いくこうブログ

11/22 旧体育館イベント(2年ゆめいく空間デザイン班)

11月22日(土)、本校旧体育館にてゆめいく空間デザイン班がテーマ「ようこそ生野高校へ ようこそ旧体育館へ ~生野高校旧体育館の不思議と魅力~」を基にイベントを行いました。

旧体育館に机や改装時の写真、卓球台やバスケットゴールなどを設置し、来場していただいた方に昔を懐かしむとともに気軽に楽しんでもらうことができました。来場者には卒業生が多く、「非常に良かった」や「来年も実施して欲しい」などの声をいただきました。より一層生野高校への愛着を深めてもらうことができたのではないでしょうか。

また、イベントを行った生徒たちにとってはとても良い経験になりました。

11/21 国際交流(2年生)

11月21日(金)今年2回目となる韓国・インドン高校とのオンライン交流を行いました。

今回は、お互いに韓国について・日本について質問を準備して臨みました。

インドン高校生は日本語を学んでいるため、班によっては日本語、あるいは英語で交流しました。

お互いに言葉に不安を持ちながらも、意欲的に伝えようとしていました。

韓国との交流を通じて、ほかの文化に関心をもったり、自分の文化への理解をより深めたりできたと思います。

これをきっかけにして、今後ますます学習に励んでくれることを期待しています。

11/19 しごとゼミ(2年生)

11月19日(水)、2年生は働くことについての視野を広げることを目的にしごとゼミを行いました。

3コースに分かれて朝来市内の事業所・施設を回り、実際の仕事を見学し、また懇談で貴重な話を聞くことができました。

インフルエンザが流行していることもあり予定を短縮しましたが、今回の経験を通じて就業への意識を高めることができたと思います。

お世話になった企業の皆さま、ありがとうございました。

 

※株式会社松本組のHPにしごとゼミの様子をアップしていただいています。是非ご覧ください。

11/15 わだやマーケット

11月15日(土)、和田山高校で開催されたわだやマーケットにゆめいくグルメ班・ものづくり班もお邪魔しました。
多くの人々が参加し、にぎやかな雰囲気の中天候にも恵まれました。季節の変わり目ということもあり、
両班ともにフルメンバーでの参加とはいかなかったもの、その分当日参加組は人員の穴を埋めるべく大いに活躍してくれました。
イベントには朝来市長も来られ、グルメ班のパウンドケーキをお買い上げいただきました。
その後も売れ行き好調で、13時のイベント終了を待たずして完売する人気ぶりでした。
ものづくり班も、出店したキャンドル作りのワークショップで受付と説明に大奮闘。
銀谷祭りでの経験を活かし、来店者への応対をより効率的にできるようになった班員たちが頼もしい限りでした。

11/14 みらい会議(1年生)

11月14日(金)、1年生ゆめいくの授業の一環として「みらい会議」を行いました。この名称は、朝来市みらい会議からもじって名付けたものです。
地域の大人の方をお招きし、これまで生徒たちが考えてきた「この地域がちょっとよくなるには」について意見を交わし、その内容をさらに深めました。
生徒たちにとっては、自分の意見を言葉にして伝えることや、地域の方々と関わることができる、どれも貴重な経験となりました。
今回の学びをいかし、12月の発表では、より内容の濃い、充実した発表になることを期待しています。

11/13 保健教育講演会

11月13日(木)、産婦人科医の東田太郎先生を講師にお迎えし、保健教育講演会を実施しました。

演題は「いのちって何だ?」で、テーマは「いのち」大切さです。
生徒たちは、普段なかなか聞くことのできない医師の立場からの貴重なお話に真剣に耳を傾けていました。

今回の公演を通して、命の大切さや生きる目的、家族や周囲の人々への感謝について深く考える機会となりました。
東田先生、ありがとうございました。

11/9 生野交流館文化祭

11/9(日)、生野高校の裏手すぐに建つ朝来市生野交流館の第12回文化祭に生高生たちもお邪魔しました。前年度に引き続き、茶華道部、家庭科部、ゆめいくイベント班と吹奏楽部に、美術部や書道選択者の作品展示と、様々な分野で日頃の成果を存分に発揮してくれました。

