2026 姫商 学校案内 「ビジネススポーツ類型」設置
祝 日商簿記1級合格! 全国経理教育協会(全経)上級 合格!
祝 全国大会 女子ソフトテニス部 水泳部 体操競技部 書道部
祝 全国大会 ビジネス部(情報処理) 県団体・個人優勝
祝 全国大会 ビジネス部(簿記) 県団体・個人準優勝
姫商のFM番組ができました!「☆School-Real 姫SHOW!☆」
国公立大学 情報科学科 18名 商業科 18名 合格
2026 姫商 学校案内 「ビジネススポーツ類型」設置
祝 日商簿記1級合格! 全国経理教育協会(全経)上級 合格!
祝 全国大会 女子ソフトテニス部 水泳部 体操競技部 書道部
祝 全国大会 ビジネス部(情報処理) 県団体・個人優勝
祝 全国大会 ビジネス部(簿記) 県団体・個人準優勝
姫商のFM番組ができました!「☆School-Real 姫SHOW!☆」
国公立大学 情報科学科 18名 商業科 18名 合格
〒670-0983 姫路市井ノ口468番地 TEL:(079)298-0437(代)FAX:(079)298-0439 交通アクセス
京都府福知山市で行われたインターハイ。本校からは頭島選手(3年連続出場)・岡本選手(2年連続出場)ペアが出場しました。今年は1ペアの出場となり心細くも感じましたがそんな不安も吹き飛ばすくらい状態は最高でした。2回戦からの出場で相手は福岡県の強豪校、中村学園との対戦。少し硬さもありましたがいい形で入れたものの1ゲーム目を競って落とし、2ゲーム目ゲームポイント3本を取れず流れを作れないままゲームカウント0-3負け。後がない状況でしたが、最後まであきらめず食らいつくも振り切られて敗退・・・大きい大会を経験してきた二人でも力を発揮できずに終わってしまいました。もっと上位に進む力があるのに導いてやれなくて反省しかありません。監督の力不足を感じました。ただ、2人は後輩たちに、いいものを伝え残してくれたと思います。姫商のためによく頑張ってくれました。お疲れさまでした!
奈良県明日香村で行われた近畿大会。とにかく暑かった・・・そんな中、個人戦がスタートし思うようにならず、チームとして最後となる団体戦を迎えたが結果が振るわず3年生は引退。敗退はしましたが、高校生初めての団体戦に出場した選手が活躍しました。3年間チームを1年生の時から支えてくれた3年生の選手たちには感謝しかありません。そして、その選手たちと切磋琢磨した3年生には尊敬します。そんなチームを作ってくれた64回生ありがとう!!
第55回ハイスクールジャパンカップソフトテニス大会が実施されました。抽選により、鳥取県代表米子松蔭高校、大阪府代表昇陽高校と同じリーグになり、普段お世話になっている学校だけに恩返しも含めての試合になりました。1試合目、米子松蔭との対戦は相手のミスもうまく誘い0で勝利!いい形でスタートしました。2試合目、昇陽高校とのはお互いに1勝ずつしての対戦となりました。いいラリーをして点を取れば単純なミスもして気づけば0で負け。予選リーグ敗退となりました。しかし、インハイ前にとてもいい勉強になったのではないかと思うのと同時に成長も感じれました。「日本一」に向けてさらに進化してくれると信じています。応援ありがとうございました。
令和8年度の県総体が実施されました。個人戦では頭島・岡本ペアがインターハイを決めたものの、富永・藤江ペア、毛利・茶畑ペアが健闘するものの、勝負がかかった場面で力を発揮できずに終わりました。団体戦は初戦から硬さが見られましたが、3年生の経験と1年生のフレッシュさで初日を突破。2日目は初戦から割り切ってラケットを振り、準々、準決勝をストレートで勝ち決勝へ。決勝では1番に大将が出たものの競り負け、2番目は思うようにできず負け。全員でインターハイの目標は達成できませんでした。しかし、大会を通じて多くの「学び」があったのではないかと思います。そして、「日本一」への挑戦権は失っていないのでぜひ、狙っていきましょう!応援ありがとうございました。
第5位 頭島(3年連続出場)・岡本(2年連続出場)ペア
