日誌

バレーボール部BLOG

〔男子バレー部〕 総体結果

5月8日、6月5日に総体が行われました!

5月8日   東播磨2(25-20 25-20)0伊川谷

6月5日   東播磨0(21-25 12-25)2尼崎稲園

悔しくも2回戦敗退となりました。

3年生は今回の試合で引退となります。応援ありがとうございました。

新体制となった東播磨男子バレー部もよろしくお願いします!!

【男子バレー部】 選手権大会 東播予選

 9月26日、27日に選手権大会東播予選が行われました。

 9月26日
 東播磨 vs 明石南 2-0
 東播磨 vs 三木北 0-2
 敗者復活戦
 東播磨 vs 加古川東 2-1

 9月27日
 東播磨 vs 明石城西 2-1
 東播磨 vs 高砂   0-2

  新チーム初の公式戦ということで緊張した面持ちでしたが、なんとか3勝することができました。しかし、県大会出場についてはあと一歩のところでしたが、力及ばず予選敗退となりました。課題は山積みですが、次はリーグ戦に向けて頑張っていきます。たくさんの声援ありがとうございました。
sen_result_b.pdf

【女子バレー部】総体代替大会


8月1日、高砂市総合体育館にて総体代替大会兼加印大会が行われました。



3年生は、この大会で最後になります。
とにかく自分たちらしい「ヒガハリバレー」を!と心を1つに試合に臨みました。



1回戦 
東播磨 2-0 加古川東
2セット目、崩れる場面もありましたが、最後は持ち直してセットを取ることができました。

2回戦
東播磨 0-2 高砂
ミスが続き、なかなか自分たちのプレーを出し切ることができず悔しい試合になりました。

3回戦(3位決定戦)
東播磨 2-1 加古川北




1セット目を先取され、追う展開になりましたが、持ち前の元気の良さを存分に出し切ることのできた試合でした。当初から目標にしていたことができるようになったり、粘り強いラリーを取り切ることができたり、この一年の成長を確かに感じられ、フルセットの末、勝利を収めることができました。

結果 加印地区3位



3年生にとって、この4月からは本当に辛い時期が続きました。
自分たちでつかみ取った2部で試合をする東播リーグ戦も、チーム発足当初から目標にしていた「近畿大会出場」を叶えるための総体という場も失いました。

いつを区切りとして引退するのか、悩んだ時期もありました。
勉強に本腰を入れる同級生を見ながら、不安な思いも抱えていたことと思います。
そんな中、3年生6人全員で代替大会まで頑張り切るという決断を出し、ここまで本当に頑張ってきました。



最後までバレーボールに真摯に向き合い、後輩に愛された6人が笑顔で部活動を締めくくることができ、本当に良かったです。

いつでも前向きに頑張り切る大切さを学び、かけがえのない仲間と共に過ごした部活動生活が一生の思い出となってくれていれば幸いです。

3年生の残してくれた良き伝統を守りつつ、新たな色を加えながら新チームも頑張っていきます。

今まであたたかい応援を本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【男子バレー部】 総体代替大会

8月2日(日)
高砂市総合体育館にて総体代替大会兼加印大会が行われました。

 




試合結果

1試合 東播磨2-0播磨南

2試合 東播磨2-1高砂

3試合 東播磨0-2東播工業A

 
加印地区 2位

コロナ禍で様々な制約がある中、生徒たちは最後の1球まで楽しみながらプレーすることができました。3年生にとっては最後の試合だったということで、気持ちの乗ったプレーがたくさん見られました。
 3年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。次は、進路実現に向けて頑張ってくださいね!!!