あいにくの空模様、開会セレモニーでの吹奏楽部の演奏こそ中止となりましたが、他の出し物については予定通り実施されました。

雨の中、一層の肌寒さを感じる天候でも、湯気の登るお汁粉や香り高いパウンドケーキが参加者の口を喜ばせました。

お茶席にも多くの方が参加し、生徒たちのお点前を堪能されたようです。

11/7 進路フィールドワーク(1年生)

11月7日(金)、1年生が進路フィールドワークの一環として、「ものづくり大学校」と「兵庫県立大学 環境人間学部」を訪問しました。

ものづくり大学校では、錫の豆皿、シルバーペンダント、ミニ畳の製作体験を行い、ものづくりの楽しさや奥深さを実感しました。
また、兵庫県立大学では、大学の概要説明を受けた後、学食で昼食をとり、実際の大学生活の雰囲気を体験しました。さらに、大学で行われている研究についての講義も受け、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。

1日を通して、普段の授業では得られない貴重な体験をすることができ、生徒たちにとって進路を考える大きなきっかけとなりました。

 

10/18 令和7年度全但高等学校駅伝競走大会

10月18日(土)、令和7年度全但高等学校駅伝競走大会に、本校から代表者でチームを作り参加しました。
当日は体調不良などによる人数不足のため、オープン参加という形となりましたが、出場した生徒たちは最後まで諦めず、仲間とともにたすきをつなぎ、出石の街を力いっぱい走り抜けました。

走り終えた後は、「やりきった」というすっきりした表情や、「もっと頑張りたかった」という悔しさを見せる生徒もいましたが、どの生徒も清々しい気持ちで大会を終えることができました。
チーム全員が一丸となって挑んだこの経験は、きっと今後の学校生活や活動にも生かされることでしょう。

10/4 オープン・ハイスクール

10月4日(土)、今年度第2回となるオープン・ハイスクールを開催しました。
はじめに、100周年記念ルームにて校長挨拶、生徒会による学校紹介、そしてゆめいく公共交通班による発表を行いました。

その後、参加者の皆さんには各教室を回って授業を見学していただきました。
最後には高校生との懇談会を実施し、学校生活や学習内容などについて和やかな雰囲気の中で交流が行われました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

また、Instagramも見ていただけると本校のことをより理解していただけると思います。ぜひご覧ください。

9/28 銀谷祭り

第24回銀谷祭りに参加しました。生野高校からは家庭科部の「パウンドケーキ販売」、ゆめいくものづくり班の「オリジナルキャンドルづくり体験、販売」を出店させていただきました。多くの方に生野高校のブースに足を運んでいただき、パウンドケーキは午前中に完売しました。
関係者の皆さま、ご来場いただいた皆さまありがとうございました。

【お知らせ】抹茶パウンドケーキの消費期限誤表記について

本日(9月28日(日))に銀谷まつりの家庭科部ブースで販売いたしました「抹茶パウンドケーキ」におきまして、消費期限の表示に誤りがあることが判明いたしました。
本来の消費期限は【2025年9月30日】であるところ、誤って【2025年6月15日】と記載されておりました。
本商品は、製造・保存・衛生管理において適切な対応を行っており、品質に問題はなく、安心してお召し上がりいただけます。お客様にはご心配とご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
今後は、より一層確認体制を強化し、再発防止に努めてまいります。

お問い合わせ先
県立生野高等学校
079-679-3123

修学旅行3日目①

3日目となる今日は、自分たちで決めたコースに従ってタクシーで沖縄本島を回るタクシー研修の日。
この日のためにしっかり下調べをし、タイムスケジュールを組んでと準備はばっちりです。
楽しみで朝ごはんの最中もそわそわ、疲れを感じさせない笑顔でした。

修学旅行2日目②

ロゲイニングは定刻通りの開催。
7班に分かれてそれぞれに1人ずつ英語話者が付いての街中散策です。
初めは恥ずかしがっていた生徒たちも、一緒に街を回る中で段々と打ち解けて楽しそう。
閉会式のBye.のあとも、とても名残惜しそうでした。

