商業科

商業科活動報告

令和7年度公益財団法人全国商業高等学校協会ポスター作品 優良賞

課題研究(商業デザイン選択者)は

「令和7年度 公益財団法人全国商業高等学校協会ポスター作品募集」に応募し、全国259作品の中から久野さんが見事、2番目にあたる「優良賞」を受賞しました。

 

制作にはAdobe Photoshopを使用しましたが、ペンタブレット等は使わず、すべてマウス操作のみで一つ一つ丁寧に描画しました。  本人は制作を振り返り、「皆の目に留まるよう、明るく楽しい雰囲気の配色にこだわりました。一番難しかったのは、本から『全商君』が飛び出したような立体感を出すことです。細かい調整は大変でしたが、奥行きが出るよう試行錯誤しました。選ばれたと聞いた時は、心から嬉しさがこみ上げてきました」と語ってくれました。

 地道な努力と工夫を重ねた結果が、素晴らしい評価に繋がりました。この貴重な経験を励みに、今後も様々なことに自信を持ってチャレンジしてくれることを期待しています。

 

令和7年度 商業科販売実習

本校商業科3年生は、「総合実践」授業の一環として、地域の販売施設やイベント会場で販売実習を行いました。

第1回 9月27日(土)9:00-15:00 道の駅 「あいおい白龍城」

第2回 10月11日(土)9:00-15:00 商業教育フェア「姫路大手前公園」

第3回 10月18日(土)9:00-15:00 コープデイズ相生

第4回  11月 1日(土)9:00-15:00 道の駅 「みつ」

 

第5回  11月14日(金)9:00-15:00 文化祭(本校)

第6回 12月14日(日)9:00-15:00 第122回赤穂義士祭/忠臣蔵交流物産市

 

販売した商品は、相生市はもちろんのこと、西播磨地区をはじめ、全国の高校生や県内の高校生が企業と連携して開発した商品を生徒が調べ、商品を仕入れました。

販売の目玉となったのは、本校が開発したオリジナル商品です。

中でも特に人気を集めたのが、「メロンクリームパン」。

メロンの香りが豊かで、口いっぱいに広がる風味と、たっぷり入ったなめらかなクリームが特徴です。このパンは、多くのお客様から「香りがよくておいしい!」「また食べたい!」とご好評をいただき、早い時間に完売しました。

そのほかにも、相生市特産のカキを使用した「かきのホワイトソース」や、体が温まる「チャウダー」、ごはんのお供にぴったりな「ふりかき(ふりかけ)」など、バラエティ豊かな商品を販売しました。

どの商品にも生徒たちの工夫と地域への思いが込められており、訪れた多くの方々に興味と関心を持っていただくことができました。

販売実習のPRや、相産生らしい元気な声かけ、丁寧な商品説明の成果もあり、赤穂義士祭では、取扱商品の予定数量をすべて完売で締めくくることができました。商品をご購入いただいたお客様、お立ち寄りいただいたお客様、会場提供等ご協力いただいた皆様大変ありがとうございました。

 来年度も販売実習を実施しますので、ぜひお立ち寄りください!

第19回高校生ビジネスアイデアコンテスト

令和7年2月25日(金)

本日、龍谷大学から第19回高校生ビジネスアイデアコンテストの結果が届きました。今年度も最終選考に選出されたチームは動画を提出して審査していただく方法でした。動画提出後、結果発表を待っていましたが、佳作入選の賞状が送られてきました。

第12回 高校生ビジネスプラン・グランプリ ベスト100表彰式

令和7年2月15日(土)

神戸の ANCHOR KOBE において、日本政策金融公庫の主催する「ビジネスプラングランプリ ベスト100入選」の表彰および発表会が開催されました。開会挨拶で過去最多の5151件の応募があり、ベスト100は、上位2%未満に入賞したということで、とても素晴らしいプランだと紹介がありました。本校の生徒たちの発表もコメンテーターの方々からも高く評価していただきました。

