いくこうブログ

6/17 職業別進路ガイダンス(2年生)

6月17日(水)、本校2年生を対象に、職業別進路ガイダンスを行いました。

今回も昨年同様、兵庫県教育委員会事務局の殿井様を講師としてお招きし、「教員」の仕事についてご講話いただきました。

教員という職業のやりがいや魅力、求められる資質・能力などを具体的にお話いただき、生徒にとって将来を考えるうえで大変貴重な時間となりました。

今後も、生徒一人ひとりの進路意識を高める機会を大切にしていきます。

 

     

 

   

6/11・12 令和8年度文化祭開催!

6月11日(木)と12日(金)の2日間、盛大に文化祭を開催しました。今年の文化祭も、生徒一人ひとりが企画・準備を進め、充実した2日間を過ごすことができました。

 

6月11日(準備・英語落語鑑賞会・生徒会企画クイズ大会)
初日の前夜祭は、午前中クラス準備を行いました。午後からはイギリス・リヴァプール出身の落語家のダイアン吉日さんをお迎えし英語落語鑑賞会を実施しました。ダイアン吉日さんは、楽しい落語の後、夢に挑戦することや、自分を信じることの大切さについて話して下さいました。その後、クラスステージの紹介や音楽選択者の琴の演奏、生徒会が企画したクイズ大会が開催され、参加者全員が楽しめるひとときとなりました。みんなで協力し、文化祭のスタートを盛り上げました。

       

 

6月12日(オープニング・クラス発表・自由鑑賞・有志発表・ビンゴ大会)

2日目は、オープニングセレモニーから始まりました。その後、各クラスがステージ発表を行い、練習の成果を披露しました。舞台上でのパフォーマンスはどれも素晴らしく、笑いもあり観客を魅了しました。

   

    

 ステージ発表終了後の自由鑑賞時間では、各教室や校舎周辺でクラスアトラクションや模擬店、部活動の成果発表や展示などが開催されました。生徒は思い思いに時間を使い楽しみました。

   

  

 自由鑑賞後は、体育館で有志によるステージが行われ、個性豊かなパフォーマンスが披露されました。最後に、生徒会が企画したビンゴ大会が開催されました。大いに盛り上がる中、文化祭は無事に終了しました。

   

 

      

2日間に渡って行われた文化祭は、楽しい企画が盛りだくさんで、学校全体の団結力と創造力が感じられる素晴らしいイベントとなりました。

 

5/22 熱中症予防研修会(運動部)

5月22日(金)、中間考査終了後、運動部に所属する生徒を対象に熱中症予防に関する研修会を実施しました。

研修では、熱中症のメカニズムや予防策などについての基礎知識を学びました。WBGTの運動中止基準や、水分補給の重要性について説明がありました。また、熱中症発症時の応急処置についても学びました。

熱中症を防ぐためには、日頃からの対策が大切です。喉が渇く前に水分を摂ることや、運動時には塩分補給も意識しましょう。

規則正しい生活をして十分な睡眠や朝食をしっかり摂ることが、体調管理につながります。

これから夏本番を迎えます。今回の研修で学んだことを活かし、一人ひとりが熱中症予防を意識して行動していきましょう。

本校では、今後も生徒が安心して学校生活を送れるよう、安全教育に取り組んでまいります。

 

   

   

5/15 高校生議会事前学習

5月15日(金)、朝来市議会議員4名の方と議会事務局の方をお招きし、8月に開催される【高校生議会】に向けた事前学習会を実施しました。

まず初めに、市議会の役割と仕組みについて議会事務局の方から説明を受け、その後、議員の方から一般質問の作り方についての説明がありました。

グループワークでは、各グループに分かれ議員の方1名を交えての質問づくりに挑戦!

質問づくりは大変で、議員の方の説明にもありましたが、事前準備が大事ということで試行錯誤しながら考えました。

これから高校生議会に向けて、しっかりと準備していきます。

 

 

 

 

 

 

 

5/14 校内マラソン大会実施!

