日誌

2019年4月の記事一覧

【演劇部】「目標をかかげない」

3月29日(金)に平成最後の合同公演がありました。
前回お知らせした7校に加え、松陽高校も参加してにぎやかに行われました。

今回のひがはりMAX!は
「目標をかかげない」上田涼輔 作





今回脚本を書かせていただいた上田です。とりあえず春公演を無事に終えることができて一安心です。それまでは緊張のあまり地面に足がついてるのかどうかも分からないくらいフワフワした状態で、今はしっかりと重力が働いているのを感じています。

今回書いた話はほとんど僕に関する実話をもとにして書かれていて、セリフも今まで僕が日常で言ったことのある言葉や、言われたことのある言葉が多く含まれています。そのため僕自身は納得できる作品だと思っていたのですが、はたして他の人が見ても面白いと思うのかどうかがとても心配でした。ですが終わったあと、色々な方から「いやあ、良い話やったねえ」「まじで良かった」などの感想をいただいて、安心し、ああ書いてよかったなと思いました。

もう一つ心配だったのが、言ってしまえばこの話は僕のわがままで書いた話なので、部員のみんなは本当はやりたくないんじゃないか、なんて思っていました。それに35分ほどの劇なので、心のどこかでは60分の劇がしたかった、なんて思っている人もいるのではないかと。しかし公演後、部員達が満面の笑顔で「良かったよ!」と言ってくれて、みんななんて優しいんだ、僕はなんて周りの人に恵まれているんだと、改めて自分の幸せさを実感しました。

こんな濃い青春を味わうことはもう二度と無いかもしれません。今回の経験が将来何かの役にたつことを信じ、また明日から、何かはわかりませんが、とにかく頑張ろうと思います。

ほんと、青春だな……