行後の新型コロナウイルス感染症対策について (pdf形式)【2023年5月8日】

お知らせ

学校長挨拶

 

 みなさん、こんにちは。
 芦屋高等学校ウェブ・サイトにアクセスしていただき、ありがとうございます。
 本校は、「自治 自由 創造」を掲げた市内唯一の普通科高校として、芦屋市はも
とより広く阪神間から親しまれ、ここ芦屋の地で脈々と80年以上の歴史の糸を紡ぐ
と同時に、時代の変化にも敏感に対応しながら、日々の教育活動を進めています。
 



1 スクール・ミッション
 「自治 自由 創造」の理念のもと、高貴な人格と確かな学力、健やかな体を備え、論理的思考力を身につけた、自由で柔軟な対応ができる人材を育成する。

 

2「学び方」を学ぶ
 芦屋高校では三年間で「学び方」を学びます。学び方とは、目標や課題を発見する力であり、それにどのように向き合うか、解決や達成の糸口をどう見つけ、実践していくかという力のことです。学び方を身につけることで、一生学び続けることができる大人となることを目指します。

 

3 自分の「好き」が原動力
 芦屋高校には、一人一人に合った「好き」が必ずあります。すべてが満たされた高校など存在しません。しかし、誰もが「ちょうどいい学び」を感じることができる高校、それが芦屋高校「ちょうどいい芦高」です。いろいろなこと、いろいろな人、いろいろな考え・意見と向き合ってみてください。そこに、あなたの「好き」があります。

 

4 「経験値」が財産
 高校時代に本気で取り組んだことがあなたの経験値となって返ってきます。これからの社会を魅力と活力あるものにしていくことができる人材となるための経験値です。本気とは、主体的に、そして当事者意識をもって取り組むことです。自分で考え、自分で行動し、本気で取り組むみなさんを芦屋高校は応援します。

 

 「最高の学びができる芦屋」を掲げる国際文化都市 芦屋を舞台に活動する「芦高生たち」にご期待ください。引き続き、本校の教育活動に深いご理解と温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和6年4月
第29代 校長 牧野 徹


学校公開について

 令和5年度学校見学会「芦高ウェルカムウィーク」

「ウェルカムウィーク」は無事に終了いたしました。

多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございました!

また、お会いできる日を楽しみにしています!

 

 1.日時:       令和5年11月1日(水)~7日(火) 12:30~16:50(出入り自由)

                          ※平日のみの開催となります

 

 2.場所:  兵庫県立芦屋高等学校

 3.対象者: 中学校3年生、保護者

 4.内容
  ・芦高の普段の授業風景、部活動を自由に見学してください!
  ・事前予約なし、制服で来校していただければ受付を行えば見学自由とします。

  ・部活動予定の詳細はこちら!

 

  5.持ち物
  ・上履き用のスリッパ、外靴を持ち運ぶための靴袋

     詳しくはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 第2回兵庫県立芦屋高等学校オープンハイスクール

「オープンハイスクール」は無事に終了いたしました。

非常に多くの方に参加していただくことができ、少しでも芦高のことを知ってもらえたこと、本当にうれしかったです。

また、皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

1.日時:令和5年11月11日(土)
  ・受付開始  9:30
  ・説明会  10:00~11:00
  ・部活動見学 (自由) 11:00~12:00
 

 2.場所:兵庫県立芦屋高等学校 体育館(部活動見学時はグランド、校内)
 

 3.対象者:中学3年生、保護者(1名) 先着で定員800名
      ・本校ホームページより申し込み(10/7~)    10/16(月) 10:00~

       ※定員に達しましたので受付は終了いたしました。

       申し込みはこちらから(返信メールはございません)
 

 4.内容
  ・学校概要説明、教育課程、進路状況、芦高生座談会など

  ・芦高の雰囲気や部活動をぜひ見てください。

  5.持ち物
  ・校内の部活動を見学する場合

    ⇒上履き用のスリッパ、外靴を持ち運ぶための靴袋

R5ウェルカムウェーク・第2回OHS案内ポスター.pdf

お知らせ

令和5年度学校見学会「芦高見学ツアー」のお礼
 

 10月6日(金)午後、芦屋市内中学生限定の学校見学会「芦高見学ツアー」を開催いたしました。

多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございました!

本校生たちも未来の後輩を迎え、わくわくしながら盛り上がっていました。

次回は「芦高ウェルカムウィーク」「第2回オープンハイスクール」でお会いしましょう!