本日の給食
今日の給食 令和8年7月13日(月)
【今日のこんだて】
むぎごはん のむヨーグルト だいずとちりめんじゃこのごまがらめ アセロラゼリー なつやさいカレー
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、夏野菜カレーを中心に、麦ごはんや大豆とちりめんじゃこのごまがらめ、アセロラゼリー、飲むヨーグルトが組み合わされ、栄養バランスのよい献立でした。カレーにはなすやピーマン、トマトなどの夏野菜が使われており、彩りも豊かで季節感を感じました。大豆とちりめんじゃこのごまがらめは、香ばしく噛み応えがあり、カルシウムやたんぱく質をおいしく摂取できる工夫がされています。暑さで食欲が落ちやすい時期ですが、子どもたちがしっかりと食べて元気に過ごせる献立であると感じました。
夏の日差しの下で、菜園を守る高等部の生徒たち
給食前の厳しい夏の日差しが照りつける中、高等部の生徒たちが中庭の菜園の手入れに取り組んでいました。
菜園には、真っ赤なトマトやつややかなナス、元気に葉を広げるサツマイモ、そして大きく育つのが楽しみなスイカなど、さまざまな夏野菜や作物が育っています。生徒たちは夏休みを前に、たくさん生えてきた雑草を取り除き、野菜がさらに元気に育つよう丁寧に作業を進めていました。
作業中、担当の先生は
「どれを抜いていいかは、先生に聞いて確かめるんだよ」
と、一つ一つ確認しながら進めることの大切さを熱心に伝えていました。生徒たちも先生の話をよく聞きながら、野菜の苗を傷つけないよう注意して取り組んでいました。
校長先生は、「今日の給食は、夏野菜たっぷりのおいしいカレーだよ。がんばれ!」と声を掛けました。その言葉に励まされ、生徒たちは汗を流しながら最後まで意欲的に活動していました。
今日の給食 令和8年7月9日(金)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう とんかつ ゆでキャベツ デミグラスソース つみれじる
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、とんかつとデミグラスソースの組み合わせが食欲をそそり、ゆでキャベツとのバランスも良くおいしくいただきました。つみれ汁は、つみれや豆腐、大根、にんじん、えのきなど具材が豊富で、削り節と昆布のだしの風味がよく感じられました。主食・主菜・汁物がそろった栄養バランスの良い献立で、食べ応えがありました。
木工室に響く、まじめな努力の音
もうすぐ夏休みです。夏休み前のもうひと頑張りの時期となりました。高等部2年生は現在、現場体験実習に出ています。そのため、いつもは多くの生徒でにぎわう木工室も、この日は2人だけでした。しかし、生徒たちはペースを落とすことなく、販売実習に向けた椅子づくりに真剣に取り組んでいました。
作業の一つに、接合部分のねじをダボで埋めて目立たなくする工程があります。見た目を美しくするだけでなく、安全面にも配慮した大切な作業です。
先生からは、「傷がつかないようにするためには、のこぎりの当て方が大事なんだよ」とアドバイスがありました。生徒たちはその言葉に耳を傾け、手元をしっかりと確認しながら慎重に作業を進めていました。
一つ一つの工程を丁寧に行い、よりよい製品を作ろうとする姿勢からは、将来仕事に向き合うための大切な力が育まれていることを感じます。木工室に響くのこぎりの音の中に、生徒たちの真面目な努力と成長の姿を見ることができた時間でした。
今日の給食 令和8年7月8日(水)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう さばのみそに みそしる ごぼうサラダ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、さばのみそ煮を中心に、みそ汁やごぼうサラダなど和食の献立で、栄養バランスがよく整っていました。さばのみそ煮は、みその風味がしっかりと染み込み、ご飯が進む味付けでした。みそ汁は、とうふや油揚げ、わかめなど具材が豊富で、だしのうま味が感じられました。ごぼうサラダは、シャキシャキとした食感がよく、ごまの香りがアクセントとなっていました。食材の持ち味を生かしたおいしい給食で、子どもたちも満足できる献立だったと思います。
高等部2年生 校内実習の様子
高等部2年生は現在、職場・施設体験実習の期間に入っています。実習先へ行っている生徒もいますが、学校に残っている生徒たちは校内で自習や作業学習に取り組んでいます。
その中でも、生徒たちが楽しみにしている活動の一つがパチンコ台の解体作業です。カラフルな部品がたくさん使われているパチンコ台を、電動ドライバーなどの工具を活用しながら分解していきます。一つ一つの部品が外れるたびに達成感を味わうことができ、生徒たちは意欲的に作業を進めていました。
解体作業が難しい生徒は、取り外した部品の色分けや仕分け作業に取り組みました。作業台に向かって立位姿勢を保ちながら、最後まで集中して頑張る姿が見られました。
活動の終盤には給食の時間も近づき、疲れが見える生徒もいましたが、「もうすぐお昼!」を合言葉に励まし合いながら作業を続けていました。実習期間中も、それぞれの課題に向き合いながら、一生懸命取り組む姿がとても頼もしく感じられました。
今日の給食 令和8年7月7日(火)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう たなばたじる わふうあんかけハンバーグ
のりふりかけ ヨーグルトあえ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、七夕にちなんだ献立で、季節感を感じながらおいしくいただきました。七夕汁には、そうめんやオクラが使われており、見た目にも涼やかで、だしのうま味がよく感じられました。和風あんかけハンバーグは、やわらかく仕上がっており、あんのやさしい味付けがご飯によく合いました。ヨーグルトあえは、黄桃やパイン、みかん、ナタデココが入り、さっぱりとした甘さで食後のデザートとして楽しめました。行事食を通して季節や日本の伝統文化に親しむことができる、工夫された献立でした。
七夕に向けて、各学級では生活単元学習の時間を活用し、七夕飾りづくりに取り組みました。廊下には色鮮やかな飾りや短冊が並び、季節感あふれる雰囲気となっています。伝統行事に親しみながら、制作活動を通して手指の操作性や表現力を高めるとともに、友達や教師と協力して活動する力を育むことをねらいとしています。
