Instagramはこちら
Instagramはこちら
農業生産科では、10月18日(土)に「コープ祭り」の一環で、地域の親子をお招きして、本校の牛舎や鶏舎の見学、その後、畑に移動してサツマイモの芋ほり体験をしました。初めて触った牛に喜んでいる姿や、サツマイモが土から顔を出した時の笑顔が忘れられません。ワイワイガヤガヤ楽しい1日になりました。
地域環境科1学年20名が、山野里小学校3年生と一緒に、パンジーの種まきをしました。高校生のお兄さん、お姉さんが日頃学んでいることを、先生役になり、小学生に教えました。さらに、授業で作ったオモチャカボチャに顔を描いて、ジャックオーランタンも作りました。楽しく充実した時間となりました。
2学年地域環境科のみんなで、「地域環境Ⅰ」の授業の一環として、ため池清掃ボランティアに参加してきました。
地域の田園空間整備活動の一環で、上郡町高田台にあるため池において、事前に刈り取ってもらっていた草をみんなで集めました。大変でしたが、きれいになってうれしかったです。
フルーツ・フラワーガーデン類型では、生物多様性の授業の一環で、神戸大学の先生をお招きして、花粉媒介をしている蜂について、年間を通じて教えてもらっています。 人に危害を加えることなく、人々の生活になくてはならない蜂も多く生息していることを知り、こうした人間に有益な生物が今激減していることを学び、さらに、生物がすめる環境づくりについて講義していただきました。
9月27・28日に兵庫県立兵庫津ミュージアム「ひょうごはじまり館」で開催されたポスターセッションに参加しました。地域環境科で取り組んでいる河川の生物調査に関する研究について発表を行い、審査員や来場された一般の方々に対し、研究内容やその成果を説明しました。今後もこのような機会を通じて科学的探究心と環境に対する意識を育んでいければと思います。
ポスターはこちら⇓
体育大会翌日の10月2日、筋肉痛のまま、今度は淡路で庭造りをしてきました。明石の庭造りチームのハロウィンとは打って変わって、私たち淡路チームはUSJのアトラクションのような作品を作りました。淡路の海と空の見える丘での展示なので、空と海をイメージした作品。じっくり作品を見ていただくと、リゾート海岸でゆったりと水泳を楽しむ人々と、海の中では漁師が死にもの狂いで闘うシーンの対比が楽しめる作品になっています。下記の期間展示していますので、チャンスあればぜひ見てください。
10月4日(土)~11月9日(日)
開催場所:県立公園あわじ花さじき
「淡路花祭2025秋」 https://www.awajihanamatsuri.com/
「第15回 高校生花とみどりのガーデン」 https://www.awajihanamatsuri.com/event/detail.php
1学年地域環境科「農業と環境」の授業で、ハボタンの定植をおこないました。2学期は農業の基礎を、ハボタンの栽培を通して学びます。メジャーできっちり定植位置を決め、クラスメイトと協力しながらまっすぐ植えることができました。畑に植えたハボタン(地堀りハボタン)は大型になるように育て、お正月の門松や花壇用として販売を目指しています。
9月28日(日)に明石城公園で開かれていた「ひょうごまちなみガーデンショー in 明石」にて販売実習と講演会を主催しました。
たまごや野菜、そして私たちのコースで栽培した花を販売してきました。同時に「多肉植物の寄せ植え教室」「ハロウィンに出てくるジャック・オー・ランタン作り教室」も主催し、大盛況に終わりました。小さな子どもたちがたくさん来てくれて、かぼちゃに顔を描いていました。保護者と会話しながら楽しむ姿が微笑ましく、主催する側も楽しくなった1日でした。購入・体験いただいたお客様、ありがとうございました。
「2025 ひょうごまちなみガーデンショー in 明石」のイベントの中の「多肉のミニ寄せ植え部門」という大会に出展しました。授業で栽培している多肉植物をふんだんに使った二つの作品を、課題研究で作り上げ出展しました。一つ目はNHKで放送される羊の〇〇を連想されるような、かわいくユニークな作品を作りました。二つ目はジブリ作品に出てくる大きなクスノキをイメージした、多肉の木を作りました。
9月28日(日)まで展示していますので、遠いですが、ぜひ明石まで足をお運びください。
9月28日(日)には上郡高校販売ブースにて「多肉植物寄せ植え教室」を開催します。
https://hyogo-akashipark.jp/gardenshow2025/
9月18日(木)・20日(土)~ 28日(日)までの期間、明石公園で開催される「ひょうごまちなみガーデンショー」に庭の作品を出品してきました。
ハロウィンをテーマに、学校で栽培した「おもちゃかぼちゃ」にペイントして、かわいい庭を作りました。約150個のかぼちゃで一つとして同じ表情がないジャック・オー・ランタンを作り、「それぞれが違っていい!多様性の時代!!」を表現しました。ぜひ、明石公園に足を運び、作品を見てください。28日(日)には上郡高校ブースで販売や体験会もします。
