機械科

ものづくりを通して専門的な技術・技能を育てます。
基礎・基本を確実に定着させ、個性や創造性を延ばす教育の充実を図ります。

資格取得を目指す

放課後、補習をして資格取得に積極的にチャレンジします。社会にでて即戦力になる人材を育成します。

ものづくり実習

実習を通して、専門的な知識や技術を習得します。専門的な学習により進路が広がります。

課題研究

授業や実習で学んだ専門知識を生かし、課題製作に取り組みます。問題解決能力や、創造性を養います。

 

トピックス

 

【空飛ぶ車イス事業】

壊れた車椅子を修理して開発途上国の病院施設に寄付しています。 

【銅鐸復元事業】

兵庫県は銅鐸出土数が全国一。銅鐸の復元に取り組み、鋳造による製作技術の継承と地域教育活動に取り組んでいます。

【知的財産教育】

発想力や創造力を高め、ものづくり人材育成に取り組んでいます。

 

空飛ぶ車椅子事業 鋳造(銅鐸復元) 知的財産教育
課題研究テーマ
空飛ぶ車いす&ボランティア    鍛造  鋳造
3DCAD・3Dプリンタ 機械加工(旋盤)     溶接技術
マイコンカー 原動機 トリックアートなど

 

機械科の目指す資格・検定
・計算技術検定 ・情報技術検定

・製図検定

(基礎・機械)

・技能検定

(機械加工・鋳造)

・JIS溶接技術者

 評価試験

・ガス溶接技能講習

・アーク溶接

 特別教育

・ボイラー技士
・初級CAD検定 ・乙種危険物取扱者
・パソコン利用技術検定など