第9位 富永・藤江ペア
先日、(株)ゴーセン様より、頭島・岡本ペアを、第55回ハイスクールジャパンカップへの出場を推薦していただく連絡がありました。本校にとっては5年ぶりの出場になります。本当にありがたく感謝、感謝です。出場するからには「日本一」を狙っていきたいと思います。
頭島選手(近畿インドア大会より)
岡本選手(近畿インドア大会より)
令和8年度前期西播大会が実施されました。個人戦では1,2,3位を取れたものの団体戦では決勝で負けるアクシデント。相手チームの勢いに押されると共にとやるべきことがきっちりできない弱さが浮き彫りに・・・今回の負けを県総体に向けてチームとしてどこまで克服できるかです。高い水準を維持する難しさ、伝統を受け継ぎ新しいことにチャレンジする勇気、これらを自らの力に変えていけるよう鍛錬していきます。
応援ありがとうございました。
優勝 頭島・岡本ペア
2位 富永・藤江ペア
3位 新井・福田ペア
今年もよろしくお願いします。
1月10日~12日の日程で近畿インドア大会兼全国選抜予選が実施されました。今年は昨年のように雪もなく、団体戦はぽかぽか陽気でした。予選リーグを快勝で1位通過し決勝トーナメント1回戦は奈良県1位の学校でした。お互いに1勝づつし、迎えた3番勝負。本校は、大将で戦う作戦で挑みました。ゲームの序盤からリードを奪いゲームカウント3-0。あと1ゲームまで追い込みました。しかし、あと1ゲームあと1点をなかなか取らせてもらえず敗退・・・翌日からは個人戦です。選手たちは気持ちを切り替え挑みました。本校からは3ペアの出場で2ペアがベスト16に残り2日目に進出を決めました。2日目、1ペアは県内の優勝ペアと1ペアは昨日の団体戦で敗退したペアとでした。県内の優勝ペアには歯が立たず敗退し、リベンジを誓った戦いはファイナルトリプルマッチから敗退・・・
ソフトテニスの面白さと難しさを味わった大会となりました。この経験を選手とともに夏に向けてさらに成長していきたいと思います。
応援、ありがとうございました。
開会式の様子
頭島・岡本ペア
新井・福田ペア
富永・藤江ペア
先日行われました県新人大会で、団体戦2位、個人戦3位、9位が2ペアの結果を収め近畿インドア大会に出場が決まりました。団体戦においては主将が選手宣誓を行い始まりました。雨天の影響で日程的に長丁場になりましたが集中力を切らさず戦いました。次は、全国選抜の切符がかかっています。今大会ででた課題をきっちり克服し切符を掴みたいと思います。
応援ありがとうございました!
頭島主将による選手宣誓の様子
3位 富永・藤江ペア
9位 頭島・岡本ペア
9位 新井・福田ペア
9月6日から始まりました後期西播大会で、個人、団体、シングルスとすべての種目で優勝することができました。新チームのスタートが遅れどうなるかと思いましたが、よく作り上げてきています。まだまだこれからです。次の大会に向けてさらに加速していきましょう!応援ありがとうございました。
入賞した3ペア(1位新井・福田 2位頭島・岡本 3位富永・藤江)
団体戦
シングルス入賞者(1位 頭島:大会2連覇 2位 福田 3位 岡本)
7月28~30日の日程で山口県宇部市で全国高校総体が実施されました。28日は開会式。29~30日は個人戦という日程で開催され、本校からは2ペアの出場。目標をベスト8に設定し取り組みました。前日までの合宿では強豪校ともさせてもらい多くを学び調子もよく今年こそはと期待できる状態でした。開会式が終わり29日の朝を迎え、若干の緊張気味でしたがいい形で試合に入れました。初戦、頭島・北岡ペアは大分商業との対戦。丁寧になりすぎてまさかの敗退・・・岡本・飛岡ペアは七尾高校と対戦。粘り強く戦い勝利。このまま勢いにのり迎えた3回戦。これを勝てば2日目に進出でした。落とすゲームは全てデュース、取るゲームは0でと競りながらもあと1点が遠く敗退・・・3年生の夏が終わりました。
部活動を通して学んだことをこれからの人生に生かしてほしいと思うとともに出場した2年生はこの経験を力に変えて先輩を超えましょう!!