今日の給食 令和8年7月6日(月)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう とりにくのレモンづけ うめおかかあえ ミルメーク ぶたもやしスープ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、鶏肉のレモンづけの爽やかな酸味が食欲をそそり、暑い時期にも食べやすい一品でした。外は香ばしく、中はやわらかく仕上がっていました。梅おかかあえは、梅の風味とかつお節のうま味が野菜によく合い、さっぱりといただくことができました。ぶたもやしスープは、豚肉のうま味とごま油の香りが効いており、具材も豊富で満足感がありました。栄養バランスがよく、夏の体調管理にも配慮された献立でした。
温水プールで水泳学習を行っています
赤穂特別支援学校には校内プールがないため、毎年夏の時期には、近隣にある品川リフラ赤穂市民総合体育館の温水プールをお借りして水泳学習を行っています。
施設内には、25m×7コースのメインプールがあり、公認競技にも対応できる本格的な設備が整っています。十分な水深も確保されているため、泳力のある生徒たちは長い距離を泳ぐことに挑戦し、水泳の楽しさや達成感を味わっています。
また、隣接する15m×3コース(水深0.8m~0.85m)の小プールでは、小学部の児童や泳ぐことに不安のある子どもたちも安心して活動することができます。水に親しむ体験から始め、それぞれの実態に応じた学習を進めています。
このような恵まれた環境の中で子どもたちが安全に水泳学習に取り組めることは、大変ありがたいことです。地域の皆様や施設関係者のご理解とご協力に感謝しながら、子どもたち一人一人の成長につながる充実した学習を進めてまいります。
今日の給食 令和8年7月3日(金)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう ぎょうざ れいとうみかん はっぷさい
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、具材が豊富に使われた八宝菜が印象的でした。白菜や人参、たけのこなどの野菜に加え、豚肉、いか、えびのうま味がよく調和し、ごはんが進む味付けでした。餃子は外は香ばしく、中はキャベツやにらの甘みが感じられ、食べ応えがありました。冷凍みかんは暑い時期にぴったりで、食後をさわやかに締めくくってくれました。栄養バランスが良く、子どもたちにも親しまれる献立だったと思います。
交流を通して広がる笑顔
今日の学校は、多くの行事が行われ、子どもたちの活躍があちらこちらで見られる一日となりました。
中学部では、長年交流を続けている赤穂市立坂越中学校との交流会を実施しました。また、高等部1年生は関西福祉大学を訪れ、体育館で交流会に参加しました。さらに、宿泊学習に出かけていた小学部低学年の児童も、全員元気に学校へ帰ってきました。
中でも坂越中学校との交流会は、平成元年に始まり、今年で38年目を迎えます。今日参加してくれた坂越中学校1年生の保護者の中にも、かつてこの交流会に参加した方がいらっしゃるかもしれません。それほど長く継続している交流は大変珍しく、地域の中で大切に育まれてきた取組であることを改めて感じました。
交流会では、グループごとにボッチャを楽しみながら、自然と会話が弾み、笑顔あふれる時間となりました。最後のあいさつでは、坂越中学校の生徒から「小学校の時に一緒だった友達と再会できてうれしかった」「新しい友達ができた」といった感想が述べられました。
その温かな笑顔からは、今日の交流が参加した生徒たちにとって心に残る大切な思い出となったことが伝わってきました。こうした出会いが、これからも人と人とのつながりを広げ、一生の宝物となっていくことを願っています。
今日の給食 令和8年7月2日(木)
【今日のこんだて】
パン のむヨーグルト コーンコロッケ あおじそふうかいそうサラダ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、ビーフシチューを中心に、コーンコロッケと青じそ風海そうサラダを組み合わせたバランスの良い献立でした。ビーフシチューは、じゃがいもや牛肉、たまねぎなどの具材がやわらかく煮込まれ、うま味が十分に感じられました。コーンコロッケは外はサクッと、中はコーンの甘みが広がり、子どもたちにも親しみやすい味付けでした。青じそ風味の海そうサラダはさっぱりとしており、全体の味のバランスを整えていました。ブルーベリー味ののむヨーグルトも爽やかで、おいしくいただきました。安全で栄養価の高い給食をありがとうございました。
小学部4・5年生が宿泊学習へ出発しました。
今日から明日にかけて、小学部4・5年生が星の子館で宿泊学習を行っています。宿泊学習が初めての児童もおり、期待と緊張でドキドキしていることでしょう。友達と仲良く活動し、安心してぐっすり眠れることを願っています。
また、5年生は来年度の修学旅行に向けた取組として、赤穂駅から竜野駅まで電車に乗る練習も行いました。公共交通機関の利用を経験し、一つ成長する貴重な機会となりました。たくさんの思い出を作って、元気に帰ってきてほしいと思います。
今日の給食 令和8年7月1日(水)
【今日のこんだて】
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感
今日はなんと炊き込みご飯!しかも小ぎつねとうどんとの組み合わせで、思わず「うどん定食ですね!」と言いたくなる献立でした。炊き込みご飯は、だしの旨味がしっかり感じられ、少なめの量でも満足感があります。小ぎつねうどんは、油揚げの甘みとうどんの優しい味わいがよく合い、心も体も温まる一品でした。さらに、中華サラダはごま油の風味が食欲をそそり、糸寒天の食感も楽しめました。どのメニューも食欲をそそる贅沢な献立に感じますが、そう思うのは校長先生だけでしょうか。おいしくいただきました。
今日はオープンスクールの日で、多くの見学者の皆様が来校されました。玄関先では、高等部の生徒たちが、ここぞとばかりに夏の収穫を迎えた野菜の販売に励んでいました。
多くのお客様に足を止めていただき、すでに完売した野菜も出るほどの盛況ぶりでした。丹精込めて育てた野菜が次々と売れていくことにに、生徒たちも大きな達成感を味わえたことと思います。
もうすぐ夏休みの足音が聞こえてくる時期です。野菜の収穫や販売はこの時期に集中しますが、生徒たちにとっては、栽培から販売までの学びの成果を発揮できる貴重な機会となっています。今日もたくさんの笑顔が見られる、充実した販売活動となりました。
今日の給食 令和8年6月30日(火)
ごはん ぎゅうにゅう とりにくのごまずがけ ぎゅうにゅう
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日は、ごはん、鶏肉のごまだれがけ、すまし汁、こまツナあえをいただきました。しばらく出張が続いていたため、久しぶりのブログとなります。出張先でさまざまな食事をいただく機会もありましたが、やはり学校給食を食べると、どこか我が家の食事を食べているような安心感があり、とても落ち着いた気持ちになります。