修学旅行2日目①

2日目は朝日が差し込み海がはっきり見える会場での朝食からスタート。
新たな気持ちで2日目に臨みました。
マリンスポーツに参加する生徒たちはバナナボートを体験する組、シュノーケリングから始める組の二手に分かれました。
満潮のため、海中が濁ってしまうかどうか不安でしたが、無事に予定通りの活動ができました。
マリンスポーツに参加しない生徒たちは、沖縄のお守り、シーサーの色付け体験を行いました。
体験後は、マリンスポーツ組に合流して、ビーチの散策を行いました。

修学旅行1日目 夜

一日目の宿はホテル浜比嘉島リゾート、高台に位置する眺めのいいホテルです。
到着時にはちょうど夕暮れ、海も赤色からやがて深い黒に変わっていく一番美しい時間帯でした。

長旅の疲れを吹き飛ばすビュッフェとレクリエーションで、生徒たちは1日を締めくくっていました。

平和祈念セレモニー

平和祈念公園でのセレモニーの様子です。
厳かな空気の漂う中、モニュメントと海を背に黙とうを捧げました。

平和祈念公園からは海と断崖絶壁がみえました。兵庫県出身の戦没者を慰霊する「のじぎくの塔」も見ることができました。

空港到着

学校を出て、無事に空港に到着しました。
生まれて初めて乗る飛行機体験を前に、少し緊張が表れているかも?
いい緊張感のまま、沖縄を堪能してください。

9/24 修学旅行へ出発!

79期生41名全員そろって出発しました。
普段の学校生活では見られない色とりどりの服装、期待にあふれた表情…
全員が成長できるよう、有意義な旅にします。

9/22 修学旅行結団式

明後日からの修学旅行に向けて、100周年記念ルームで結団式が行われました。
79期生41名全員そろって、気持ちをしっかり引き締めました。
“修学旅行”という学校行事として、ルールやマナーを守りながらも、最大限に楽しく、成長できる旅をしてほしい、そんな思いのあふれる結団式でした。

9/18 体育大会

9月18日(金)、体育大会を行いました。
当日は天候が心配されましたが、安全に配慮し、一部短縮して実施しました。生徒たちは限られた時間の中でも、仲間と力を合わせ、全力で競技に取り組む姿を見せてくれました。

9/1 始業式

長い夏休みを終え、9月1日(月)2学期始業式を行いました。
始業式では、校長先生や指導部長の先生から進路のことや気持ちのきりかえについてお話がありました。

2学期でも体育大会や修学旅行、ゆめいく発表会などの行事があります。生徒たちに自分たちらしく活躍し、成長して欲しいです。

夏季休業明けの生徒の見守り体制について

いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

夏休み明けは、生徒たちが環境の変化や人間関係などにより、心の不安や悩みを抱えることも少なくありません。

兵庫県では、生徒の心のケアを大切にし、見守り体制を強化しております。その一環として、SNSを活用した「ひょうごっ子SNS悩み相談」の情報を保護者の皆様にも共有させていただきます。

添付のチラシには、相談窓口の利用方法や対応時間などが記載されております。
相談の対象は兵庫県内の児童・生徒です。

今後とも、生徒一人ひとりが安心して学校生活を送れるよう、教職員一同努めてまいります。何かご不明な点がございましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。

R7 SNS悩み相談チラシ .pdf

8/3 朝来市環境フェスタにて、読み聞かせ!

ゆめいく子ども班は、8月3日に朝来市ささゆりホールで開かれた「環境フェスタ」にて、読み聞かせを行いました。

昼休みの時間ということもあり、ホールはがやがやとした雰囲気。

しかし、1つ目の演目である「たべものたろう」の紙芝居が始まると、たくさんの人が目を向けて聞いてくれました。

2つ目は「おおきなかぶ」のパネルシアター。こちらは会場の皆さんも「うんとこしょ、どっこいしょ」と声をかけてくださいました。

たくさんの人の前で発表する、いい機会になりました。

7/30 オープンハイスクール

7月30日(水)、オープンハイスクールを実施しました。

はじめに、100周年記念ルームにて校長先生のあいさつ、生徒会役員がスライドを使いながら学校紹介と2年生のゆめいくの発表を行いました。

その後、7教科の授業体験をし理科の実験や家庭科の調理実習などで中学生の楽しそうな様子を見ることができました。生徒座談会・部活動見学では、中学生が高校生と関わることで、本校での学校生活を想像してもらえたと思います。

短い間ではありますが、少しでも本校の魅力が伝わっていることに期待します。

7/29 生野高校生と勉強会!