新チームになっても、引き続き応援されるチームを目指して精一杯頑張ります。今後ともどうぞよろしくお願い致します。



    最後になりましたが、東播磨高校バレー部に関わっていただきました全ての方々に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

【女子バレー部】新入部員大募集

女子バレーボール部

部紹介動画があります!ぜひご覧ください!
https://youtu.be/J-tcW1H2_Wk



47回生のみなさん、部長の卯内です。

私たちは東播リーグ1部昇格を目指して、毎日練習を頑張っています。
学年関係なく、お互いの意見を尊重し、「自主性」を大切にしています。

部員全員仲が良く
練習中も声を出して
一所懸命ボールを追いかけています。

マネージャー・プレーヤー大募集しています!

もちろん未経験者でもOKです!
(実際、未経験者も活躍しています)


少しでもバレーに興味がある、やってみたいと思った方はぜひぜひ体育館に足を運んでください。

一緒にヒガハリバレーを楽しみましょう!


◆◇活動について◇◆

活 動 日:平日放課後2~3時間・休日(半日のことが多いです)
      毎週火曜日OFF
活動 場所  :体育館(月2回金曜日は外練)
      練習試合で他校へ行くことも!
部 費 等:1200円(入部時の1度のみ徴収)
      5000円(ユニフォーム代)
         チーム用品も購入していただきます


\部員一同、みなさんの入部をお待ちしています/

【男バレ】部員求む

47回生の皆さん入学おめでとうございます!

  男子バレーボール部は、3年生4名、2年生6名、マネージャー1名の計11名で活動しています。半数のものが、高校からバレーを始めましたが、試合に出場し活躍しています。

 


(活動日)

月曜 17001830

火曜 外練 or  休み

水曜 16001830

木曜 17001830

                     金曜 1600~1830 第13の週
土・日曜 練習あり

 

人数が少なくとも、体育館が毎日使えなくとも、
男子バレーボール部は最後まで諦めない!!



「応援されるチーム」
をモットーに日々の練習を頑張っています。

初心者・経験者大歓迎!

興味のある人はぜひ、体育館まで!

【女子バレー部】東播秋季リーグ戦


11月23日、24日の2日間、西脇高校で東播秋季リーグ戦が行われました。

このリーグ戦では東播磨は3部。明石西、加古川東、北条、西脇工業と対戦することになります。
新チーム発足当時から目標として掲げてきた「2部昇格」を達成するために、1戦1戦全力で戦いました。





苦しい展開になることもありましたが、それぞれがしっかりと自分の役割を果たし、1点1点にこだわりました。





◇◆結果◆◇
東播磨 2-0 明石西
東播磨 2-0 加古川東
東播磨 0-2 西脇工業
東播磨 2-1 北条

3勝1敗と3部リーグ2位となり、2.3部入れ替え戦に臨みました。





◇◆結果◆◇
東播磨 2-0 小野

入れ替え戦では特に「強気で、とにかくバレーができることを楽しんで」という気持ちを忘れず、1本に執着した粘り強いプレーをすることができました。

コート内の6人だけでなく、ベンチを含めた全員で最後まで戦い抜き、2部に昇格することができました。

また、審判補助役員としての姿勢も高く評価され、3部ベストサポーター賞をいただくこともできました。

今大会の内容をよく反省し、新たな目標に向かってまた練習を重ねていきます。

あたたかいご声援、ありがとうございました。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

【女子バレー部】加印地区大会

8月4日、神鋼加古川体育館にて加印地区大会が行われました。



加印の9チームが集まり、トーナメント戦が行われました。
新チームになってからはじめての大会ということもあり、選手はそれぞれ目標をもって試合に臨みました。

◆◇結果◇◆
東播磨 2-0 県農業
東播磨 0-2 高砂

格上の相手に対しても粘り強くボールを繋ぎ、楽しくプレーをすることができました。

夏休み中に、課題の克服、チーム力伸長に努めます。



今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

【女子バレー部】総合体育大会


6月1日・2日に総合体育大会が行われました。



1日目は村岡高校との対戦になりました。
緊張からか1セット目こそ硬くなりがちでしたが、2セット目は普段通りのプレーをすることができました。
結果は、東播磨2-0村岡 となり、2回戦を突破しました。