5月14日(木)、校内マラソン大会を開催しました。当日は爽やかな天候に恵まれ、生徒たちは日頃の練習の成果を発揮しながら、それぞれの目標に向かって力強く走り抜き、無事に大会を実施することができました。

女子は4km、男子は6kmのコースを走り、生徒たちは日頃の練習の成果を発揮し、力強く走り抜けました。

スタート前には緊張した表情も見られましたが、号砲が鳴ると一斉に走り出し、仲間と励まし合いながら懸命にゴールを目指す姿が印象的でした。沿道からの温かい声援も、生徒たちの大きな力となっていました。

上位入賞を目指して全力で挑戦する生徒はもちろん、「自己ベスト更新」や「最後まで完走すること」を目標に、一歩一歩前へ進む姿も多く見られ、それぞれが自分自身と向き合う貴重な時間となりました。

この大会を通じて、生徒たちは体力や持久力だけでなく、最後まであきらめずに取り組む姿勢や仲間との絆を深めることができました。

また、運営や誘導、応援などを通して大会を支える生徒の姿もあり、競技だけではなく協力することの大切さも感じられる行事となりました。

大会終了後には、達成感にあふれた笑顔や仲間同士で健闘をたたえ合う様子が見られ、充実した一日となりました。

 今回のマラソン大会を通して培った「最後まであきらめない力」を、今後の学校生活にも生かしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/13 警察啓発活動講話

5月13日(水)放課後、南但馬警察署交通課の方にお越しいただき警察啓発活動講話を頂きました。

今回は4月から施行されている「青切符制度」について詳しい説明があり、本校生徒達も高い関心を持って聞き入っていました。

講話では、比較的軽微な交通違反に対して適用される「青切符」について、その仕組みや対象となる違反例などが紹介されました。信号無視や一時停止違反、運転中のスマートフォン使用など、身近な行為が重大事故につながる危険性についても改めて確認しました。

また、自転車利用時の交通ルールについても説明があり、近年は自転車の交通違反に対する指導や取締りも強化されていることから、ヘルメット着用や安全確認の徹底が呼びかけられました。

交通事故を防ぐためには、一人ひとりが交通ルールを正しく理解し、思いやりを持った行動を心がけることが大切です。今後も交通安全意識の向上に努めていきたいです。

 

 

  

 

 

 

 

5/8 2年ゆめいく特別講座(電話)

5月8日(金)5・6校時、但陽信用金庫様から講師をお招きし、電話対応や接遇について、お話しいただきました。今回は、但陽信用金庫で実際に使用されている電話応対練習用の機器をお持ちいただき、実践形式で練習をしました。電話越しの自分の声を聞き、電話相手にはどのように伝わっているかを客観的に知ることができました。

電話応対は、個人だけでなく会社全体の印象にも影響します。

丁寧な対応を受けると、「安心できる会社」「信頼できる人」という印象につながります。

反対に、雑な対応や冷たい口調は、相手に不安を与えてしまうこともあります。今後、たくさんの団体や企業の方々、地域の方々のお力をお借りする機会が出てくると思います。本日学んだことを生かして実りある活動ができるようにしていければと思います。

  

         

 

 

5/8 3年ゆめいく特別講座(面接)

5月8日(金)、3・4校時但陽信用金庫様から講師をお招きし、「面接のマナー」についてご講演いただきました。ご講演では、丁寧な言葉遣いや身だしなみなど、面接において大切なマナーについて、具体的な例を交えながら生徒にも分かりやすくご指導いただきました。
生徒たちは、今後の進路選択や就職活動に役立つ貴重なお話を真剣に聞き、面接に向けた意識を高める良い機会となりました。

    

5/8 コミュニケーションワークショップ(1年生)

