Instagramはこちら
Instagramはこちら
2024年12月27日(金),28日(土),29日(日)の2泊3日で校内合宿を行いました。
初日は尼崎小田高校さんにお邪魔し、一日練習試合をしました。怪我・体調不良等で練習できる人数が4人だったにも関わらず、参加させていただきました。他チームの先生方に上郡高校に入っていただき、5人の状態でハーフゲームを計5試合できました。本当に感謝しかありません。見て勉強、やって勉強、一日中濃密な時間を過ごすことができました。
2日目。三木東高校さんと、千葉県安房高校さんに来ていただき、この日も1日中練習試合をしました。両チームとも本当に素晴らしいチームで、チームプレーの大切さやひたむきにバスケットに向き合う姿勢を勉強することができました。その日の課題を夜練習で復習練習し1日中バスケット漬けの日となりました。
3日目の最終日、初日・2日目に学んだことを活かすべく午前中練習試合、午後合同練習をさせていだたきました。プレーできる生徒も、怪我でプレーはできない生徒もマネージャーもそれぞれのやるべきことに向き合い成長できた3日間だったと思います。マネージャーは3人で晩御飯と朝ご飯を手作りしてくれました。美味しかったですね。
西播大会では敗戦し、県大会出場も逃しましたが、諦めず、心からバスケットに向き合い”日々笑進”していきます。今後とも応援よろしくお願いいたします。
令和6年12月22日に、相生産業高等学校で行われた西西播地区バドミントン大会団体の部において、2年生が第4位となりました!
惜しくも表彰台まであと一歩届かず、といったところでしたが、選手全員よく頑張りました!
多くの高校と試合をすることで、今までに見えてこなかった新たな課題を見つけることができ、それらをこれからの練習で克服してほしいと思います。
冬の間も、しっかり練習を頑張りましょう!
地震を想定した避難訓練と、防災に関する体験学習を行いました。避難訓練では開始から5分でグラウンドに集合完了することができました。防災に関する体験学習では、「避難所運営の経験のないあなたは、避難所運営を手伝いますか?」のようなケーススタディや、ペーパーパーテーションや段ボールベッドの作成、非常持出袋に関する講義などを行いました。
地域農業の授業で講師の先生をお招きして、校内中心に材料を集め、
クリスマスリースの作成を行いました。
試行錯誤しながら楽しく、作業をすることができ、立派なクリスマスリースが完成しました。
農業生産科3年生の作物班(寺尾斗希くん、柳田康輔くん)が作ったお米「にこまる」を「あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト-高校生部門-」に出品し、予選では全国36校の中から上位5校に選ばれ、11月30日(土)に山形県で行われた決勝大会へ出場しました。結果は、日本一は逃しましたが、優秀金賞をいただきました。
10/23(水):3学年、11/20(水):2学年、11/27(水):1学年が、兵庫県立総合教育センター・心の教育推進センター開発の「自殺予防に関する教育プログラム」を実施しました。
3学年は、辛い気分になることは、誰にでもあることを理解するとともに、「うつ病」「統合失調症」など心の病について知ることで、身近な人の「心の病」による SOSに早く気づき、寄り添い、話を聞き、関係機関につなぐということを学びました。
1・2学年は、思春期・青年期における、心と体の様子や、心の危機とその対処方法、誰にでも心が苦しくなる時があることを学び、自分の気持ちを見つめる大切さについて学びました。また、呼吸法の演習を通して自分で自分を癒す方法の一つを体験しました。
2024年11月10日(日),16(土),23(土)に後期西播大会が行われました。また、県大会出場校を決めるための2次予選が12月26日(木)に行われました。
結果は以下の通りです。
後期西播大会
上 郡 46 ー 69 姫路東
上 郡 62 ー 49 相 生
Bリーグ2位
入れ替え戦 上 郡 38 ー 61 太 子
2次予選
上 郡 102 ー 38 琴丘・姫路別所
県大会出場ならず
Aリーグ昇格、県大会出場を目標に頑張ってきましたが、まだまだ実力不足でした。不足している部分に目を向け、まだまだ日々笑進でレベルアップし続けられるよう、努力を重ねていきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。
11月10日(日)に、兵庫県立美術館(王子分館)原田の森ギャラリーにて開催された、第48回兵庫県高等学校総合文化祭写真の部に、西播予選で選ばれた5名の作品が出展されました。
結果、2年平井月依さんの『憩いの場』が優秀賞、1年湯朝美香さんの『Summervacation』が入選しました。平井さんの作品は来年7月に香川県で開催される第49回全国総合文化祭に出展されることが決まりました。
入選『Summer vacation』 1年 湯朝 美香 |
『段ボールからこんにちは』 2年 田中 真凛 |
|
|
『吊るされた瞳』 2年 橋立 樹輝 |
『ペーロンとおわん島』 1年 上村 銀雅 |
なお、優秀賞を受賞した平井月依さんの作品『憩いの場』は、来年度の全国総合文化祭での審査があるため、掲載しておりません。
上郡町の地域おこし協力隊として活動されている、中川由香さんに「大鳥圭介の人生から学ぶ」という演目でご講演いただきました。大鳥圭介は上郡に所縁のある人物で、北海道開拓や外交など幅広い分野で日本の発展に貢献しました。
講演では、日本の歴史とその中での彼の行動や功績が紹介されました。そして、彼の生き方から学ぶべきことについても触れられました。特に印象的だったのは、「専門的なことは地道な努力の積み重ね。続けていけば世界に認められる、唯一無二の価値が生まれる」という言葉でした。