兵庫県高等学校探究活動研究会

令和7年2月8日(土)

御影公会堂において令和6年度兵庫県立高等学校探究活動研究会が開催されました。約90校の参加があり、本校からは商品開発チームを代表して生徒2名が参加してきました。午前の部は基調講演があり、午後の部はA・B・Cの3グループに分かれ、各グループ2回で6ラウンドのポスターセッションが行われました。1ラウンドは20分とされ発表10分、質疑応答5分、スマホによるコメント入力と移動で5分と実施されました。生徒たちは一生懸命に自分たちが取り組んできた内容を発表して、その質問に丁寧に説明していました。表彰は、ゴールド1校、シルバー2校、ブロンズ4校が表彰され、本校はブロンズ表彰を受賞しました。

第37回 全国高等学校生徒商業研究発表大会

令和7年2月1日(土)

新長田ピプレホールにおいて、兵庫県の商業高校生による研究発表大会が実施されました。11チームの出場があり、本校は携帯型ヘルメットの商品開発による地域防災に関するビジネスプランとして、Protect The Communityの研究発表をおこないました。優秀賞を受賞しました。

令和6年度 課題研究発表会

令和7年1月27日(月)

3年生が、4月から取り組んできた課題研究の発表を2年生に向けて行いました。課題研究は、1・2年生で学んできた商業に関する基礎的・基本的な学習の上に立って、商業に関する課題を生徒が自ら設定し、主体的にその課題を探究し、課題の解決を図る学習です。今年度は、6講座が開講され、その講座の中で生徒自ら課題を見つけ取り組んできました。

株主総会

令和7年1月24日(金)

本日、株主総会が開かれ、この一年間の業務報告と会計報告が行われました。これをもって、今年度の販売実習が終了となります。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。 来年度も、よろしくお願いします。

全商検定九冠達成!

令和7年1月20日(月)

本日、全国商業高等学校主催検定試験1級合格証書の9枚目を受け取った生徒が誕生しました。全国商業高等学校主催検定試験は、簿記実務検定試験、情報処理検定試験(プログラミング部門)、情報処理検定試験(ビジネス情報部門)、英語検定試験、ビジネス計算実務検定試験(珠算)、ビジネス計算実務検定試験(電卓)、ビジネス文書実務検定試験、商業経済検定試験、管理会計検定試験(もしくは財務諸表分析検定試験か、財務会計検定試験)の9種類があり、全て1級に合格した九冠は、全国の会員数からすると約3000人に1人という割合となり、1年次よりコツコツと努力した結果だと思います。
Super Business License認定となります。全商協会のホームページに体験がありますので、下記のリンクからご覧ください。

1級取得者の体験談

NHK放送紹介

令和7年1月20日(月)

先日、1月16日にNHK「リブラブひょうご」で商品開発に取り組む生徒の様子が放送されました。放送後、視聴者の方々からも反響があり「自宅でもやはりかさばるのが困っていて、ぜひ製品化してほしいヘルメットでした」「未来に向かって高校生たちが真摯に取り組む様子がすばらしかった」といった声が届いたそうです。放送は、下記のリンク先で1年間は視聴できるそうです。また、明日、21日(火)昼11時30分~正午の「ぐるっと関西おひるまえ」という番組でも放送されるようです。前回は兵庫県内での放送でしたが、明日は関西全域での放送となります。

NHK取材

令和7年1月10日(金)

本日、「商品開発と流通」の授業で取り組んでいる防災ヘルメットのビジネスプランの取材がありました。今年の1月17日で阪神淡路大震災から30年ということもあって、生徒たちの地域を守る意識を高く評価していただきました。放送は、明日、1月16日の夕方6:30~7:00にNHKで放送されている「リブラブひょうご」という番組の中で放送されます。

第10回現代ビジネスプラン・コンペ2024

令和6年12月15日(日)

