「チーム医療」講座紹介

2020年9月の記事一覧

令和2年度 第11回講座

講座「チーム医療」の第11回目が、9月15日(火)の5時間目と6時間目に実施されました。

第11回目の講座は、神戸常盤大学保健科学部看護学科の島内敦子准教授にお越しいただき、講義をしていただきました。
講義のテーマは、「周産期におけるチーム医療」。

母性看護学を専門とされる島内先生から母性看護学と助産学について教えていただいた後、周産期とチーム医療について学びました。

妊娠期、分娩期、産褥期のそれぞれについて説明を受け、中でも分娩期については詳しく説明をしていただきました。
分娩期は、突発的な緊急事態に備えて産科・小児科の一貫した総合的体制が必要であり、普通に子供が生まれてくることがとても幸せなことであることを学びました。

「普通の生活にあって、普通の生活を維持するための医療」について考えてほしいという、先生の熱い思いが伝わる授業でした。

 第11回その1 第11回その2 第11回その3

令和2年度 第10回講座

講座「チーム医療」の第10回目が、9月8日(火)の6時間目と7時間目に実施されました。

第10回目の講座は、神戸常盤大学保健科学部看護学科の西村充弘先生にお越しいただき、講義をしていただきました。
講義のテーマは、「精神科におけるチーム医療」。
精神看護学を指導されており、現在は依存症についても研究をされている先生の貴重な経験を交えながら授業をしていただきました。

まずは、精神科を取り巻く政策の変遷を教えていただきました。時代の流れとともに、精神科に関する法律も移り変わってきていることを知りました。

そして、精神科の分野でもチーム医療は重要であり、精神科のチーム医療に関わる職種について教えていただきました。病院内の写真を見せていただきながら、精神保健福祉士が特別な役割を担っていることを学びました。

最後に、今後は院内だけのチーム医療だけではなく、地域医療連携の充実が求められていくため、様々な新しい取り組みが必要になってくると教えていただきました。

次回は、9月15日に「妊娠・分娩」について学びます。

 第10回その1 第10回その2 第10回その3

令和2年度 第9回講座

講座「チーム医療」の第9回目が、9月1日(火)の6時間目と7時間目に実施されました。

8月25日の授業では2学期のガイダンスを行い、第9回目の講座を迎えました。本日は、神戸常盤大学保健科学部医療検査学科の田村周二先生にお越しいただき、講義をしていただきました。
講義のテーマは、「臨床検査技師とチーム医療」。
先生の長年の経験をもとに、病院における臨床検査技師の役割とチーム医療について授業をしていただきました。

まずは、私たちが今最も知りたい新型コロナウイルス感染症の影響と医療崩壊について、どのようなことが現場で起こっているのかを教えていただきました。医療崩壊の危機に直面していた時だからこそ、チーム医療が重要であるということを学びました。

そして、臨床検査技師がどのような検査にかかわっているのかを動画を見ながら説明をしていただきました。話題のPCR検査についても動画を見ながら学ぶことができ、全員が動画に見入っていました。

次回は、9月8日に「精神科」について学びます。

 第9回その1 第9回その2 第9回その3