5月8日、豊岡芸術文化観光専門職大学より講師をお招きし、コミュニケーションワークショップを実施しました。

今回のワークショップは、子どものころ自分の遊び場をなどを紹介したり、ジャンケン大会をしたりして笑い声が絶えないリラックスしたムードの中で行われました。

"上手に話すこと”よりも、“相手を理解しようとする姿勢”が大切だという気づきがありました。

コミュニケーションに正解はありません。だからこそ大切なのは、相手を尊重しながら対話を重ねること。

今回のワークショップでは、生徒同士が安心して話せる空気が生まれ、自然なつながりが広がっていく様子がとても印象的でした。

このような経験が、日々の生活や学習の中で活かされることを願っています。

 

      

 

4月27日 フランス・バルビゾン村生徒交流

朝来市の姉妹都市であるフランス・バルビゾン村の高校生4名と村長さんが、このほど4月27日(月)に来校され授業体験や部活動体験を行いました。

4校時からの来校となり、サポーター希望していた生徒8名が中心となって交流し、校内見学や昼食を一緒に楽しみました。

午後からは、授業体験ということで数学と保育基礎の授業を本校生徒と一緒に体験しました。

放課後の部活動体験は2班に分かれて、家庭科部とバスケットボール部で時間を過ごしました。

家庭科部では、部員の皆さんと一緒にみたらし団子づくりに挑戦!フランス文化にはない和菓子を大変美味しく頂いておられました。

言葉や文化の違いはあるものの、笑顔あふれる実り多い交流となりました。

  

 

     

  

4月24日(金) 令和8年度離任式

春は出会いの季節であると同時に、別れの季節でもあります。そんな中、4月24日6限、これまでお世話になった先生の離任式を実施しました。

これまで本校の教育活動にご尽力いただいた先生方をお送りする、大切な節目の時間となり、式では離任される先生方からご挨拶をいただき、これまでの思い出や生徒達への温かいメッセージが語られました。

生徒代表からは、感謝の言葉とともに花束が贈られ、会場はあたたかい拍手に包まれました。日々の授業や学校生活の中で積み重ねてきた時間の重みを、改めて感じるひとときとなりました。離任される先生方のこれからのご健康とご活躍を、心よりお祈り申し上げます。これまで本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4/22 キャリアガイダンス(3年生)

4月22日(水)、第1回目の3年生を対象とした進路キャリアガイダンスを実施しました。

当日は大学・短大・専門学校のそれぞれの担当者の方に本校にお越しいただき生徒たちが、事前に自分たちが進む道である進路先の希望調査に基づき、話を聞きました。3年生になって初めての進路ガイダンス。今回の直接話を聞くことにより、自分の適性について深められたのではないかと思います。

 

 

 

4月17日(金) 校外学習(3年生)

4月17日(金)、3年生は最大の学年行事である校外学習でユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪れました。

当日は天候にも恵まれ、生徒たちは友達同士で園内を自由にまわり、アトラクションやグルメ・ショッピングを満喫しました。

笑顔と笑い声にあふれ、仲間との絆をより一層深めることができたようです。

高校生活最後の学年となる3年生全員で出かける特別な行事として、思い出に残る一日となりました。

 

 

 

 

4月17日(金)進路フィールドワーク(2年生)

4月17日(金)、進路に対する意識を高め、見聞を広めることを目的に、バス1台で神戸方面に進路フィールドワークに行ってきました。

 午前中に行われた三宮研修センターでの進路相談会には、大学・短大・専門学校などの方々に来ていただき、事前に希望していた学校の話を聞きました。生徒自身は2年後の進路のことなので一つ一つ熱心に担当者の説明を聞いていました。

昼からは、甲南大学岡本キャンパスにバスに移動。広い学食で多くの大学生たちに交じって昼食をとり、束の間の学生気分を味わった後は、講堂での大学説明、キャンパスツアーをしていただきました。

 1年生の秋には姫路方面に行き、その時も大学での体験をしましたがこの時とは少し違う気分で、成長した自分で参加でききたかと思います。この1日は、自身の将来像についてじっくりと考えるとともに、9月に控える修学旅行を見据えた活動にも繋がっていけばと思います。