鶏肉のごまだれがけは、ごまの香ばしさと程よい甘辛さが鶏肉によく合い、ごはんが進む一品でした。すまし汁は、えのきやにんじん、みつばの彩りが美しく、だしのうま味がしっかりと感じられる優しい味わいでした。こまツナあえは、小松菜のシャキシャキとした食感とツナの風味が調和し、栄養バランスのよさも感じられました。今日もおいしく、心温まる給食をごちそうさまでした。
赤穂特別支援学校は、今年で創立50周年を迎えます。この節目の年を記念し、新しい学校キャラクターの誕生に向けた取り組みを進めています。
子どもたちからたくさんの素敵な原画が寄せられ、現在、選考・検討を行っているところです。どの作品にも子どもたちの思いや個性があふれており、完成が今からとても楽しみです。
昇 降口の玄関には、新しいキャラクターを紹介するポスターが掲示されています。子どもたちは登下校の際に足を止めてポスターを眺めながら、「どんなキャラクターになるのかな」「早く見てみたいな」と、誕生を心待ちにしています。
赤穂特別支援学校の新たなシンボルとなるキャラクターが、もうすぐ誕生します。学校全体で期待が高まっています。
今日の給食 令和8年6月23日(火)
むぎごはん ぎゅうにゅう ポークフランク チキンカレー フルーツポンチ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の検食は、麦ごはんと牛乳にチキンカレー、ポークフランク、フルーツポンチと、子どもたちに人気の献立でした。夏の時期は特にカレーのおいしさが引き立ち、食欲をそそります。じゃがいもや鶏肉、ひよこ豆の食感もよく、栄養バランスにも配慮されています。ナタデココ入りのフルーツポンチも爽やかで、全体として楽しめる給食でした。
給食前のひとコマです。教室から階段を下り、みんなで給食を運ぶ様子が見られました。赤穂特別支援学校では、一人一人が自分の役割を持ち、給食の容器を丁寧に運んでいます。日常の見慣れた光景ではありますが、あらためてその姿に目を向けると、とても意義深いものだと感じました。
多くの特別支援学校では、台車でまとめて運ぶ場面が一般的に見られます。しかし本校では、児童生徒がそれぞれ関わりながら協力して運んでおり、主体性や責任感、「みんなで」と支え合う力が自然と育まれていることに気付かされます。
今日の給食 令和8年6月22日(月)
ごはん ぎゅうにゅう キムタク ポテトサラダ ワンタンスープ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
ごはんを中心に、主菜・副菜・汁物がバランスよくそろった献立でした。キムタクごはんは、キムチとたくあんの風味にごま油の香りが加わり、食欲を促す味付けでとても工夫を感じました。ノンエッグマヨネーズとレモン果汁を使ったポテトサラダは、さっぱりとして食べやすく、野菜も無理なく摂ることができます。ワンタンスープは具だくさんで、体にやさしい温かさがあり、全体として安心して子どもたちに提供できる給食だと感じました。
給食前に、高等部2年生を対象とした進路学習が行われました。来週から、学校外の施設や企業での実習が始まります。進路指導部長からは、実習に臨む際の心得として、あいさつの大切さ、分からないことは必ず自分から質問すること、身だしなみを整えることなど、基本中の基本について丁寧な説明がありました。生徒たちは、これから始まる実習を自分事として捉え、真剣な表情で話を聞いており、前向きに取り組もうとする姿勢が感じられました。
今日の給食 令和8年6月16日(火)
ごはん ぎゅうにゅう だいずとちりめんじゃこのごまがらめ あおじそふうかいそうサラダ かんとうに
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
ごはんに合うおかずの組み合わせで、全体の栄養バランスがよい献立でした。だいずとちりめんじゃこのごまがらめは、香ばしく、噛むほどにうま味が感じられました。あおじそふうかいそうサラダはさっぱりとして、暑い時期にも食べやすい一品です。関東煮は具材にしっかり味がしみ込み、やさしい味わいで安心していただけました。
昨日より、高等部3年生の校内実習が始まっています。
卒業後の進路を見据え、企業や福祉施設で実習を行っている生徒もいますが、学校に残る生徒たちも、教室を仕事場に見立てて、一日を通した作業学習に取り組んでいます。
作業前にはタイムカードを押し、仕事が終わるまで気持ちを切り替えて集中して取り組む姿に、成長を感じます。今日の作業はボールペンの組立てでした。立った姿勢のまま作業を繰り返すことで、集中力とともに体力も養われていくことでしょう。
実習はまだ続きます。体調に気をつけながら、一人一人が力を発揮してくれることを願っています。
今日の給食 令和8年6月15日(月)
ごはん ぎゅうにゅう いわしのうめに だいこんじる きんぴらごぼう
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
いわしの梅煮は臭みがなく、程よい酸味でごはんが進む味付けでした。大根汁は具材が豊富で、だしの旨味がしっかり感じられ、体が温まります。きんぴらごぼうも食感と甘辛い味付けが良く、全体として栄養バランスがよく、季節感のある献立でした。児童生徒にも親しみやすい工夫が感じられます。
本日より、高等部3年生の校内実習がスタートしました。教室を作業現場に見立て、1週間連続して作業に取り組みます。卒業後の生活を見据えた実践的な学びであり、今後予定されている職場体験実習に向けた大切なステップでもあります。
実習期間中は教室を作業で使用するため、通常どおり教室で給食をとることができません。そこで、生活学習室を「赤特食堂」と名付け、教員も一緒に食事をとる形にしました。普段とは異なる環境の中で、まるで会社の食堂のような雰囲気を感じながら、和やかに過ごすことができています。
また、この機会を活用し、一部ではバイキング形式を取り入れ、自分で食材を皿に盛りつける練習も行っています。働く場面を意識した貴重な経験となっており、生徒たちにとって学びの多い時間となっています。
今日の給食 令和8年6月12日(金)
ごはん ぎゅうにゅう チキンでアロハ もずくスープ コロコロサ ラダ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、南国風のチキンでアロハを中心に、彩りや栄養バランスがよく工夫された献立でした。パインや生姜の風味が鶏肉にしっかりと生かされ、子どもたちも食べやすい味付けです。枝豆やコロコロサラダで野菜も無理なく摂取でき、もずくスープはだしの旨味が効き、全体をやさしくまとめています。季節感と健康への配慮が感じられる献立でした。