https://hyogo-akashipark.jp/gardenshow2025/
3学年地域環境科 フルーツフラワー類型 生物活用の授業にて、「ラン(カトレア)」の無菌播種(播種とは、科学的・技術的に正確に種をまくことです。)に挑戦しました。私たちの類型は、日頃は草花や果樹の授業や研究をしていますが、今日は日頃の種まきとは違った種まき授業をしました。手をしっかり洗い、消毒後に「クリーンベンチ」と呼ばれる無菌状態の箱の中で種まきをするのですが、慣れない作業で悪戦苦闘しながら頑張りました。実験室での授業は初めてで、難しいですが、楽しい体験でした。
3学年の就職希望者を対象に、「全員合格を目指して」説明会と激励会を行いました。9月16日から民間企業の就職試験が開始されます。それに向けて、教頭や進路指導部長をはじめ、先生方から激励と注意事項などの指導を緊張しながら受けました。これから個別の面接指導など、就職に向けた対策が始まります。自身の希望する就職先に行こうという生徒達の意気込みを感じました。
9月12日(金)2年地域環境科 地域環境Ⅰ 景観チームの授業にて、「上郡駅前花壇の整備」を行いました。春に、夏から秋咲きの花を使って花壇の整備をしましたが、今年の夏の猛暑で多くの花が痛んでいました。そこで、夏の間に学校で大きく育てた花を移植し、花壇を美しくしました。最後に除草と草刈りもして、再びきれいになりました。
2学年農業生産科の総合実習で、「兵庫県動物愛護センター龍野支所」から講師の方をお招きしました。センターの事業内容や「動物の福祉」、「飼い主の責任」など動物の適正飼養の普及についてご講話をいただきました。ペットなどを飼う前、飼ってからの心構えや、条例などについて、色々教えていただきました。
8月6日(水), 7日(木), 11日(月), 12日(火)に夏季西播大会が行われました。
結果は以下の通りです。
上郡 34-49 太子
上郡 66-27 姫路西
上郡 56-49 龍野
Bリーグで2勝1敗の成績で、Aリーグとの入れ替え戦となりました。
上郡 28-65 姫路
入れ替え戦で惨敗しましたが、とても勉強になる試合となりました。
夏季西播大会の結果を受けて、9月6日(土)に、ウインターカップ兵庫県予選出場枠をかけた2次予選が行われました。
結果は以下の通りです。
上郡 40-65 県大附属
2次予選で敗退したことで、県大会出場の切符を逃すこととなりました。
チームスポーツとは、本気とは、日々“笑進”とは、などチームの現状を振り返ることができた試合となりました。
チームとして「後悔先に立たず」が身に染みて分かった大会になったのではないかと思います。
チームの弱さに向き合い、助け合い、また一から頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。
9月とは思えない暑さの中、本日は2学期の始業式です。校長式辞、校歌斉唱の後に、令和7年度生徒会長任命式をおこないました。続けて「第73回兵庫県学校農業クラブ連盟大会」の「測量競技会セオドライト測量」で最優秀賞「測量競技会平板測量」で優秀賞、「プロジェクト発表」でも分野Ⅱ類で優秀賞の入賞報告がありました。水泳部は「第76回西播高等学校選手権水泳競技大会」での男子総合8位、女子総合7位、個人でも好成績を残しました。また、男子ソフトテニス部では、「第8回ホープ杯高等学校ソフトテニス大会」で準優勝、「赤穂市ソフトテニス大会第58回市長杯争奪戦」で一般男子の部第1位の成績を収めたことの表彰伝達がありました。最後に「第73回近畿学校農業クラブ連盟大会平板測量競技会」の報告会がありました。
本日は1学期の終業式です。校長式辞、校歌斉唱の後に、7月29日、30日に高松で行われる「第49回全国高等学校総合文化祭(かがわ総文祭2025)」に出場する写真部の壮行会を行いました。その後、高校生花いけバトル姫路大会、ソフトテニス部、写真部、前期球技大会の優勝クラスの表彰伝達を行いました。
美化活動を通じた地域貢献活動として、第3学年が本校周辺と通学路、および上郡駅周辺のゴミ拾いを行いました。暑い日でしたが、9時前から集中して行い、学校や地域に対する思いが高まったと思います。
上郡高校生が、100%上郡産の「いちご」で作った「いちごジャム」(160g入り¥400)が、出来ました!「いちご」の酸味は残しつつ、程よい甘さに仕上がったと思います。ぜひ、ご賞味ください。本校事務室前にて、発売中です。お待ちしています。
「ひょうごの達人」の招聘事業で、上郡森林ボランティア「森のわくわく倶楽部」の方をお招きして、第2学年農業生産科が3回にわたって「押し花のしおりづくり」を学びました。5月14日と5月28日は、クラスを2班に分けて押し花になる草花の採取をし、「厚みのある草花は、水分が多いので注意して、しっかり重しをしてね」と指導していただきながら作業を進め、押し花にしていきました。6月25日はクラス全員で、前回作った押し花を使って「しおり」を作りました。普段何気なく見ていた草花も、きれいな色の押し花になり、自分なりに上手にできたと思います。