いくこうブログ

1/29 生野こども園訪問

1月29日(木)、保育の授業選択者と2年ゆめいく子ども班が生野こども園を訪問しました。

保育の授業選択者は、じゃんけんゲームでメダルをプレゼントしたり、「ひげじいさん」の手遊びをしたり、うさぎやゴリラのジェスチャーゲームを行ったりして、子どもたちと楽しく交流しました。子ども班は、1年間のゆめいくでの成果発表を行い、活動内容のひとつである紙芝居を披露しました。子どもたちは真剣な表情で見入っていました。なお、当日は生野高校のマスコットキャラクター「いくのん」も参加し、交流の場を大いに盛り上げてくれました。

今回の訪問を通して、生徒たちは子どもと関わることの楽しさや難しさ、相手に伝わるように工夫することの大切さなど、多くの学びを得ることができました。笑顔あふれる交流の中で、学校での学びを実践につなげる大変貴重で充実した時間となりました。

1/28 ゆめいく講演会(2年生)

1月28日(水)、イキイキHR代表取締役社長・山田様をお招きし、第2学年を対象に「キャリアとお金」をテーマとした講演会を実施しました。
講演では、ご自身のこれまでの実体験をもとに、お金との向き合い方や働くことの意味、自分自身の強みの見つけ方などについて、具体的で分かりやすくお話しいただきました。
特に、「お金は使えばなくなるものだからこそ、身の丈に合った使い方が大切であること」、また「自分の強みを生かし、仕事を楽しめるよう努力することの大切さ」については、生徒たちにとって印象深い内容となり、真剣な表情で話を聞く姿が見られました。
今回の講演を通して、生徒一人ひとりが自分の将来や進路について考える貴重な機会となりました。多くの生徒のキャリア観に深く響く、大変有意義な講演会となりました。

1/26 薬物乱用防止講演会(3年生)

1月26日(月)、兵庫県南但警察署生活安全課の方をお招きし、3年生を対象に薬物乱用防止講演会を実施しました。

講演では、たばこやお酒、オーバードーズ(OD)、大麻などについて、それぞれの成分や心身への影響を具体的に教えていただきました。また、実際の事例を交えながら、インターネットやSNSの利用に関わる情報モラルの大切さについてもお話しいただき、生徒たちは身近な問題として真剣に耳を傾けていました。

高校卒業後は一人暮らしを始める生徒も多くいます。今回の講演を通して、自分の行動に責任を持ち、正しい判断ができる力を身につけていくことの重要性を改めて考える機会となりました。

【お知らせ】フランス・バルビゾン村の学生を受け入れるホストファミリー募集について

朝来市役所から、フランス・バルビゾン村の学生を受け入れるホストファミリー募集の周知依頼がありました。
国際交流に関心のあるご家庭にとって、貴重な体験となる機会です。ぜひご検討ください。
詳細は、添付のPDFチラシをご覧ください。

◇ホームステイ期間​

​ 令和8年4月23日(木曜日​)~4月30日(木曜日)【予定】

◇応募資格​ 

 朝来市内に在住し、同居の中学生以上の学生がいること。

◇市役所HPのURL

 https://www.city.asago.hyogo.jp/soshiki/17/23915.html

◇チラシPDF 【チラシ】R8バルビゾン村の学生のホストファミリ募集.pdf

◇応募締切

 令和8年2月20日(金曜日)

◇問い合わせ先

 朝来市連合国際交流協会事務局(人権推進課内)

 079ー672-6122