令和8年度 「挑戦と創造」~To Be a Good School ~
美術部BLOG
【美術部】神戸芸術工科大学卒展
日時 2019年2月9日(土)
場所 兵庫県立美術館
神戸芸術工科大学の卒展を見学に行きました。
プロダクト・インテリアデザイン学科、ファッションデザイン学科、ビジュアルデザイン学科では、ふだん高校の美術ではなじみの薄い分野の作品が多数展示されており、さまざまなアイデアの宝庫でした。
まんが表現学科、映像表現学科では、作品をじっくり鑑賞することができ、十分に楽しむことができました。
時間の都合上すべての学科を見学することはできませんでしたが、部員たちには立体造形制作や人物の描き方などのヒントを得る機会になりました。
【美術部】兵庫県小・中・高校絵画展
日時 2018年12月26日(水)~30日(日)
10:00~20:00 (最終日は16:00まで)
場所 大丸神戸店9階イベントホール
第91回兵庫県小・中・高校絵画展を見学しました。
部員それぞれが課題をもち、各自の作品制作のヒントを得るための機会となりました。
今年度は県内の各学校が推薦した児童・生徒の作品1463点から、特選と入選に決まった795点が展示されており、本校からは2作品が展示されています。
お近くにお越しの際は是非ご覧ください。
(高校2年生の部) 本校2年生 入選 『誘い』
(高校1年生の部) 本校1年生 特選 『帰り道』
(展示会場)
【美術部】兵庫県高等学校総合文化祭
兵庫県下の高校の美術部員たちが制作した絵画、デザイン、立体造形、工芸などの作品が集められ、一般公開されました。本校からは絵画3点、立体造形2点を出品しました。
どの作品も生徒の努力の結晶であり、とても見応えがありました。
また、他校の作品を通して制作のヒントを得たり、多くの先生方からアドバイスをいただくことができました。
交流イベントでは、他校の生徒とメッセージカードの交換を行いました。
交流ワークショップでは、身の回りの材料を用いて人体模型の制作を行いました。
校内絵画・造形作品プレゼンテーション
部員がそれぞれ制作している作品の中間発表会を行いました。
絵画・立体造形・習作など、日頃取り組んでいる作品を全員の前でプレゼンテーションを行い、工夫したこと、苦労したこと、作品への想いについて語りました。
発表を通して自身の作品と向かいあい、対話することで、
今後の制作を進めるうえでのヒントを得る機会になりました。
また、他の部員の作品を鑑賞し、講評を書きました。
作品をじっくり鑑賞することで、色の作り方、表現技法、アイデアなど
よい点を学び、自身の作品にも活かしてもらいたいです。
美術展見学1
日時 2018年8月17日(金)
場所 兵庫県立美術館「プラド美術館展」
・県展(兵庫県美術展)鑑賞
・プラド美術館展
・美術ギャラリーでの個展鑑賞
2018年度・第1回校外美術展鑑賞会を実施しました。
平常時ではなかなか触れる機会の少ない西洋絵画をはじめ、
美術作家による個展の鑑賞を行うとともに、
作家さんに直接質問したり、お話をうかがうことができました。
兵庫県高校入試情報チャンネル
未来を拓く学校紹介プロジェクト
是非、ご視聴下さい!
全国高等学校総合文化祭
(かがわ総文祭2025)
「オーディオメッセージ部門」
優秀賞・文部科学大臣賞
NHK杯全国高校放送コンテスト(2025)
「朗読部門」
入選
「ラジオドキュメント部門」
制作奨励賞
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 31   | 1 1 | 2 1 | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9   | 10 1 | 11   | 12   |
13 1 | 14 1 | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   |
20   | 21   | 22 1 | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30 1 | 1 1 | 2 1 | 3   |
豊饒会 Bikitaホームページ
https://www.bikita.jp/class/?cl=ee6d11