兵庫県立赤穂特別支援学校
〒678-0252 兵庫県赤穂市大津1305番地
Tel:0791-43-9266 Fax:0791-43-9527
Hyogo prefectural Ako School for Students with Special Need
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう とりにくのしおからあげ たぬきじる おひたし
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
から揚げはみんなの大好物ですね。特に高等部の生徒は、から揚げだとごはんがモリモリすすむことでしょう。しっかり味がありながらも塩味で食べやすく、牛乳や副菜との相性も良い献立だと感じました。たぬき汁は具だくさんで、こんにゃくや野菜の歯ごたえがよく、体も温まります。おひたしも口直しになり、全体として栄養バランスの整った安心できる給食です。
本日は、午後に小学部の参観日がありました。はじめに進路説明会を行い、進路指導部長より、本校のキャリア発達段階表をもとに、小学部での学びが将来の進路や社会参加につながっていくことについて説明がありました。あわせて、ご家庭で大切にしてほしい関わりや視点についても話があり、学校と家庭が連携して子どもたちの成長を支えていくことの大切さを共有しました。
「自分で選ぶ」経験は、主体性を育てる第一歩です。ご家庭でも、言葉や絵カード、サインを使って、お子さんが選択できる場面を意識してみてください・・・と説明をされていました。