2日目は、兵庫高校との対戦です。
両チームとも粘り強く戦い、接戦が繰り広げられました。






結果は、東播磨1-2兵庫 と1歩及ばず3回戦敗退となりました。

悔しい気持ちも、もちろん残りますが、最後まで持ち前の明るさと元気でボールを繋ぎ「ヒガハリらしいバレーボール」をやり通すことができました。

3年生は今大会で引退となりますが、2年少々このバレー部で経験したこと、学んだこと、得た仲間が今後の人生で大いに生かされることと思います。

また、「常に声を出して元気で明るいヒガハリ」という3年生が作り上げたチームをしっかりと引き継ぐべく、1.2年生力を合わせてこれから新チームとして頑張っていきます。



あたたかいご声援、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【女子バレー部】春季リーグ戦

4月13日、14日の二日間で、東播春季リーグ戦が行われました。



二日間で同じ3部リーグのチームと総当たりで試合をしました。

◆◇試合結果◇◆
東播磨 2ー0 三木
東播磨 0-2 明石
東播磨 1-2 北条
東播磨 1-2 加古川東
ー4部入れ替え戦ー
東播磨 2-0 松陽



春季リーグ戦は3部4位という結果に終わりました。
目標として掲げていた2部昇格は叶いませんでしたが、それぞれの成長の成果が発揮できた部分も確かにあった2日間となりました。

新たに4人の1年生部員を迎え、月末に控えている春季大会や総体に向けて、課題克服に取り組んでいきます。



今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

女子バレー部 東播秋季リーグ戦


11月23日(金)、24日(土)に東播秋季リーグ戦が行われました。

4月のリーグ戦では悔しい降格を体験し、部員一同このリーグ戦で3部に昇格するという強い気持ちもを持って、練習に励んできました。



結果は以下の通りです。

23日(金)
東播磨 2 - 1 多可
東播磨 2 - 0 加古川南
24日(土)
準決勝
東播磨 2 - 0 松陽
決勝
東播磨 1 - 2 北条



このあと3.4部入れ替え戦のため、会場を移動し明石南高校と対戦しました。
ゲームはフルセットの激闘となりました。
結果、東播磨 2 - 1 明石南 で3部昇格を果たすことができました。

大会内容をしっかり振り返り、次の目標に向かってまた日々練習に取り組みます。

あたたかいご声援、ありがとうございました。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

男子バレーボール部 県大会出場権獲得

   平成30年度全日本高等学校選手権大会東播予選大会が9月22日(土)、23日(日)に行われ、予選ブロックを勝ち抜け、113()より行われる71回全日本バレーボール高等学校選手権大会兵庫県予選大会への出場が決定しました。





応援ありがとうございました。

女子バレー部 選手権大会東播予選


9月22日、23日に選手権大会東播予選が加古川市総合体育館にて行われました。

新チームでの夏の成果を発揮する場に、部員はそれぞれ「県大会出場」を目標に挑みました。



結果は以下の通りです。

1試合目:東播磨 2  -   0 播磨農業
2試合目:東播磨 2  -   0 西脇
3試合目:東播磨 0  -   2 加古川西

敗者復活戦2戦目:東播磨 0  -   2 小野

今回、惜しくも県大会出場とはなりませんでしたが、たしかに成長を感じられた大会となりました。
また新たな目標を掲げ、チーム一丸となってがんばっていきます。



あたたかいご声援、ありがとうございました。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

男子バレーボール部 OB会


平成30年8月11日(土) 男子バレーボール部 OB会

 

 毎年恒例のOB会は、
現役、OBを合わせて総勢48名が集まり今年も盛況でした。OBのみなさん、たくさんの参加ありがとうございました。現チームへの大きな刺激となりました。




 


