Instagramはこちら
Instagramはこちら
一か月前、123日齢のボリスブラウンを200羽、苦労して入れました。「入雛(にゅうすう)」と言います。ニワトリが生んだ卵は21日で孵化し、それから123日経った雛です。およそ2週間後に卵を産み始めます。小さいですが縁起物の「初卵(ういらん)」です。
本日、76回生インターンシップの出発式が行われました。
日程や緊急連絡先等のインターンシップに関する諸注意の他にも、「現場で働いている人たちがどのようなコミュニケーションを取られているのかを見てきてほしい」「体験するだけでなく、社会人としての働き方や仕事への想いを学ぶ場にしてほしい」「自分の適性を見つける機会にしてほしい」等のメッセージを教頭、学年主任、進路指導部長の先生方から生徒たちに伝えました。
10月17日(月)からの4日間、充実した時間を過ごし、自分の進路実現に活かしてほしいと思います。
9/18・24・25に後期西播大会が行われました。
上郡・太子・佐用 2-8 龍野
上郡・太子・佐用 15-2 市立姫路
1回戦は龍野高校に敗れてしまいました。
敗者復活戦において市立姫路高校に勝利し、県大会出場を決めることができました。
夏休みから合同を組み、たくさんの方々に支えられて目標としていた県大会出場が達成できました。応援ありがとうございました。
県大会は11/5・6に淡路島の佐野運動公園で行われる予定です。
次の目標に向かって日々頑張って練習しますので引き続き応援をよろしくお願いします!
※写真は体育大会での部活動行進の様子です。
和牛審査競技会の模様が紹介されています。是非ご覧ください。
10月11日 神戸新聞のWEB版で、県大会での活躍の模様が5枚の写真とともに掲載されました。
突然のけが、退場…4人でも戦い抜いた バスケ女子・上郡が刻んだ「笑進の日々」 全国高校選手権県予選
(顧問談)1回戦は神がかっていました。相手は、実力遥か上だったんですよ。
鞍居地区ふるさと村づくり協議会の手ほどきを受け種をまいて本校で育てたフジバカマに、今年もアサギマダラがやってきました。猛暑で徒長し見栄えの悪いフジバカマですが、ちゃんと上空から見つけてくれたようです。
中国銀行が取り扱う「SDGs私募債(地域応援型)」により、西播通運株式会社様が電動アシスト自転車を寄贈してくださいました。
10月11日、贈呈式を行いました。
地域をフィールドに学びの場を広げている生徒たちの、頼もしいツールとなります。
全国和牛能力共進会の審査競技会に出場した野村永夢さんが優秀賞に選ばれました。
農業生産科の野村永夢さんが出場している全国和牛能力共進会の審査競技会の模様が届きました。5年に1度開催される和牛のオリンピックです。
野村さんは、6月15日、兵庫県学校農業クラブ連盟大会家畜審査競技会(肉牛の部)において最優秀賞を受賞し、出場が決まりました。
先日ブログで県大会出場をお知らせしました女子バスケットボール部が、10月6日の神戸新聞スポーツ欄で紹介されました。
監督は強豪校元主将、狙う16強 女子バスケ部・上郡が14年ぶり参戦 全国高校選手権県予選9日開幕
今後とも応援よろしくお願いします。
ひとまず先に当日の開催を支えた働きを紹介します。みんなで作り上げた体育大会です。
| アナウンス係(放送部) | スターター | 計時係 | 保健係 |
| 選手係 | 本部記録係 | 表彰係(書道部) |
上郡町特産のモロヘイヤの粉末の販売を開始しました。料理やお菓子にご利用ください。学校玄関受付横で販売しています。
「Wall & Rock Garden(ウォール & ロック ガーデン)」 おしゃれな壁面緑化とクールでかっこ良い庭をテーマに制作しました。
「廃材置き場の物語」箪笥の引き出しを開けると、そこには小人達の明るく賑やかな世界が広がっているのではと想像し、ワクワクした幼少期の気持ちを表現しました。特にこだわったのは廃材置き場と小人の世界の明暗差です。見てくださる方が幼いころに感じた好奇心を思い出し暖かな気持ちになってほしいです。
上郡町の特産品であるモロヘイヤを収穫しました。葉以外には毒があるので、丁寧に葉だけを摘み取って、乾燥させて粉末に加工します。
車いすテニスプレーヤー国枝慎吾さんの「夢や希望と元気をもらう対談講演」が千種川学園で開催されました。
上郡町内の小、中、高校でテニスに関わる児童、生徒が講演会に招待され、講演会の後、15:30から、B &Gのテニスコートで國枝選手からご指導いただく機会をいただきました。
少しずつの時間ではありましたが、東京パラリンピックの金メダリスト、生涯グランドスラムを達成した國枝選手から直接ご指導いただき、貴重な体験になりました。
グランドスラムとは、国際テニス連盟が定める次の四大大会の総称、またそれら各大会をすべて制覇することです。
怪我に悩み引退するか迷っていた國枝選手の背中を押してくれたのは、奥様の愛さんで、
「とりあえずオーストラリアに行ってみたら。」
との言葉で再び動き始め、グランドスラムの偉業を成し遂げられました。会場には奥さんも来られており、支え合うお二人の絆にも会場から熱い拍手が送られていました。
19日未明、「もか」が牝の子牛を産みました。日直の職員が朝、元気な親子を確認しました。生徒たちが名前を付けます。
9月15日(木)の放課後、愛誠館において就職試験激励会を行いました。校長先生をはじめ、進路指導部長の浅野先生、学年主任の赤羽先生より激励の言葉をいただきました。校長先生は「コロナ禍でマスクという障害物もあるけれど、自分の意志を目で訴え、面接の最後には心をこめて“ありがとうございました。”と伝えてきてください。」と激励してくださいました。浅野先生からは「面接という緊張する場面では普段の自分が出ます。毎日放課後に面接練習を重ねてきた君たちなら大丈夫。」とお話ししてくださいました。赤羽先生は「保護者の方々、先生方、友人、たくさんの人たちに支えられて試験の日を迎えられるということを忘れないでください。また、心の余裕は足元に出ます。足元に気を配って、全力で頑張ってきてください。」とお話ししてくださり、就職試験に臨む生徒たちにエールを送ってくださいました。
試験日は企業によって違いますが、16日から始まる生徒も多いので、生徒たちは緊張した面持ちで聞いていました。良い結果報告が聞けるよう、学年団をはじめ教員一同、応援しています!
二つのイベントで、日ごろの活動を発表します。15日は、仮組みをしました。
展示場所:明石公園正面入口付近
展示期間:令和4年9月18日(日)~9月25日(日)
実施場所:県立公園あわじ花さじき
展示期間:令和4年9月17日(土)~10月30日(日)
日本教育公務員弘済会高等学校等給付奨学生が決定し、奨学金の贈呈式がありました。