開会式会場で
出場選手と一緒に
7月19日~21日の日程で行われました、近畿選手権大会。チームとして団体戦最後となる大会でした。19日は個人戦でしたが、敗戦はしたものの手応えを感じれた形で終わることができ、いいスタートが切れました。団体戦を迎えた当日、朝から照り付ける日でりと暑さでコンディションに心配がありましたが初戦を自分たちらしく勝ち進み迎えた2回戦。これを勝てばベスト16で2日目に残ります。それが頭をよぎったのか1番がまさかの敗退。2番もマッチを握りながらファイナルまでもつれ勝利。勝敗は3番勝負となりました。これを落ち着いてゲームを運び2対1で勝利。目標を達成するまであと1勝。2日目、ベスト8をかけて戦うのは京都光華高校。スパースターがそろう強豪チームです。自分たちの力を存分に出しましたがあと1点が取れずゲームが進んでしまい敗退。目標達成できず今年もベスト16で終わりました。達成はできませんでしたが、粘り強く戦い続けたチームでした。
団体戦2日目の整列の様子
岡本・飛岡ペア
頭島・北岡ペア
石野・福田ペア
2日から3週間の日程で教育実習が行われました。今年度は、59回生の八木さんが保健体育科の教育実習に来られました。八木さんは高校生の時、全国選抜、インハイベスト32、ハイジャパ、国スポ県代表など輝かしい戦績を収めた憧れの先輩です。現在も天理大学のエースとして活躍され先日行われた関西学生ダブルスでは3位の成績を収めています。そのような先輩から授業や部活動を通して多くのことを学び刺激を受けたのではないでしょうか?八木さん、実習お疲れさまでした。後輩たちのためにありがとう!!
先日行われました、県総体において個人戦で頭島・北岡ペア、岡本・飛岡ペアが全国大会に出場を決めました。頭島・北岡ペアにおいては2年連続出場となります。団体戦は個人戦の勢いを持ち込みましたが、気負いすぎたのか、力が発揮できず3位・・・悔しい結果に終わりました。個人戦しかありませんが、「日本一」になれるよう頑張ります。
応援ありがとうございました。
団体3位
5位 頭島・北岡ペア
5位 岡本・飛岡ペア
9位 石野・福田ペア
先日行われました、前期西播大会で個人、団体ともに優勝することができました。総体に向けていいスタートが切れたのではないかと思います。一つ一つの課題を解決しベストなパフォーマンスができるよう今後も精進していきます。
応援ありがとうございました。
優勝 頭島・北岡ペア
2位 岡本・飛岡ペア
3位 石野・福田ペア
令和6年度近畿高校選抜インドア大会が滋賀県長浜ドームで実施されました。寒波の影響で雪が降り、一時は延期も恐れましたが無事に大会は実施され、3年ぶりの団体戦出場とあり期待と緊張の中、予選リーグスタート。和歌山県のチームに勝利し、勝負のかかった大阪府のチーム。中学校時に全国大会優勝チームとあり各ゲーム2点目までは取れたとしてもそこからが取らせてもらえず敗退。全国選抜大会の切符は獲得できませんでした。個人戦では3ペアの出場。ベスト16取りまで行きましたが敗退。団体・個人ともに多くのことを学べたと思います。マイナス面に目が行きがちですが、通用したこともたくさんあり、前向きに夏に向けてこの冬を過ごしていきます!応援ありがとうございました。
開会式
頭島・北岡ペア
岡本・飛岡ペア
石野・福田ペア
先日行われました、県新人大会で団体2位、個人3ペアが入賞し近畿インドアソフトテニス大会に出場が決まりました。天候やコート状況が良くない中でしたが力を発揮することができたと思います。しかし、目標としていたところには到達していませんので悔しさを近畿で晴らし、兵庫県の代表として全国選抜大会の切符を勝ち取りたいと思います。
応援ありがとうございました。
後期西播大会が実施され、個人戦・団体戦・シングルスと全種別において優勝しました。次は県新人戦です。今大会で学んだことを活かせられるように日々精進します!
