2024年3月の記事一覧
3月報告
テレビ出演
1月13日(土)〜1月19日(金)にJ:comチャンネルで放送された番組『ジモトトピックス』に出演しました。
12月26日(火)に取材があり、81期にとって初めてのテレビ撮影でした。カメラがあると緊張してしまいましたが5人でコミュニケーションをとりながら笑顔で自分たちのパフォーマンスをすることが出来ました。
申先生とおさんぽ書道
新春書き初めパフォーマンス 1月2日(火)
1月1日に能登半島地震が起きた後でのパフォーマンスでした。
「春風」、「嘉辰令月」、「龍翔鳳舞」などを揮毫しました。見にきてくださった方々が笑顔になれるようなパフォーマンスができたと思います。ありがとうございました。
1.17の集い 1月17日(水)
午後の5時46分の黙祷に参加しました。私たちにとっては29年前の生まれる前のことでも、まだ生き別れた家族に会えない方や帰って来ない方を思い続ける方たちを見て、この震災はまだ終わっていないんだなと感じました。東遊園地にたくさんの方々が集まって追悼している姿を見て、私たち震災を経験していない世代と被災した方々が共に伝え続けていくべきだと思いました。
1月報告
・芦高見学ツアー 10月6日(金)
芦高見学ツアーが開催されました。
入り口の看板を作ったり校歌のパフォーマンスをしたり
練習風景を見てもらいました。
・社会を明るくする運動 10月7日(土)
JR芦屋駅で兵庫県警察音楽隊の方々の演奏にのせてパフォーマンスしました。音楽隊の方の演奏とともにパフォーマンスすることがとても楽しかったです。
・でこぼこパーク 10月8日(日)
でこぼこをイメージしたカラフルなイラストを背景にイベント名を書いた作品を作りました。
たくさんの方が作品を見てくださって嬉しかったです。
・三重高級中学 10月26日(木)
芦屋高校の姉妹校である三重高級中学の方々と交流しました。
その際にコーラス部さんが歌う「ふるさと」とともに「歓迎」という文字を書きました。
・第47回兵庫県高等学校総合文化祭 オープニング 10月28日(土)
阪神間の7校の書道部の方々とともに「輝望」をテーマにパフォーマンスしました。
他校の方とパフォーマンスするのは初めての経験でとても楽しかったです。
・第3回全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ西近畿大会 10月29日(日)
1年生にとって初めてのパフォーマンスの大会でした。
イベントとは違った空気感でとても緊張しました。
中々上手くいかず大変なこともあったけど本番はみんな楽しく笑顔でパフォーマンス出来たので良かったです。
・オープンハイスクール 11月11日(土)
オープンハイスクールの部活動見学でたくさんの中学生の子たちがパフォーマンスを見てくれました。
私たちのパフォーマンスをみてくれたことをきっかけに興味を持ってくれたらいいなと思いました。
・第47回兵庫県高等学校総合文化祭 表彰式 11月12日(日)
様々な書体の作品をみてとても刺激を受け勉強になりました。
オープニングで共演した他校の方々とも会えて嬉しかったです。
・チャイケモウォーク 11月26日(日)
1年生とB♡HA-Tのメンバーで「道」というパフォーマンスをしました。
青空の下でみんなとハイタッチでバトンを繋ぎながら作品を作りました。
お客さんに笑顔を届けることが出来ました。
11月報告
令和5年度あしかび総会9月24日(日)
令和5年度あしかび会総会が開催されました。
書道部の先輩方とコーラス部の方と竹園ホテルにて芦屋高校の校歌を合作しました。
現役生が会場で作品を披露するのは初ということで緊張しましたが良い体験ができました。
懇親会では先輩方が書道パフォーマンスをしました。
大人になったら参加してみたいです。
ありがとうございました。
いつも先輩方からは書道のこと、書道以外のこと、たくさん学ばせていただいています。学んだことをこれからに活かしていきたいです。
体育祭9月29日(金)
79期と81期で部対抗リレーに出場し、バトンを繋ぎながら「芦髙魂」と書きました。他にも看板やプログラム、表彰状などを書く仕事があり良い体験ができました。
9月報告
47回全国高等学校総合文化祭 2023かごしま総文
7月30日(日)〜8月3日(木)に行われたかごしま総文に
79期 利野美波さんが出品、出場しました。
作品は空海の灌頂歴名
ひょうごヒューマンフェスティバルinあしや2023
オープニング
8月23日(水)に芦屋市民センターで開催されたひょうごヒューマンフェスティバルinあしや2023のオープニングを芦屋市立山手中学校吹奏楽部や書の寺子屋など芦屋市にゆかりのある1歳から50代のみなさんとさせてもらいました。
普段から交流ある方や今回はじめての方との交流はとても良い刺激となりました。
神戸新聞にも写真が載りました。
このイベントを通して、全ての人が自由に活動できる場所や
機会がとても少ないと感じもっと活動できる場所、機会を
増やして行くべきだと思いました。