ゆめいく「子ども班」は、7月29日(火)あさご森の図書館にて表記のイベントを実施しました。
当日は、10人以上の子どもたちと一緒に宿題をしたり、空いた時間で本を読みきかせたりしました。
「どうして今日一日だけなの?」「冬休みもしてよ!」という声も聞かれて、好評でした。
子ども班の目標である、子育て世代の負担を減らすことにもつながって、充実の一日でした。


朝来市図書館の公式インスタグラムにも詳細がありますのでぜひご覧ください。

7/18 終業式/生徒会解任・認証式

7月18日(金)、終業式を行いました。

校長先生や生徒指導部長の先生から1学期のことや夏休みの過ごし方についてお話がありました。9月の始業式でもまたみんなの元気な顔が見られることを期待します。

その後表彰伝達をし、生徒会解任・認証式を行いました。

認証式では、新生徒会長がこれからの生徒会役員としての意気込みを語りました。

2学期には早速体育大会があるので、みんなの思い出に残る行事になるように頑張って欲しいです。

7/17 球技大会

7月17日(木)、本校体育館にて球技大会を行いました。

競技内容としてはドッジボールに、終盤では戦略性の高い“フリスビー”も追加し、フリスビーの投入で試合がさらに白熱し、大いに盛り上がりました。

3年1組と3年2組が同率優勝し、今までの経験を活かした見事な連携力を見せてくれました。

最後には、全学年から各クラスの代表生徒を集め、1組 vs 2組でのエキシビションマッチを実施しました。歓声と笑顔に包まれました。

1学期を締めくくる球技大会は楽しく、また生徒達の団結力を高めるすばらしい行事となりました。

7/16 キャリアトークカフェ(1年生)

7月16日(水)、朝来市役所主催の「キャリアトークカフェ」を本校1年生(32人)を対象に開催しました。

市内の9社から幅広い分野で活躍する方々をゲストスピーカーとしてお招きし、1人25分×3社のローテーション形式で、計3社の方と対話しました。各企業の仕事内容、仕事のやりがい、職業選択のきっかけ、地域で働く魅力など、幅広いテーマでトークが展開されました。最後には感想を漢字1文字で表しました。生徒の個性がとてもよく出ており、各々がしっかりと何かを感じることができたのだと思います。

生徒のキャリアの世界観を広げ、自らの将来について主体的に考える貴重な機会になりました。

7/15 租税教室(2年生)

7/15の4時間目に、和田山税務署から講師をお招きして租税教室を実施しました。税の種類など基礎的なことから、累進課税制度や今後の税負担など、クイズ等を交えながらわかりやすく教えていただきました。特に「橋の建設費をどんな配分で集めればよいか」を考える活動では、税の在り方についてそれぞれの生徒が自分なりの考えを表現していました。これから先、多くの税と関わっていくことになる生徒にとって、有意義な時間となりました。

7/11 ゆめいく中間発表

7月11日(金)、本校の総合的な探究の時間「ゆめいく」の中間発表を行いました。
2年生は体育館にて、8つのブースに分かれて各班が目的、今までの活動内容、反省、今後の展望などの発表をし、質問やアドバイスを受けました。コンソーシアムの方々や、教員や生徒からの質問やアドバイスにしっかり応答する姿が印象的で、生徒一人ひとりが積極的に取り組んでいる様子がうかがえました。12月の成果発表では、たくさんの経験を経て更なる生徒の成長を期待したいと思います。
また、3年生は昨年度のゆめいくの経験を活かし模擬面接を行いました。今後も勉強だけではなく、自己分析や表現力の強化を進め、進路実現に向けた力を着々と身につけていくサポートを全力で行っていきます。

【発表資料】

① グルメ班

② 自然科学探究1班

③ イベント班

④ こども班

⑤ 自然科学探究2班(公共交通)

⑤ 自然科学探究2班(美容)