本日の午後、昼食後には高等部の生徒たちが職業教育に意欲的に取り組んでいました。7月末には兵庫県教育委員会主催の技能検定が実施され、本校では「物流品出し」の検定が行われます。当日は近隣校の生徒も参加し、本校に集まる予定です。
夏休みの始まりに実施されるこの技能検定に向けた活動から、少しずつ夏の空気を感じるようになってきました。しかし、高等部の生徒たちにとっては、その前に職場実習という大切な取り組みが控えています。進路選択につながる重要な機会であり、気を抜くことはできません。
一人一人が自分の目標に向かって、力を発揮してほしいと思います。がんばれ、高等部の皆さん。
今日の給食 令和8年1月11日(木)
パン ぎゅうにゅう ハムステーキ マカロニスープ コールスローサラダ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、ハムステーキを中心に洋風の献立で、食べ応えのある内容でした。コールスローサラダはレモン果汁のさわやかな風味が効き、さっぱりといただけます。マカロニスープは野菜が豊富で、やさしい味わいが体にしみわたりました。全体として栄養バランスがよく、子どもたちにも親しみやすいメニューであると感じました。
本日、赤穂市給食センターの栄養教諭の先生が、本校の子どもたちの給食の様子を視察に来てくださいました。多くの小学校では給食の食べ残しが見られる中、本校の児童生徒がしっかりと食事をとる姿に、大変喜んでおられました。
また、配膳室での衛生面や安全面の留意点についても、実際の様子を見ながら丁寧にご指導いただきました。今回の視察を通して、改めて食の安全の大切さを実感しました。子どもたちに、より安全でおいしい給食を届けていきたいという思いを強くし、先生のお話を深く心に刻みました。
今日の給食 令和8年6月9日(火)
ごはん ぎゅうにゅう とりにくとかぼちゃのあげびたし えのきのおかかあえ とんじる
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の献立は、ごはんと牛乳に加え、とりにくとかぼちゃの揚げびたし、えのきのおかかあえ、そして具だくさんのとん汁と、季節感と栄養のバランスがよく考えられていました。とりにくとかぼちゃの揚げびたしは、やさしい味つけで食材の甘みが引き立ち、ごはんが進みます。特に印象的だったのはえのきのおかかあえで、いつも食べているエノキもこのような調理法でこんなにごはんがすすむのは感動でした。とん汁も具材の旨みが溶け合い、心も体も温まる一品でした。
今日の給食 令和8年6月8日(月)
ごはん ぎゅうにゅう むしパン ゆでブロッコリー ノンエッグマヨネーズ ハッシュドポーク
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、蒸しパンやハッシュドポークなど、子どもたちにとって楽しみの多い献立でした。特に蒸しパンは珍しかったようで、「なんだこれは…」と不思議そうにしながらも一口食べてみると、そのふんわりとした食感とやさしい甘さに自然と笑顔があふれていました。ブロッコリーやトマトなどの野菜もしっかり取り入れられており、バランスの取れたおいしい給食でした。
今日の給食 令和8年6月5日(金)
ごはん ぎゅうにゅう ミンチカツ てっこつサラダ レタススープ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、主菜のミンチカツが程よい揚げ具合で食べ応えがあり、子どもたちに人気が出そうな一品でした。てっこつサラダはひじきやごまが使われ、栄養バランスにも配慮されていると感じました。レタススープも具材が豊富で優しい味わいでした。全体として彩りも良く、安心して提供できる献立でした。
本日、塩屋女性会の皆様4名が本校をご訪問くださり、中学部の生徒たちと交流会を行いました。校長先生からは、「塩屋女性会との交流は20年以上前から続いています」と紹介があり、長年にわたる地域とのつながりの大切さを改めて感じる機会となりました。
交流会では、ペタンクやゲートボールに一緒に取り組み、生徒たちも女性会の皆様も笑顔いっぱいに楽しい時間を過ごしました。世代を越えたふれあいの中で、会場は終始和やかな雰囲気に包まれていました。
今回の交流が、塩屋女性会の皆様にとっても、本校の生徒にとっても、心に残る素敵な思い出となっていれば嬉しく思います。
今日の給食 令和8年6月4日(木)
パン ぎゅうにゅう マーマレードチキン カレーうどん きゅうりのすのもの
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
マーマレードチキンは柑橘のさわやかな甘みが鶏肉によく合い、やわらかく食べやすい一品でした。カレーうどんはだしの旨味と程よいスパイスが調和し、具材も豊富で満足感がありました。きゅうりの酢の物はさっぱりとしており、全体のバランスを整えていました。パンとの組み合わせも工夫されており、味の変化を楽しみながらいただくことができました。栄養面・嗜好面ともに配慮された献立だと感じました。
本日より、中学部の宿泊体験学習が始まります。参加するのは中学部1・2年生です。昨日までの台風の影響が大変心配されましたが、無事に通過し、安堵しております。また、本日は梅雨前線も九州付近に位置しており、こちらへの大きな影響はなく、曇り空ながら比較的過ごしやすい天候となりそうです。たいへん良かったと感じております。
一方で、気温や湿度が高くなることが予想されるため、熱中症には十分注意してほしいと思います。
今回の学習の場は、岡山県の閑谷学校という歴史ある施設です。先人たちが学びを積み重ねてきた場所に触れ、その歴史や空気を感じながら、生徒たち自身の学びをより一層深めてほしいと願っています。
※宿泊するのは岡山県青少年教育センターです。
今日の給食 令和8年6月3日(水)
ごはん ぎゅうにゅう しゅうまい(小中2コ) ごぼうサラダ ぶたもやしスープ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
枝豆やごぼうサラダなど食材の種類が豊富で、彩りよく栄養バランスの整った献立でした。しゅうまいは程よい味付けで食べやすく、生徒にも好まれる味に仕上がっていました。豚もやしスープはごまの風味が効き、野菜もたっぷりで満足感がありました。全体的に食べやすく工夫されており、日々の食育につながる良い給食であったと感じます。
今日の給食 令和8年6月2日(火)
