Instagramはこちら
Instagramはこちら
プレスクールかみごおりの幼稚園児と、第2学年の農業生産科が、地域交流として稲苗の「きぬむすめ」を手植えしました。靴を履かず田んぼに入り、生徒も園児も泥に足を取られながら、横一直線に並び、掛け声を合図に植えました。一列植えると後ろに下がるのですが、なかなかうまく下がれません。田んぼに尻もちをついたりして、慣れるころには、田植えも終わってしまいました。最後に園児たちは足を洗ってもらい、無事に交流は終了しました。
3年地域環境科フルーツ・フラワーガーデン類型全員で「レタリング検定」にチャレンジしました。日ごろから学んできた技術を存分に発揮し、資格取得を目指し
ました。生徒からは「難しかったですが、日ごろ練習してきたことを生かし、うまくできたと思います。」「難しかったけど、精一杯頑張りました。」という声が聞こ
えました。結果が待ち遠しいです。
第2学年「総合的な探究の時間」で、自分のキャリアを考える講演会を行いました。アントレプレナーシップと呼ばれる「新しい価値や市場を創造し、挑戦している起業家」のお話を聞かせていただく教育の一つになります。今回の講師、株式会社やまやま代表 猪原 有紀子さんは、和歌山県で廃棄果物を利用したグミの製造・販売や、観光農園の経営をされています。お話のなかで、「幸せと健康を左右するのは、『人間関係の質』」「自分に正直に、楽しく価値目標を高める」など、解りやすく「生き方・働き方」をお話ししてくださいました。
学校農業クラブの総会を行いました。各担当の生徒役員が、「事業報告」「決算報告」「事業計画(案)」「予算(案)」を報告・提案をしました。
令和8年度は、本校が【兵庫県学校農業クラブ事務局本部】を担います。それを踏まえて、令和7年度の活動目標を「切磋琢磨」とし、
クラブ員一人一人が活躍できるよう頑張りたいと、決意表明しました。
最後は参加者全員で、「FFJ」(日本学校農業クラブ連盟)の歌を合唱して終了しました。
2年2組(地域環境科)フラワー選択生徒のうち4名が、今年度、上郡高校代表として「花いけバトル」姫路大会に参加します。
その4名が、6月1日(日)に行われた「『花いけバトル』参加生徒の勉強会」に、行ってきました!
この日は、当日実際に使われる花や器を使用でき、初めて触るおおきな枝ものや、花などを手にして少し緊張しましたが、本番がイメージできる大切な体験になり
ました。実力者がたくさんいて緊張しますが、頑張りますので、ぜひ会場に応援に来てください。
『第2回高校生花いけバトル姫路大会』2025年6月14日(土)アクリエ姫路 中ホール 開園12:00