⑥ 空間デザイン

⑦ ものづくり班

⑧ 公共交通班

7/8 未来につなぐ鉱山町ワークショップ

7月8日、生野支所が開催した「未来につなぐ鉱山町事業」第2回ワークショップに2年ゆめいくの空間デザイン班と子ども班が参加しました。

空き家や宿泊施設などが書き込まれた生野町の地図を見ながら、「ここにこんな施設が欲しい」「このエリアはこういうはたらきを持ったエリアにしてはどうか」と、グループで様々な意見を出し合いました。地域の方々と意見交換をし、生野町のありたい姿を考える、なかなかない機会になりました。

7/8 救急処置研修会

7月8日(火)、部活動に励む生徒を対象に救急処置研修会を行いました。

南但消防本部朝来消防署の方を講師としてお招きし、熱中症への対策や心肺蘇生・AEDについて教えていただきました。

実際の事例などを交えたわかりやすい解説で、救急処置の重要性と迅速な対応の意義を丁寧に伝えていただきました。

生徒たちにとって、とても暑い夏の部活動中の安全を意識する良い機会となりました。

6/25 前期生徒会立会演説会・選挙

6月25日(水)、前期生徒会立会演説会および選挙を実施しました。
今回は全8名の生徒が立候補し、それぞれが生徒会活動への思いや、学校をより良くしたいという気持ちを込めて演説を行いました。

立候補者が掲げた公約には、制服や体育大会など、校則や学校行事に関する内容が多く見られました。日頃の学校生活や行事をより快適に、より楽しく過ごせるようにしたいという意欲が、演説から強く伝わってきました。

今回の選挙を通して、生徒たちは学校運営に主体的に関わることの大切さを学ぶことができました。

6/20 国際オンライン交流(2年生)

6月20日(金)に韓国インドン高校の「国際交流サークル」と生野高校2年生全員がオンラインで交流しました。

つたないながらも英語を使って、それぞれが自己紹介をし、韓国や日本のおすすめのスポットについて画像を示しながら説明しました。また、互いに質問し合いながら、文化や日常について気軽に語り合う様子もみうけられ、終始和やかな雰囲気でした。

異文化理解や将来の進路を考えるきっかけにもなり、とても貴重な経験になりました。

6/18 職業別進路ガイダンス(2年生)

6月18日(水)、本校2年生を対象に、職業別進路ガイダンスを行いました。
今回は、兵庫県教育委員会人事課の方を講師としてお招きし、「教員」の仕事についてご講話いただきました。

教員という職業のやりがいや魅力、求められる資質・能力、また採用試験に関する具体的なお話など、生徒にとって将来を考えるうえで大変貴重な時間となりました。

今後も、生徒一人ひとりの進路意識を高める機会を大切にしていきます。

6/12,6/13 文化祭

6月12日(木)と13日(金)の2日間、盛大に文化祭を開催しました。今年の文化祭も、生徒一人ひとりが企画・準備を進め、充実した2日間を過ごすことができました。

 

6月12日(準備・クイズ大会)
初日は、朝から準備を行いました。その後体育館に集まり、クラスTシャツの紹介や生徒会が企画したクイズ大会が開催され、参加者全員が楽しめるひとときとなりました。みんなで協力し、文化祭のスタートを盛り上げました。

 

 

 

 

 

 

 

6月13日(オープニング・クラス発表・自由鑑賞・有志発表・ビンゴ大会)

2日目は、オープニングセレモニーから始まりました。その後、各クラスがステージ発表を行い、練習の成果を観客に披露しました。舞台上でのパフォーマンスは、どれも素晴らしく、観客を魅了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、自由鑑賞時間として各教室や校舎周辺でクラスアトラクションや模擬店,部活動の成果発表やブースなどが開かれ、思い思いに時間を使い楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由鑑賞後は、体育館で有志によるステージが行われ、個性豊かなパフォーマンスが披露されました。最後に、生徒会が企画したビンゴ大会が開催され、会場は大いに盛り上がり、文化祭は無事に終了しました。

 

 

 

 

 

 