ごはん のむヨーグルト えだまめ タッカンジョン わかめスープ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
鶏肉のタッカンジョンは、にんにくやはちみつ、ごまの風味が調和し、甘辛い味付けでごはんが進む一品でした。枝豆は素材の味が生き、やさしい塩味で箸休めに最適です。わかめスープはだしの旨味がしっかり感じられ、豆腐や野菜もバランスよく入っていました。全体として栄養のバランスがよく、季節感もあり、おいしくいただきました。
今日は給食前に高等部の美術の授業がありました。テーマは「音楽のキセキ」です。ラジオ体操第2の音楽に合わせて、生徒たちは自由に筆を滑らせ、描いた原画にそれぞれ色や模様を加えていました。どの作品も同じものは一つとしてなく、生徒一人一人が自分の表現に一心不乱に取り組んでいました。その真剣な背中を見て、校長先生も「何に夢中になっているのだろう」と、不思議さとともにほほえましさを感じました。
今日の給食 令和8年6月1日(月)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう ししゃも はくさいのさっぱりあえ とんじゃが
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、ごはんと牛乳に、ししゃも、白菜のさっぱりあえ、とんじゃがという和風中心の献立でした。ししゃもは程よい塩味で食べやすく、骨まで安心していただけました。白菜のあえ物は、ゆずの風味がさわやかで、野菜の甘みを引き立てていました。とんじゃがは具だくさんで、じゃがいもや玉ねぎのやさしい旨味に、豚肉のコクが加わり、体が温まる一品でした。全体として栄養バランスが良く、季節感も感じられる献立でした。
高等部では、職業自立に向けた校内作業実習が始まりました。本日は座学において、仕事中の心得や注意点について学んでいました。「こんな時はどうしたらいいのかな」と、校長先生も見学しながら一緒に考えました。「むずかしいね」「どれも選んでしまいそうだね」と声をかけながら、生徒とともに考える時間となりました。
ある生徒の机の上に、自分が注意すべき点や目標、意識しなければならないことを忘れないよう、カードにまとめて貼り付けてありました。生徒に話を聞くと、卒業後は企業で働きたいという強い希望をもっているとのことです。その思いに感心するとともに、とても素晴らしいことだと感じました。これからも目標に向かって努力を続けてほしいと願っています。頑張れ、と心から応援しています。
今日の給食 令和8年5月28日(木)
【今日のこんだて】
パン ぎゅうにゅう ヨーグルトあえ ナポリタン コンソメスープ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
ナポリタンはトマトの酸味と具材の旨味がよく合い、食欲をそそる仕上がりでした。ヨーグルトあえは果物の甘味と酸味がさっぱりとしており、主食とのバランスも良好です。コンソメスープは具だくさんで野菜の甘味が感じられ、全体として彩りや栄養面にも配慮された献立でした。パンと牛乳ともよく合い、満足感のある給食です。
今日は、給食後、お腹いっぱいになった高等部の生徒たちが体育館でソフトラグビーをしていました。ヤシの実のように柔らかく、かわいらしいラグビーボールを使い、体育館いっぱいにチームを作って、互いにパスをしながら元気いっぱいに体を動かしていました。さすが高校生で、その機敏で瞬発力あふれる動きからは、あふれる若さを感じました。若さは本当に素晴らしいものだと、校長として改めて実感したひとときでした。
今日の給食 令和8年5月27日(水)
【今日のこんだて】
むぎごはん のむヨーグルト とんかつ あおじそふうかいそうサラダ ポークカレー
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、ポークカレーととんかつの組み合わせで食べ応えがあり、満足感の高い献立でした。麦ごはんにカレーがすっかりとなじみ、麦のプチプチとした食感が心地よく感じられます。あおじそ風味の海藻サラダはさっぱりとしており、全体のバランスも良好でした。飲むヨーグルトも加わり、栄養面にも配慮された内容でした。
今日の給食 令和8年5月26日(火)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう とりにくのごまずがけ にくすい もやしのごまあえ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、とりにくのごまずがけの風味が豊かで、ごまの香ばしさと甘辛い味付けが食欲を引き立てていました。もやしのごまあえはさっぱりとしており、食感も良く全体のバランスを整えています。にくすいは、だしの旨味がしっかり感じられ、具だくさんで満足感のある一品でした。栄養面・味ともに充実した献立で、子どもたちも美味しくいただけたことと思います。
本日、地震発生に伴う避難訓練を実施しました。子どもたちは教室に設置してある防災頭巾をかぶり、赤穂精華園のグラウンドへ避難しました。いつものように先生の指示をよく聞き、おしゃべりをせず、落ち着いて避難することができていました。その様子を見て、校長先生もほっと一安心でした。
天候にも恵まれ、避難場所での活動は短時間で終了し、その後は体育館に移動しました。本日は、赤穂警察署の警備課長をはじめ、3名の警察官の方々に訓練の様子を見守っていただきました。体育館では、避難訓練の講評や災害発生時のお仕事についてのお話、また警察署に備えている災害時用のグッズをご紹介いただきました。
「とても重たいのですが、背負ってみたい人はいますか?」という呼びかけに、多くの生徒が反応し、意欲的にチャレンジしていました。
最後に校長先生から「どんなときも命を守ることを最優先にしてください」とのお話があり、訓練を終えました。
今日の給食 令和8年5月25日(月)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう コロコロサラダ ポテトマヨネーズやき マカロニスープ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、ポテトマヨネーズ焼きの香ばしさと、コロコロサラダの彩りの良さが印象的でした。ノンエッグの調味料を用いた安心への配慮も感じられます。マカロニスープは、アルファベット型のマカロニが楽しく、子どもたちも楽しめている様子が思い浮かびます。全体として栄養バランスが良く、満足感のある献立でした。
気温が急に上がって熱中症に注意が必要になってきました。小学部の児童が持ってきた水筒の「お茶がなくなった…」と保健室にやってきました。冷水を補充してあげていました。水分補給をしっかりとらないとね・・・!