 後輩たちのために試合に付き合ってもらったり、昼食会では進路や人生のアドバイスをそれぞれの立場から語っていただいたりしました。
 各回生それぞれの思い出があり、懐かしいエピソードも思い出すことができ、顧問にとっても非常に懐かしく、楽しい時間を過ごすことができました。
 ご多用の中、本当にありがとうございました。
 今後とも、後輩のためにご支援をお願いいたします。

  









女子バレー部 加印地区大会


8月4日、新チーム初の大会となる加印地区大会が神鋼加古川体育館にて行われました。

1試合目は県立農業高校との対戦でした。



初戦の緊張感の中ではありましたが、1セット目25-17、2セット目25-18と1回戦を突破することができました。

続く2戦目は、加古川東高校との対戦になりました。



選手は健闘し、楽しんでプレーをすることができましたが、25-7、22-25、10-15とフルセットの末敗れてしまいました。

今回の悔しさをバネに残りの夏休み、しっかりと練習に励んでいきます。

あたたかいご声援、ありがとうございました。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

女子バレー部 兵庫県総合体育大会


6月1日(金)より兵庫県総合体育大会が行われています。

大会初日となる1日は、グリーンアリーナ神戸にて西宮甲山高校と対戦しました。



緊張感のある中でしたが、それぞれが力を発揮し、
1セット目25-12、2セット目25-10と
1回戦を突破することができました。


大会二日目の2日(土)は、北須磨高校にて神戸常盤高校との対戦でした。



「自分たちらしいプレーを楽しんで!」という気持ちで
チーム一丸となって挑みました。

結果は1セット目8-25、2セット目11-25と2回戦敗退となってしまいましたが、1年間の成長が感じられる試合でした。


プレーヤー8名、マネージャー3名、計11名の3年生は今大会をもって引退となります。
決して楽しいことばかりのバレー生活ではなかったと思いますが、ここで得た力、仲間はかけがえのないものになると思います。

最後まであたたかいご声援、応援をありがとうございました。



3年生が残してくれたものをしっかり引き継ぎ、新チームも頑張っていきます。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

女子バレー部 合同練習試合


5月3日(祝・木)、4日(祝・金)に合同練習試合を行いました。

3日は明石城西高校で、明石城西・明石南・播磨農業と練習試合でした。

4日は兵庫大学で明石西・明石北と本校はA・Bの2チームを出させていただき1日練習試合をしました。




2日間それぞれのセットを通して、自分たちの強化すべき点を見つけられました。

練習試合を通して、ほかのチームから学ぶべきことも多く、実りのある2日間となったことと思います。


チーム内で互いに切磋琢磨し、励まし合いながら、来る県総合体育大会に向けて精進していきます。

今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

女子バレー部 東播春季大会(順位決定戦)


4月28日(土)に、三木高校にて6月に開催される総合体育大会のシード権をかけて、東播春季大会が行われました。




本校は明石高校と対戦をしました。
2週間前に行われた春季リーグ戦のリベンジを果たす機会と、皆全力で挑みました。





よく粘りよく繋いだ1セット目は取ることができましたが、残念ながら2.3セット目は力及ばずで敗退となりました。

3年生にとって残すは総体のみです。
残された時間、チームで団結し練習に励みます。

今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

女子バレー部 東播春季リーグ戦


4月14日(土)、15日(日)に明石高校にて東播春季リーグ戦が行われました。



3部リーグは、明石高校・北条高校・明石西高校・加古川西高校と本校の5チームです。
2日かけて総当たり戦を行いました。



4試合を終えて成績は1勝3敗。

3部残留を掛けて明石北高校との入れ替え戦に臨みました。

選手は皆健闘しましたが力及ばず、4部降格という結果に終わりました。

悔しい思いとともに次に向けた課題も見つかり、気合いを入れ直して日々の練習に取り組んでいく所存です。

1年生5人を迎え、決意新たに東播春季大会・総体に向け練習していきます。

今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。