このように、2日間にわたって行われた文化祭は、楽しい企画が盛りだくさんで、学校全体の団結力と創造力が感じられる素晴らしいイベントとなりました。

6/2 防災避難訓練

6月2日(月)6限、防災避難訓練を行いました。

火災発生を想定した訓練では、児童たちは放送の指示に従い、落ち着いて速やかに避難行動をとることができました。

また、南但消防本部より2名の消防士の方をお招きし、初期消火の重要性と消火器の正しい使い方についてご指導いただきました。消火器操作の合言葉「ピノキオ」(ピンを抜く・ノズルを構える・距離を取る・押す)に従い、各学年から2名ずつの代表生徒が模擬消火訓練に挑戦しました。

今回の訓練を通じて、いざというときに自信をもって安全に行動できる力を養うことができたと思います。

5/30 2年ゆめいく特別講座(電話)

本日5・6校時、但陽信用金庫から執行役員兼教育訓練室長の藤本佳朗様をお招きし、電話対応や接遇について、お話しいただきました。今回は、但陽信用金庫で実際に使用されている電話応対練習用の機器をお持ちいただき、実践形式で練習をしました。電話越しの自分の声を聞き、電話相手にはどのように伝わっているかを客観的に知ることができました。

中間考査も終わり、ここから2年生のゆめいく活動が本格化していきます。今後、たくさんの団体や企業の方々、地域の方々のお力をお借りする機会が出てくると思います。本日学んだことを生かして実りある活動ができるように指導してまいります。

5/30 3年ゆめいく特別講座(面接)

5月30日(金)、但陽信用金庫 執行役員 教育訓練室長の藤本様をお招きし、「面接のマナー」についてご講演いただきました。ご講演では、丁寧な言葉遣いや身だしなみなど、面接において大切なマナーについて、具体的な例を交えながら生徒にも分かりやすくご指導いただきました。
生徒たちは、今後の進路選択や就職活動に役立つ貴重なお話を真剣に聞き、面接に向けた意識を高める良い機会となりました。

5/27 熱中症予防研修会

5月27日(火)、本校では運動部に所属する生徒を対象に熱中症予防に関する研修会を実施しました。

研修では、熱中症のメカニズムや予防策などについての基礎知識を学びました。特に、WBGTを活用した運動中止基準や、水分補給の重要性について説明しました。また、熱中症発症時の応急処置についても確認しました。

これから暑くなっていきます。学校全体で熱中症予防に取り組んでいきたいと思います。

 

5/16 校内マラソン大会

5月16日(金)、校内マラソン大会を開催しました。当日は天候が心配されましたが、雨に見舞われることなく、無事に大会を実施することができました。

女子は4km、男子は6kmのコースを走り、生徒たちは日頃の練習の成果を発揮し、力強く走り抜けました。

この大会を通じて、生徒たちは体力や持久力だけでなく、最後まであきらめずに取り組む姿勢や仲間との絆を深めることができました。また、温かい応援が、生徒たちの大きな励みとなりました。

今後の学校生活でも、何事にもあきらめず頑張って欲しいと思います。

 

5/13 教育講演会

5月13日(火)、株式会社植松電機 代表取締役社長の植松努(うえまつ つとむ)氏をお招きし、講演会およびモデルロケットの製作・打ち上げ体験会を実施しました。

講演では、ご自身の体験などをもとに人と違うことが素敵であることや夢に向かって挑戦することの素晴らしさについて語っていただきました。

講演後は、モデルロケットの製作体験と実際にグラウンドでの打ち上げも体験しました。ロケットが空高く飛ぶ様子を目にした生徒たちは、感動と大きな盛り上がりをみせていました。

この貴重な機会を通じて、一人ひとりが主体性を高め、自身の夢の実現に向かって行動し、挑戦していくための意欲や自己肯定感が高まったのではないかと思います。

植松努氏をはじめ、関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。

5/9 コミュニケーションワークショップ(1年生)

5月9日、本校では豊岡芸術文化観光専門職大学より講師をお招きし、コミュニケーションワークショップを実施しました。

このワークショップでは、「伝え合う」「助け合う」「演じ合う」の3つのテーマを軸に、演劇的手法を取り入れたアクティビティを通じて、身体と言葉がコミュニケーションツールとしてどのように機能するかを体験しました。

笑い声が絶えないリラックスしたムードの中で、参加者は新たな自己表現の方法を発見し、コミュニケーションの幅を広げることができました。

このような経験が、日々の生活や学習の中で活かされることを願っています。