今日の給食 令和8年5月22日(金)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう とりにくのレモンづけ こまツナあえ しんたまねぎのみそしる
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、鶏肉のレモンづけが爽やかな酸味で食べやすく、子どもたちにも好まれる味付けでした。小松菜のツナあえは彩りがよく、栄養バランスにも優れています。新玉ねぎのみそ汁は甘みが感じられ、全体として季節感も大切にされた献立でした。主食・主菜・副菜がそろい、健康的で大変よく工夫されています。
今日の給食 令和8年5月21日(木)
【今日のこんだて】
パン ぎゅうにゅう やきそば 肉だんごスープ カラフルサラダ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、焼きそばを中心に野菜が豊富に使われ、彩りと栄養バランスの良さを感じました。カラフルサラダは見た目にも楽しく、食欲を高めてくれます。肉団子スープは具だくさんで、身体が温まる優しい味付けでした。全体として子どもたちが食べやすく工夫されており、大変好ましい献立だと感じました。
今日は、児童生徒会による給食放送があり、本日の焼きそばについて紹介されました。日本の焼きそばは、戦後の食糧不足の中で、手に入りやすい蒸し麺やキャベツ、そしてアメリカから広まったウスターソースを使って作られたのが始まりとされています。手軽でおいしいことから広まり、現在ではカレーライスと同じくらい人気のあるメニューとして親しまれています。子どもたちもきっと喜ぶメニューですよね。
今日の給食 令和8年5月20日(水)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう にくどうふ ごぼうサラダ わかたけじる
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、ごはん・牛乳に加え、具だくさんの肉どうふが主菜としてしっかりとした食べ応えがありました。牛肉と焼きどうふに、玉ねぎやにんじん、こんにゃくの味がよくしみており、やさしい甘みでごはんが進みます。ごぼうサラダはごまの風味が香ばしく、食物繊維も豊富で健康的です。わかたけじるは、だしのうま味が感じられ、春らしいすっきりとした味わいでした。全体的に栄養バランスが良く、児童にも親しみやすい献立でした。
本日は天気予報では雨が心配されていましたが、午前中は何とか晴れ間にも恵まれ、無事に交通安全教室を開催することができました。
今回は赤穂警察署交通安全課の職員の方々をお招きし、小学部の児童を対象に指導をしていただきました。
体育館では、「歩行」を中心に、信号機のある横断歩道の渡り方を学習しました。特に、傘をさしていると周りの様子が確認しづらくなる場面を想定し、安全確認の大切さについて丁寧に練習しました。児童たちは、「止まる・見る・待つ」を意識しながら、しっかりと取り組んでいました。
また、自転車のグループでは、乗る前の点検合言葉「ぶたはしゃべる」を確認し、安全に利用するための準備の大切さを学びました。さらに、「5つの左(ひだり)」の基本についても教えていただき、実際の場面をイメージしながら理解を深めることができました。
今日の給食 令和8年5月19日(火)
【今日のこんだて】
ごはん のむヨーグルト ぎょうざ ごしきあえ マーボーどうふ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、餃子やマーボー豆腐といった中華風の献立で、食べ応えがありました。餃子は野菜の甘みと肉のうま味のバランスがよく、子どもたちにも親しみやすい味でした。マーボー豆腐は程よい辛さで、ごはんが進む仕上がりです。ごしきあえは彩りがよく、栄養面でもバランスの取れた一食でした。のむヨーグルトもさっぱりとしており、全体の調和が感じられました。
新玉ねぎの季節になりました。
高等部の生徒たちが、自分たちで収穫したたくさんの玉ねぎを、校長室まで販売に来てくれました。
「たくさん買ってもいいのかなぁ」そう声をかけると、生徒たちは嬉しそうに「はい、たくさん買ってください!」と元気に返してくれました。
「おすすめはどれですか」と尋ねると、「これかな。大きなものがたくさん入っていますよ」と丁寧に教えてくれます。
新鮮な玉ねぎを手にして、校長先生は、「今晩はサラダを作ってみようかな」と、楽しみな気持ちになりました。
生徒たちが一生懸命育ててきた玉ねぎが、たくさんの方々に買っていただけるといいですね。これまでの努力が認められることは、生徒たちにとって大きな喜びであり、これからの励みにもなることでしょう。
今日の給食 令和8年5月18日(月)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう ちくわのいそべあげ きゅうりとじゃこのすのもの うどん 量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、主食・主菜・副菜のバランスがよく、彩りも豊かで食欲をそそる献立でした。ちくわの磯辺揚げは外は香ばしく中はやわらかで、青のりの風味が引き立っていました。きゅうりとじゃこの酢の物はさっぱりとしており、暑い時期にも食べやすい一品です。うどんは具材の旨味がしっかり感じられ、全体として栄養面・味ともに満足度の高い給食でした。
本日の午前中は、ほどよい風が吹き、すがすがしさを感じられる気候でした。昼にかけて気温はさらに上昇し、真夏日になるとの予報も出ています。
そんな中、中学部の体育の授業では、50メートル走の記録測定が行われていました。生徒たちは芝生のグラウンドを思いきり駆け抜け、心地よい風を感じながら、気持ちよさそうに走る姿が印象的でした。
今日の給食 令和8年5月15日(金)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう こまつなまんじゅう マカロニサラダ ぶたもやしスープ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、ごはんと牛乳を中心に、栄養バランスのよい献立でした。こまつなまんじゅうは野菜の風味がやさしく、子どもたちにも食べやすい工夫が感じられました。マカロニサラダはツナのうま味が効き、彩りもよく食欲をそそります。ぶたもやしスープはごまの香りとにんにく・しょうがの風味が効いており、体が温まる一品でした。全体的に野菜が豊富で、健康的な給食でした。
本日は爽やかな青空のもと、中学部では自転車の練習に取り組みました。赤穂の地域では、自転車に乗る力が生活の幅を広げる大切な技能です。生徒たちはそれぞれの課題に向き合い、懸命にペダルをこいでいました。まだ難しさを感じる生徒にも、先生たちが寄り添い、温かく声をかけながら支援しています。一人ひとりの挑戦が、未来へとつながる大切な一歩となっています。
今日の給食 令和8年5月14日(木)
【今日のこんだて】
パン ぎゅうにゅう チキンウインナー ブロッコリーのごまドレあえ コーンポタージュ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の検食では、コーンポタージュのやさしい甘みとクリーミーな味わいが印象的で、児童生徒にも親しみやすい仕上がりでした。パンやごはんにもよく合い、全体としてバランスのよい献立です。ブロッコリーのごまドレあえは彩りもよく、食感のアクセントになっていました。チキンウインナーも食べやすく、満足感のある給食でした。全体的に栄養面と食べやすさに配慮された内容で良かったです。
今日の給食 令和8年5月13日(水)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう わふうあんかけハンバーグ たぬきじる わふうポテトサラダ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
