商業科

商業科活動報告

第38回 全国高等学校生徒商業研究発表大会 兵庫県大会

令和8年2月7日(土)

新長田ピフレホールにおいて、兵庫県内の商業高校生による研究発表大会が開催されました。本大会では、商品開発、販売実習、地域連携、情報活用など、各校がそれぞれの特色を生かした研究テーマを設定し、その成果を発表しました。発表を通して、生徒たちは課題解決力や表現力を高めるとともに、他校の取組から多くの刺激を受け、今後の学習への意欲を一層高める貴重な機会となりました。その成果が高く評価され、本校は神戸新聞社賞を受賞することができました。

 

令和7年度公益財団法人全国商業高等学校協会ポスター作品 優良賞

課題研究(商業デザイン選択者)は

「令和7年度 公益財団法人全国商業高等学校協会ポスター作品募集」に応募し、全国259作品の中から久野さんが見事、2番目にあたる「優良賞」を受賞しました。

 

制作にはAdobe Photoshopを使用しましたが、ペンタブレット等は使わず、すべてマウス操作のみで一つ一つ丁寧に描画しました。  本人は制作を振り返り、「皆の目に留まるよう、明るく楽しい雰囲気の配色にこだわりました。一番難しかったのは、本から『全商君』が飛び出したような立体感を出すことです。細かい調整は大変でしたが、奥行きが出るよう試行錯誤しました。選ばれたと聞いた時は、心から嬉しさがこみ上げてきました」と語ってくれました。

 地道な努力と工夫を重ねた結果が、素晴らしい評価に繋がりました。この貴重な経験を励みに、今後も様々なことに自信を持ってチャレンジしてくれることを期待しています。

 

令和7年度 商業科販売実習

本校商業科3年生は、「総合実践」授業の一環として、地域の販売施設やイベント会場で販売実習を行いました。

第1回 9月27日(土)9:00-15:00 道の駅 「あいおい白龍城」

第2回 10月11日(土)9:00-15:00 商業教育フェア「姫路大手前公園」

第3回 10月18日(土)9:00-15:00 コープデイズ相生

第4回  11月 1日(土)9:00-15:00 道の駅 「みつ」

 

第5回  11月14日(金)9:00-15:00 文化祭(本校)

第6回 12月14日(日)9:00-15:00 第122回赤穂義士祭/忠臣蔵交流物産市

 

販売した商品は、相生市はもちろんのこと、西播磨地区をはじめ、全国の高校生や県内の高校生が企業と連携して開発した商品を生徒が調べ、商品を仕入れました。

販売の目玉となったのは、本校が開発したオリジナル商品です。

中でも特に人気を集めたのが、「メロンクリームパン」。

メロンの香りが豊かで、口いっぱいに広がる風味と、たっぷり入ったなめらかなクリームが特徴です。このパンは、多くのお客様から「香りがよくておいしい!」「また食べたい!」とご好評をいただき、早い時間に完売しました。

そのほかにも、相生市特産のカキを使用した「かきのホワイトソース」や、体が温まる「チャウダー」、ごはんのお供にぴったりな「ふりかき(ふりかけ)」など、バラエティ豊かな商品を販売しました。

どの商品にも生徒たちの工夫と地域への思いが込められており、訪れた多くの方々に興味と関心を持っていただくことができました。

販売実習のPRや、相産生らしい元気な声かけ、丁寧な商品説明の成果もあり、赤穂義士祭では、取扱商品の予定数量をすべて完売で締めくくることができました。商品をご購入いただいたお客様、お立ち寄りいただいたお客様、会場提供等ご協力いただいた皆様大変ありがとうございました。

 来年度も販売実習を実施しますので、ぜひお立ち寄りください!

第19回高校生ビジネスアイデアコンテスト

令和7年2月25日(金)

本日、龍谷大学から第19回高校生ビジネスアイデアコンテストの結果が届きました。今年度も最終選考に選出されたチームは動画を提出して審査していただく方法でした。動画提出後、結果発表を待っていましたが、佳作入選の賞状が送られてきました。

第12回 高校生ビジネスプラン・グランプリ ベスト100表彰式

令和7年2月15日(土)

神戸の ANCHOR KOBE において、日本政策金融公庫の主催する「ビジネスプラングランプリ ベスト100入選」の表彰および発表会が開催されました。開会挨拶で過去最多の5151件の応募があり、ベスト100は、上位2%未満に入賞したということで、とても素晴らしいプランだと紹介がありました。本校の生徒たちの発表もコメンテーターの方々からも高く評価していただきました。

兵庫県高等学校探究活動研究会

令和7年2月8日(土)

御影公会堂において令和6年度兵庫県立高等学校探究活動研究会が開催されました。約90校の参加があり、本校からは商品開発チームを代表して生徒2名が参加してきました。午前の部は基調講演があり、午後の部はA・B・Cの3グループに分かれ、各グループ2回で6ラウンドのポスターセッションが行われました。1ラウンドは20分とされ発表10分、質疑応答5分、スマホによるコメント入力と移動で5分と実施されました。生徒たちは一生懸命に自分たちが取り組んできた内容を発表して、その質問に丁寧に説明していました。表彰は、ゴールド1校、シルバー2校、ブロンズ4校が表彰され、本校はブロンズ表彰を受賞しました。

第37回 全国高等学校生徒商業研究発表大会

令和7年2月1日(土)

新長田ピプレホールにおいて、兵庫県の商業高校生による研究発表大会が実施されました。11チームの出場があり、本校は携帯型ヘルメットの商品開発による地域防災に関するビジネスプランとして、Protect The Communityの研究発表をおこないました。優秀賞を受賞しました。

令和6年度 課題研究発表会

令和7年1月27日(月)

3年生が、4月から取り組んできた課題研究の発表を2年生に向けて行いました。課題研究は、1・2年生で学んできた商業に関する基礎的・基本的な学習の上に立って、商業に関する課題を生徒が自ら設定し、主体的にその課題を探究し、課題の解決を図る学習です。今年度は、6講座が開講され、その講座の中で生徒自ら課題を見つけ取り組んできました。

株主総会

令和7年1月24日(金)

本日、株主総会が開かれ、この一年間の業務報告と会計報告が行われました。これをもって、今年度の販売実習が終了となります。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。 来年度も、よろしくお願いします。

全商検定九冠達成!

令和7年1月20日(月)

本日、全国商業高等学校主催検定試験1級合格証書の9枚目を受け取った生徒が誕生しました。全国商業高等学校主催検定試験は、簿記実務検定試験、情報処理検定試験(プログラミング部門)、情報処理検定試験(ビジネス情報部門)、英語検定試験、ビジネス計算実務検定試験(珠算)、ビジネス計算実務検定試験(電卓)、ビジネス文書実務検定試験、商業経済検定試験、管理会計検定試験(もしくは財務諸表分析検定試験か、財務会計検定試験)の9種類があり、全て1級に合格した九冠は、全国の会員数からすると約3000人に1人という割合となり、1年次よりコツコツと努力した結果だと思います。
Super Business License認定となります。全商協会のホームページに体験がありますので、下記のリンクからご覧ください。

1級取得者の体験談