商業科

商業科活動報告

写真撮影講座

商業科の実習で、ポスターやチラシ製作、web製作などの技術を学んで、将来それを活用する機会は多く、そこに使う画像の良さは、作品の良さを高める大きなポイントです。本校では、課題研究の中で、地元の写真屋さんを講師に迎えて、カメラの構造や、状況に応じた設定、構図についてなどの指導を受けています。本日は、自然の中での撮影について指導を受けました。

ドローントレーニング

今年度も課題研究の講座で、地域の魅力を生徒が映像にまとめる取り組みをしています。本校には、ガラス窓で仕切られた教室があり安全にトレーニングが実施できます。最初は緊張して操作していた生徒達でしたが、約2時間くらいの練習で目標物の上を通過しながらの撮影など上手に操作できるようになっていました。夏休みに実際に撮影しに行く予定です。

商業科オリエンテーション

令和5年4月17日

商業科の新1年生に、高校3年間の積極的な取り組みが大切なことを説明しました。
・高校3年間すべての評価が進路に重要!
・検定取得には1年生からの計画性が重要!
・日頃から良いマナーを身につける姿勢が重要!

関西福祉大学より出張講義

令和5年3月3日(金)

 社会福祉学部 社会福祉学科 准教授 萬代 由希子先生

 「介護・福祉の重要性」と題しまして、商業科2年生を対象に講話をしていただきました。

 昨今、福祉系に就職や進学をする生徒もいる中、では具体的にどのような人が向いているのかをお話しいただき、また、社会福祉といってもさまざまな進路選択肢があることなど、丁寧に説明してくださり、社会福祉に対する意識が高まったように思います。

第35回 全国高等学校生徒商業研究発表大会

2月4日に、新長田ピプレホールにおいて、兵庫県の商業高校生による研究発表大会が実施されました。11チームの出場があり、本校は大豆の商品開発による地域活性化ビジネスプランの研究発表をおこないました。

令和4年度課題研究および株主総会

令和5年1月23日(月)5,6限目 商業棟 マーケティングにて

 課題研究の発表会を行った。この「課題研究」は自分の興味のあるもの、そして将来を見据えてテーマを選び取り組みます。机上の知識だけでなくさまざまな場所へ行き、体験的な活動を行ったり、新しいことへの挑戦をしたり、どのテーマも生徒が主体的に活動をしていました。今年度は、アルゴリズム班の評価が一番高かったです。2年生も先輩の発表を参考に来年度の「課題研究」について考えるよい機会になったと思います。

 その後、3年生が販売実習を行っているので会計報告を株主総会を開いて行いました。

第10回 高校生ビジネスプラン・グランプリ ベスト100入選

12月26日に、神戸の ANCHOR KOBE において、日本政策金融公庫の主催する「ビジネスプラングランプリ ベスト100入選」の表彰および発表会が開催されました。これまで10回開催され、うち第8回が中止となっており、実際9回開催されたうち、相生産業高校は4回目の入選となりました。今年度は、商品開発という授業メンバーがエントリーしました。結果は、エントリー総数4996件の中から見事ベスト100に選出していただきました。

第8回現代ビジネスプラン・コンペ2022

12月18日(日)に、兵庫大学において第8回現代ビジネスプラン・コンペ2022が開催されました。本校、商業科商品開発チームも今年度エントリーしており、今日の最終選考の5校に選出されており、商品開発に取り組んでいる生徒とプレゼンを行ってきました。結果は、優秀賞(2位)でした。講評ではプラン内容はとても良かったようです。プレゼンの原稿読みが差となったようです。時間のない中での練習で、参加してくれた生徒は立派に頑張ってくれたと思います。また、来年に向けて頑張って行きたいと思います。

第17回高校生ビジネスアイデアコンテスト

12月17日(土)に、龍谷大学において第17回高校生ビジネスアイデアコンテストが開催されました。応募総数457点の中から、5校のみが今日の本選へ進出することになっており、本校、商業科商品開発チームも今年度エントリーしていましたが、残念ながら選出されませんでした。しかしながら、5校以外に8校が佳作として表彰され、本校はこの佳作に選ばれました。