和風あんかけハンバーグは、だしの旨味とやわらかな食感がよく合い、児童にとって食べやすい一品でした。「ハンバーグ」の名前だけで子どもたちはきっとワクワクしたことでしょう。和風ポテトサラダもさっぱりとまとまり、たぬき汁は具だくさんで体が温まります。全体として栄養バランスも良く、味の変化も楽しめる献立でした。
本日の午前中に、小学部・中学部・高等部合同での学校説明会が実施されました。
本校は規模が大きすぎないため、小学部・中学部・高等部が一体となった教育活動を行っているのが特徴です。全校集会では、低学年の児童から高等部の生徒までが体育館に集まり、高等部の生徒会が司会や運営を担い、年齢を越えた関わりが生まれています。
こうした環境の中で、保護者の方々は将来の姿を身近に感じることができ、家庭でどのような力を育てていくべきかを具体的に考えることができます。
そのため、本校では小学部・中学部・高等部合同での学校説明会を実施しています。
今日の給食 令和7年5月12日(火)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう ビビンバ もやしのナムル はるさめスープ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食はビビンバを中心に、彩りもよく食欲をそそる献立でした。牛肉と野菜のバランスが取れており、ごま油の風味が全体を引き立てていました。もやしのナムルはさっぱりとして食べやすく、春雨スープは具だくさんで温かみがありました。栄養面にも配慮された、満足感のある一食でした。
今日の給食 令和8年5月11日(月)
【今日のこんだて】
わかめごはん ぎゅうにゅう とりにくのしおからあげ おひたし すましじる
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、鶏肉の塩から揚げが香ばしく、外はカリッと中はジューシーで大変おいしくいただきました。そのおいしさに加え、わかめごはんは控えめな味付けで素材の風味が生きており、おにぎりのような感覚でご飯が進み、得をした気分になりました。おひたしやすまし汁もバランスがよく、全体として満足感の高い献立でした。
本日は、高等部の生徒が全員会議室に集まり、午前中をかけて、職場体験実習に参加した生徒たちの報告会を行いました。
それぞれの生徒が、実習で大変だったことや気をつけたこと、そして頑張ったことなどをスライドにまとめ、堂々と発表することができていました。現場で実際に経験してきた「生の声」ということもあり、これから実習に向かう生徒たちも真剣な表情で耳を傾けていました。
また、発表後には、「失敗したことはありましたか?」「そのときはどう対応しましたか?」「叱られたことはありますか?」など、積極的に手を挙げて質問する姿が多く見られました。次に続く生徒たちの意欲や関心の高さが感じられる場面でした。
緊張感に包まれた高等部の報告会。そのすぐそばのグランドでは、小学部低学年の子どもたちが、のびのびとシャボン玉遊びを楽しんでいました。
どうすればたくさんのシャボン玉ができるのか、スティックの振り方を何度も試しながら、子どもたちは少しずつコツをつかんでいきます。回を重ねるごとに、ふわりふわりと空に広がるシャボン玉も増え、その表情も次第にいきいきと輝いていきました。
穏やかな時間の中で、一人ひとりの成長が感じられる、そんな温かいひとときとなっていました。
今日の給食 令和8年5月7日(木)
【今日のこんだて】
あぶらパン ぎゅうにゅう ポトフ にくだんごのトマトにこみ ブロッコリーのごまドレあえ(小)
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、ポトフや肉団子のトマト煮など温かいメニューに加え、油パンが提供され、子どもたちの喜ぶ様子がよく伝わってきました。特に油パンは、まぶされた砂糖の甘さが絶妙で、子どもたちにとって人気の高い一品であると感じました。一方で、砂糖がこぼれやすく食べにくさもあり、教室では配慮が必要かもしれません。しかし、そのような点も含めて楽しい食体験となっており、給食の魅力を感じる内容でした。
本校の良いところの一つは、全校生徒131名という規模で、小学部・中学部・高等部の児童生徒が一堂に集まり、体育館で全校集会が行える点です。
集会では、高等部の生徒会のお兄さん・お姉さんが中心となり、入学したばかりの小学部1年生の児童も楽しめるように工夫してくれています。例えば、クイズを考えて場を盛り上げるなど、年齢の違う子どもたちが一緒に楽しめる時間になっています。
今日はミュージッククイズが行われました。ピアノの生演奏を聴き、その曲に合った絵が掲げられている場所へと子どもたちが駆け寄ります。正解したときには、満面の笑顔でとても楽しそうにしている姿が印象的でした。
今日の給食 令和8年5月1日(金)
【今日のこんだて】
ごはん 牛乳 豚汁 サヨリ焼き 白菜さっぱり和え
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
あしたからゴールデンウイークだ。楽しみですね。本日の給食は、栄養バランスがよく、豚汁の具だくさんで優しい味わいが印象的でした。サヨリ焼きは香ばしく、白菜のさっぱり和えとよく合い、全体として春らしい献立に仕上がっています。連休前に心も体も整う、満足度の高い給食でした。
本日は給食後の午後に高等部の保護者参観を実施し、その前に進路説明会を開催しました。説明会では、赤穂市社会福祉課の職員の方をお招きし、障害福祉サービスの内容や通所事業所の違いについて、分かりやすくご説明いただきました。
高等部ということもあり、卒業後の進路については保護者の皆様の関心も高く、会場では皆さんが真剣に耳を傾けておられる姿が印象的でした。
このように、関係機関と連携しながら、進路に関する具体的な情報をお伝えする機会を設けることは、とても大切なことだと改めて感じました。今後も、保護者の皆様とともに生徒の将来を考える機会を大切にしていきたいと思います。
今日の給食 令和8年4月28日(火)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう とりにくのしおからあげ たぬきじる おひたし
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
から揚げはみんなの大好物ですね。特に高等部の生徒は、から揚げだとごはんがモリモリすすむことでしょう。しっかり味がありながらも塩味で食べやすく、牛乳や副菜との相性も良い献立だと感じました。たぬき汁は具だくさんで、こんにゃくや野菜の歯ごたえがよく、体も温まります。おひたしも口直しになり、全体として栄養バランスの整った安心できる給食です。
本日は、午後に小学部の参観日がありました。はじめに進路説明会を行い、進路指導部長より、本校のキャリア発達段階表をもとに、小学部での学びが将来の進路や社会参加につながっていくことについて説明がありました。あわせて、ご家庭で大切にしてほしい関わりや視点についても話があり、学校と家庭が連携して子どもたちの成長を支えていくことの大切さを共有しました。
「自分で選ぶ」経験は、主体性を育てる第一歩です。ご家庭でも、言葉や絵カード、サインを使って、お子さんが選択できる場面を意識してみてください・・・と説明をされていました。
今日の給食 令和8年4月27日(月)
【今日のこんだて】
たきこみごはん のむヨーグルト こぎつねに きゅうりとじゃこのすのもの うどん
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
炊き込みごはんは、うどんが主食としてあるため量を控えめに調整されており、全体として食べやすい構成でした。うどんはだしがよく効いており、牛肉やかまぼこ、ねぎなどの具材も適量で、満足感がありました。こぎつね煮やきゅうりとじゃこの酢の物は、味の変化を楽しむことができ、栄養面でもバランスの取れた献立だと感じました。飲むヨーグルトも食後にさっぱりといただけました。ゴールデンウイーク直前です。たくさん食べて元気よくすごしてほしいです。
今日の給食 令和8年4月23日(木)
【今日のこんだて】