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

4月17日(金) 生野町オリエンテーリング(1年生)

4月17日金曜日、1年生は生野町でオリエンテーリングを行いました。

 

あらかじめ事前学習を行い、当日は6つの班に分かれ、各班があらかじめ選んだ目的地をめぐりながら、生野の町を散策しました。初めて訪れる場所や、班での話し合いを通じて、協力することの大切さや地域の魅力を実感することができました。

その後全員で生野銀山を訪れ、生野の歴史や鉱山のしくみについて学びました。実際に見て、聞いて、感じた体験を通して、郷土への理解を深めることができ、帰校後、本日の結果を班別でまとめました。

本日の経験は初めて1年生だけでの取り組みを行い生徒間同士の交流をさらに深めることができた一日となったのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

4月15日 生徒総会並びに但馬総体壮行会

 

4月15日(水)放課後に生徒総会並びに全但総体の壮行会を本校体育館にて行いました。

生徒総会では、前年度の活動報告・決算報告や今年度の活動計画・予算について話し合い、生徒一人ひとりが学校生活の在り方について真剣に向き合う時間となりました。議事進行をしてくれた生徒も真剣に取り組み進行が遮ることなくスムーズに進みました。

続いて生徒総会終了後行われた全但総体壮行会では、各運動部の代表選手たちが決意表明を述べ、全校生徒からの温かい拍手と応援を受けました。

この総体で引退する3年生も多く、出場する部活動の主将がそれぞれの決意を語り、応援する生徒とともに、すばらしい壮行式となりました。

総体で活躍する生野高校生に期待しています。出場する選手の皆さんが、日頃の練習の成果を発揮できるよう応援したいと思います。

 

   

    

 

 

4月13日(月) 部活動紹介

4月13日(月)6限に、新入生向けの部活動紹介を実施しました。
2・3年生がそれぞれの部活動の魅力を、3分以内で全力アピール!

工夫を凝らした発表やユーモアあふれる紹介も多く、会場は終始なごやかな雰囲気に包まれ、笑いが起こる場面も見られました。

本校では現在、運動部・文化部あわせて11の部活動が活動しており、それぞれの部が趣向を凝らした発表で、自分たちの活動内容や雰囲気を伝えました。

先輩たちの紹介を通して、1年生にも各部の魅力がしっかりと伝わったのみたいで興味津々だったりまだどの部活に入ろうかまだ迷っている様子が見受けられましたが、先輩たちの発表にしっかり耳を傾けていました。
今後、見学や体験入部などを通じて、ぜひ自分に合った部活動を見つけて欲しいと思います。

  

    

 

 

 

 

4/9  生徒会対面入会式

4月9日(木)、対面式・生徒会入会式を行いました。まず初めに、対面式では、校歌の紹介や生徒会長から新入生へ温かい歓迎の言葉が贈られ、新たな仲間を迎える雰囲気が会場に広がりました。

続いて行われた生徒会入会式では生徒会執行部の皆さんが中心となり生徒会の活動内容の説明がされ、新入生も真剣な様子で耳を傾けていました。

最後に、新入生代表からもしっかりとしたあいさつがあり、新しい学校生活への意気込みが語られました。

新入生が新しい環境に少しでも早く慣れ、安心して学校生活を送れるよう、学校全体でサポートしていきたいと思います。

 

   

 

 

 

4/9 避難訓練

4月9日(木)に今年度第1回目の避難訓練を実施しました。

新しい学年になり、安全な避難行動並びに初期対応をするために、担任の先生と避難経路の確認をしました。しばらくすると火災報知機が作動、緊急避難放送がかかり、化学教室からの出火を想定した訓練が始まりました。

その後、体育館へ避難・点呼し、校長先生の講話をいただき終了しました。

実際に火災などが発生した場合にどのような対応をすればよいかを考える生徒にとって意味のある訓練になりました。