機械科

機械科活動報告

KYK溶接技術コンクール

 令和7年12月13日(土)兵庫県立武庫荘総合高等学校にて「第12回KYK溶接技術コンクール」が行われました。

 結果は、N-2F部門で機械研究部2年生港君が4位敢闘賞、3年生河原君が6位敢闘賞を受賞しました。N-2F競技1

N-2F-2

 T型すみ肉溶接部門で機械研究部2年辻君が2位優秀賞を受賞しました。T型すみ肉溶接

 今年度本校から初めて出場した圧力容器部門では機械研究部1年生平山君が出場し、入賞にはとどきませんでしたが、健闘しました。次年度に期待します。圧力容器部門

 次年度も最高順位を目指して技術を磨いていきます。

表彰状

特別非常勤講師授業(3次元CAD)

 令和7年10月6日・23日に特別非常勤講師授業(3次元CAD)を実施しました。CADインストラクター妹尾先生によるCAD技術向上のための授業を実施していただきました。3次元CADを使用する際のテクニック等を丁寧に教えていただきました。

KYK溶接技術コンクール技術講習会

 令和7年10月11日(土)に第12回KYK溶接技術コンクール技術講習会が行われました。本校生徒4名が参加しました。

 12月13日(土)に行われる第12回KYK溶接技術コンクールに向けての講習を受けました。コンクール上位入賞を目指して、放課後等の練習に取り組み技術を磨きましょう。

溶接用鉄板提供について(株式会社竹田重工所)

 9月12日(金)株式会社竹田重工所様より溶接用鉄板を寄贈いただきました。機械科では溶接評価試験や競技会の練習で多くの鉄板を使用しており、とてもありがたく頂戴いたしました。多くの生徒が技能を伸長する助けとなります。本校教育活動へのご協力本当にありがとうございました。

 

高校生ものづくりコンテスト(溶接)

 9月6日(土)に、高校生ものづくりコンテスト全国大会溶接部門近畿ブロック予選が大阪府摂津市の関西職業能力開発促進センター(ポリテクセンター関西)で行われました。本校機械研究部の機械科3年山本君と機械科2年の港君が出場しました。放課後や夏季休業中に、溶接技術の向上を目指し、一生懸命取り組んできました。出場者は27名で山本君は15位、港君は24位でした。これからも大会に向けて、さらなる技術向上を目指し、練習に励んでいきます。