パン ぎゅうにゅう てりやきハンバーグ にくだんごスープ カラフルサラダ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、パンと牛乳に、てりやきハンバーグ、肉団子スープ、カラフルサラダと、栄養のバランスがよく、見た目にも楽しい献立でした。てりやきハンバーグはやさしい味付けで食べやすく、スープは野菜の旨味が感じられ、体が温まりました。彩り豊かなサラダもあり、子どもたちが笑顔で食べる姿が思い浮かぶ、心のこもった給食でした。
今日の給食 令和8年4月22日(水)
【今日のこんだて】
むぎごはん ぎゅうにゅう だいずとちりめんじゃこのごまがらめ あおじそふうかいそうサラダ ポークカレー
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
むぎごはんはほどよい食感で、カレーとの相性も良く、よく噛んで食べる大切さを感じました。大豆とちりめんじゃこのごまがらめは、香ばしさがあり、カルシウムやたんぱく質を無理なく摂れる工夫がされていました。ポークカレーは野菜の甘みが生かされ、食べやすい味付けです。あおじそ風味の海そうサラダが口の中をさっぱりと整え、栄養バランスのよい献立だと感じました。
今日の給食 令和8年4月21日(火)
【今日のこんだて】
ごはん のむヨーグルト なっとうみそ ぶたもやしスープ ごぼうサラダ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
今日の献立は、食べやすく、栄養バランスにも配慮された内容でした。特に「なっとうみそ」は、納豆特有のにおいが抑えられており、とても食べやすく工夫されていました。ご飯との相性も良く、栄養価も高いため、成長期の子どもたちに適した一品だと感じました。多くの子どもが好きなメニューだと思いますが、納豆が苦手な子もいるかもしれませんね。
今日の給食 令和8年4月20 日(月)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう しゅうまい マーボーどうふ コロコロサラダ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
ごはんに、しゅうまいとマーボーどうふを中心とした中華風の献立で、バランスのよさを感じました。マーボーどうふは辛さが控えめで、豆腐や野菜の旨味が最高です。子どもたちにも食べやすい味付けでした。コロコロサラダは彩りがよく、ごまドレッシングの風味で野菜をおいしく摂れる工夫が見られました。ごはんのすすむ給食だと思います。
今日の給食 令和8年4月17日(金)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう キムタク もずくスープ スウィーティーゼリー
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
ごはんと牛乳を基本に、キムタクのほどよいごま油の香りが食欲を引き立てる献立でした。もずくと豆腐、えのきやしいたけの旨味が溶け合ったスープは、だしが効いた優しい味わいで体にしみます。デザートのスウィーティーゼリーもさっぱりとして、最後までおいしくいただけました。なお、スウィーティーゼリーについては、服薬との飲み合わせにより除去が必要な児童生徒がいるとのことで、養護教諭の先生が朝から注意喚起をしてくださいました。日頃より、安全に細やかに配慮していただいていることに感謝いたします。
給食掲示板:食育担当の先生から児童生徒たちへのメッセージです。配膳室の前に毎日掲示されています。
今日の給食 令和8年4月16 (木)
【今日のこんだて】
こくとうパン ぎゅうにゅう しろみざかなフライ ビーフシチュー ゆでキャベツ
量の目安:ごはん:小学部児童 おかず:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
黒糖パンとカレーの組み合わせは少し珍しく、最初は意外に感じましたが、黒糖パンのやさしい甘みがシチューのコクを引き立て、意外な相性の良さを感じました。白身魚フライは衣がさくっとしており、魚もふっくらしていて食べやすかったです。ゆでキャベツで口の中がさっぱりし、全体としてバランスの取れた献立でした。子どもたちにも新しい味の発見になる給食だと思います。
給食掲示板:食育担当の先生から児童生徒たちへのメッセージです。配膳室の前に毎日掲示されています。
今日の給食 令和8年4月14 日(火)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう ししゃも(2コ) ブロッコリーのごまドレあえ とんじゃが
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
今日の給食は、ししゃもや豚じゃがなど、どこかほっとする味わいの献立でした。じゃがいもや野菜はやわらかく仕上げられており、どの子も安心して食べられる工夫が感じられました。ブロッコリーとコーンの和え物は彩りもよく、ごまドレッシングの風味で食べやすかったです。心のこもった給食をおいしくいただきました。
給食掲示板:食育担当の先生から児童生徒たちへのメッセージです。配膳室の前に毎日掲示されています。
今日の給食 令和8年4月13 日(月)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう とりにくのごまずがけ みそしる えだまめ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本年度最初の給食を検食しました。温かいごはんと牛乳、鶏肉のごまだれは香りがよく、子どもたちの食欲を自然に引き出す優しい味わいでした。だしの効いたみそ汁は、豆腐やわかめ、野菜の食感が心地よく、丁寧な調理の様子が伝わってきます。枝豆も程よいゆで加減で、安心していただける献立だと感じました。一年間の給食が楽しみです。
給食掲示板:食育担当の先生から児童生徒たちへのメッセージです。配膳室の前に毎日掲示されています。
今日の給食 令和8年3月16 日(月)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう とりにくのごまずがけ わふうポテトサラダ わかめスープ
量の目安:ごはん:小学部児童 おかず:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
今日の給食は、本校での令和7年度の最後の給食になります。今年度もおいしい給食をありがとうございました。今日の献立は、ごまの香ばしさが食欲をそそる「とりにくのごまずがけ」が印象的で、鶏肉のやわらかさと旨味がよく引き立っていました。わふうポテトサラダは、はなかつおの風味がきいており、ノンエッグマヨネーズでもコクが感じられる仕上がりでした。わかめスープは具材の甘みがやさしく、心が落ち着く味です。どの料理も栄養バランスがよく、児童生徒が笑顔でおいしく食べられる献立でした。
今日の給食 令和8年3月13日(金)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう とりにくのレモンづけ はるさめスープ
フルーツポンチ
量の目安:ごはん:小学部児童 おかず:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
今日の給食は、さっぱりした味つけが多く、どれも食べやすい献立でした。とくに人気メニューの「とりにくのレモンづけ」は、ほどよい酸味でごはんがよく進みました。はるさめスープは、たけのこやにらの食感が楽しく、栄養もしっかりとれます。デザートのナタデココやカクテルゼリーは、彩りがよく食後の楽しみになりました。季節の食材やバランスを考えた、体に優しい給食だと感じました。毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さんに感謝したいですね。
県立赤穂特別支援学校空調設備設置事業 開札情報
体育館空調設備設置事業について
令和8年度スクールバス運行管理委託業務 落札公告
エレベータ保守点検業務委託 落札公告