兵庫大学において第10回現代ビジネスプラン・コンペ2024が開催されました。本校、商業科商品開発チームは、A類:アイデア部門(構想提案型)の最終選考5組に選出され、兵庫大学にてプレゼンを行ってきました。結果は、最優秀賞でした。審査員の講評として、アイデアを3Dプリンタで形にし、それを実験して性能検証まで行いビジネスプランとして提案していることを大変褒めていただきました。生徒達も自分たちの取り組みを評価していただき大変喜んでいました。

販売実習 赤穂義士祭

令和6年12月14日(土)

暖かい日差しの差し込む好天のなか、商業科の生徒が販売実習を行いました。義士祭の放送ブースで行った販売実習のPRや、周りの出店者に負けないような高校生らしい元気な声かけ、丁寧な商品説明の成果もあり、多くのお客様に商品を購入していただきました。結果、1日の実習を通して、取扱商品の予定数量をすべて完売することができました。商品をご購入いただいたお客様、販売ブースにお立ち寄りいただいたお客様、本当にありがとうございました。生徒はもちろん我々教員にとっても実りのある充実した1日になりました。

税の作文表彰

令和6年12月11日(水)

本日、相生税務署長様が来校され、税の作文表彰をしていただきました。

表彰を受けた作品

相生税務署管内租税教育推進協議会長賞「税金の使い道」3年前川さん

第12回 高校生ビジネスプラン・グランプリ ベスト100入選

今年度も、日本政策金融公庫の主催する「 高校生ビジネスプラン・グランプリ」に応募しました。過去最多の5151件の応募があったようですが、今年度の商品開発チーム(10名)も、よく頑張って取り組んだ結果、3年連続、6回目のベスト100入選が決まりました。2月に兵庫県の入賞者が集まり、表彰式及びプレゼン会が神戸で実施されます。

 

応募状況 ・ 100選リスト

近畿経済産業局長賞

令和6年11月22日(金)

今年度も、内閣府及び経済産業省が、地域経済分析システム(RESAS)等による分析を踏まえた政策アイデアを募集する「地方創生☆政策アイデアコンテスト2024」に応募しました。今年度は姫路市周辺を対象にしたので、近畿地区で選考されました。残念ながら近畿地区代表とはなりませんでしたが、近畿経済産業局長賞を受賞しました。昨年の中国経済産業局長賞に続き、2年連続で経済産業局長賞の受賞となりました。その表彰式及びプレゼン会が、大阪府立男女共同参画・青少年センターで実施されました。

地方創生☆政策アイデアコンテスト2024

販売実習 あまがさきキューズモール

令和6年11月16日(土)

今日は、尼崎駅前にある「あまがさきキューズモール」の2階イベント広場において、兵庫県の商業教育協会主催の「商業教育フェア」があり、参加してきました。今回は、相生産業高校で生徒と地元の企業様とで製作販売している商品中心に販売してきました。珍しい商品ということで、多くのお客様にご購入いただきました。ありがとうございました。生徒たちも元気に声を出して頑張っていました。

高大連携事業

令和6年11月11日(月)

課題研究・企業研究選択者を対象として、流通科学大学の早川先生より「企業経営に活かす会計」について講義をして頂きました。会社経営は〇〇費を損した状態から始まる。〇〇費が低い企業は儲けが出る可能性が高いということを教えていただきました。今回学んだ点に注目しながら、株の購入や売却の判断を考え、株の模擬取引に活かしていきたいです。また、飲料大手のC社の取組事例について詳しく話して頂き、売り上げを伸ばすためにどのような工夫をされてきたかを知りました。実例を踏まえての講義だったので、とても勉強になりました。

高大連携事業

今年度の授業「商品開発と流通」で、連携大学の岡山理科大学にお伺いして、開発した商品の実験をしていただきました。そのときの様子が岡山理科大学のホームページに掲載されていますので、ご紹介しておきます。

掲載ページ