11月4日、コープさんの野外音楽フェスティバルに本校生徒が参加しました。吹奏楽部と有志ダンスユニットが参加。生徒会が司会進行をつとめフェスティバル全体を盛り上げました。
10/29・30に日本フラワーデザイナー協会講師の前田先生をお招きし地域環境科FFG類型の2・3年生にフラワーアレンジメントの技術を教えていただきました。今回はハロウィン用ということもありカボチャやカンガルーポーなどハロウィンを連想させる花や資材を使ってのアレンジメントで生徒たちも花の位置や高さなどを試行錯誤しながら楽しんでいました。
令和6年度後期生徒総会を行いました。新生徒会の役員紹介や各委員会の後期目標の提案、会計の報告等を行いました。
後期生徒会の活動方針として、「積極性を発揮し、誰にも負けない上高生になる」を掲げ、「自分の行動に責任を持つ」「感謝の気持ちを忘れない」など普段の生活で意識すべきことを提案しました。
令和6年度の体育大会を行いました。「羽ばたけ上高生!~何事にも全身全力~」というスローガンのもと、全員一丸となって取り組むことができました。
結果は以下の通りです。
総合
1位 3年5組 2位 2年5組 3位 3年3組
入場行進・クラス旗
1位 1年4組 2位 3年2組 3位 1年3組
本日は令和6年度「体育大会予行・予選会」を行いました。10月1日の本番に向けて、緊張感を持ちながら練習することができました。また、予選会では100m走、200m走、ジャベリックスローの3種目が行われました。準決勝、決勝に出場する選手は頑張ってください。
9月14日(土)に、太子高校で練習試合を行いました。
太子・網干のバドミントン部と三校合同での練習試合であり、多くの試合経験を積むことができました。
大変暑い中でしたが、選手全員頑張りました。
次の公式戦が10月19日(土)にあります。そこに向けて、精一杯練習に取り組みましょう!
9月25日に、令和6年度の体育大会予行・予選会が行われました。
予選会では、クラスを代表する選手たちが、本戦に出場できるように本気の勝負を行いました。出場していない生徒も、本気で自分のクラスを応援する姿を見せてくれました。
結果が良かった生徒も、上手くいかなかった生徒も、10月1日の本番で各々が120%の力を出し切ってほしいと思います。
78回生のみんな、頑張れ!
9月14日(土)に開催された「高校生ICT Conference 2024 in 兵庫」へ本校生徒4名が参加しました。このカンファレンスは、高校生が身近なスマホやインターネットについて、これまでの経験や知識、意見を出し合って、世の中の課題解決に有効な活用方法を提言することが目的です。
今年のテーマは「今、高校生が考える生成AIとの付き合い方 ー『誤情報・偽情報』を超えた活用法を考えるー 」でした。他校の生徒と一緒に議論しながら、模造紙と付箋を使って意見をまとめ、スライドによる提言発表を行いました。
参加した生徒は、「いつもとは違う環境で、とても良い刺激をもらえた」、「これからの課題発表で参考になることがたくさんあった」と、充実した時間を過ごすことができました。来年度もぜひ参加し、兵庫県代表に選ばれるように頑張ってほしいです。
2024年8月31日(土), 9月7日(土)に令和6年度 全国高等学校バスケットボール選手権大会 西播地区2次予選が行われました。
結果は以下の通りです。
上 郡 58 ー 36 姫 路 商
上 郡 64 ー 65 相 生
1回戦は新チームとして公式戦での初勝利を収めることができました。しかし、2回戦この試合に勝てば県大会出場というあと一歩のところで相生高校に負けてしまいました。
負けた時こそ、課題がよく見えやすいといいますが、課題だけでなく成長も見えた試合でした。ただ、この負けはたったの1点ではなく大きな1点だと思います。
あの時シュートを決めていれば、あと一歩ディフェンスの足が動いていればと後悔することなくバスケットを最後まで楽しめるよう、日々の練習を大切にしてきます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。
8月17日、18日に兵庫県立大学姫路工学キャンパスで行われた『青少年のための科学の祭典2024』というイベントに、本校の科学研究部と2年生健康科学類型(教育分野)の生徒が参加しました。
本校生徒は、『変声機をつくろう!&水中でできるシャボン玉』という内容で出展し、来場した子どもたちに理科の工作実験を教えました。来場した子どもたちは2日間で300名ほどで、本校ブースは大盛り上がりでした。
子どもたちとの関わりを通して、科学のおもしろさや教えることの楽しさを体験でき、本校生徒たちにとって良い機会となりました。
2024年8月6日(火), 7日(水), 9日(金), 10日(土),12日(月)に第46回西播高校バスケットボール夏季大会 兼 全国選手権大会兵庫県予選西播地区予選が行われました。
結果は以下の通りです。
上 郡 20-170 日ノ本
上 郡 48-73 姫 路
上 郡 67-72 太 子
上 郡 50-65 姫路南
入れ替え戦
上 郡 54-67 姫路別所
Bリーグ降格
新チームにとって初めての公式戦でした。入れ替え戦も含め、全敗でリーグ降格という苦しい大会になりましたが、これからの伸びしろに期待してこれからも頑張っていきます。応援ありがとうございました。
総体終了後から続けて練習してきた3年生2人もこれで引退となります。バスケットが大好きで後輩たちの面倒もよく見てくれ、総体で引退した2人も含め、本当に誇れる3年生でした。入部当初を思い返すと4人とも心も技術も本当に成長したと思います。女子バスケ部OGから引き継いだ”日々笑進”をよく体現してくれました。感謝でいっぱいです。
今後は1.2年生がこの心を引き継いでくれると期待しています。