長崎県ベネックス総合運動公園かきどまり庭球場で行われましたインターハイに2ペア出場しましたが、緊張から力を発揮できずに1回戦、2回戦で敗退しました。3年生にとっては最後の公式戦となりましたが、中学生から始めたソフトテニスでよく頑張り成果を出したと思います。次は進路実現です。部活を通して学んだことを活かし、実現してください。1・2年生にとってはこれからです。先輩方が築いてこられた伝統をぜひ受け継いで日本一狙い今後も、切磋琢磨してください。大会出場に際し、多くの方々に協力や支援をしていただきありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。
7月13~15日の日程で京都府福知山市三段池公園科研テニスコートで近畿選手権大会が行われました。本校からは個人戦3ペア、団体戦に出場しました。13日個人戦では、シード校に2回戦で負け。悔しさを噛みしめ団体戦にかけました。チームとして最後になる団体戦ですが、朝から雨模様で途中、中断もある中粘り強く初日を戦い切りました。15日、ベスト16からのスタート。近畿の中で16チームも素晴らしいことですが、目標は5位入賞。戦う相手は奈良県1位の学校で春の全国選抜大会にも出場しているチームでした。1本目を勝ち、2本目は負け、3番勝負となりました。試合展開が拮抗しもつれましたが、最後は振り切られ敗戦・・・悔しいですがよく頑張ったと思います。1週間後にはインターハイを控えています。そこで悔しさを爆発させましょう!応援ありがとうございました。
6月3日から始まりました教育実習で58回生の前田先生が実習を終えられました。彼女は2年生でインターハイに出場し3年生でもう一度出場し、日本一を狙っていた矢先、新型コロナウイルスによりすべてが中止になった学年の生徒でした。しかし、そんな困難も乗り越え、現役の生徒たちに多くのことを伝えていただいた3週間でした。お疲れさまでした、そしてありがとう!!
姫商公式インスタ!!
フォローお願いします
FM ゲンキ 姫商応援番組!
☆School-Real
姫SHOW!☆
聞き逃し配信はこちらから
https://creators.spotify.com/pod/profile/fm824/
↑要CHECK!!
本校3年生の話、感動しました!
「その時は、厳しい教えだったけれど、今、とっても自分たちのためになっていた!そして、それに今気が付いた!」
後輩へのメッセージも素晴らしい!
さすが、姫商生と思いました。これぞ、Real姫SHOW!
(QRコード)
姫商販売実習収益金の寄付および募金活動のお知らせ
「令和8年熊本地震」被災地支援に向けて姫路商業高等学校では、販売実習で得られた収益金を、令和8年熊本地震で被災された方々への支援として寄付いたします。あわせて、本校バレーボール部員及び3年生等の生徒有志による募金活動を姫路駅
周辺で実施し、被災地の復旧・復興を応援します。
令和8年7月に発生した熊本地震では、熊本県を中心に大きな被害が発生しました。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
私たちは商業高校での学びを社会に生かし、「今、私たちにできること」を考えながら支援活動に取り組みます。販売実習の成果を被災地支援につなげるとともに、地域の皆様と支援の輪を広げていきたいと考えています。
遠く離れた兵庫県からではありますが、熊本県の皆様が一日も早く安心した暮らしを取り戻されることを願っています。また、復旧・復興に向けて懸命に取り組まれている皆様に、少しでも力になれれば幸いです。
私たちの支援は決して大きなものではありません。しかし、多くの人の思いや願いが集まることで、大きな支えになると信じています。
熊本県の皆様に笑顔あふれる日常が一日でも早く戻ることを心から願っています。
姫路商業高等学校 生徒・教職員一同
【募金活動】
日時①:令和8年8月5日(水) 13:30~15:00
日時②:令和8年8月6日(木) 10:30~12:00
日時③:令和8年8月7日(金) 13:30~15:00
場 所:姫路駅ピオレ前
参加者:姫路商業高等学校
皆様からお預かりした募金と販売実習の収益金は、被災地支援のため関係機関を通じて寄付いたします。
地域の皆様の温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。