商業科

商業科活動報告

保育実習

課題研究「知育玩具研究」の選択生徒が、7月22日~25日に八幡保育所にて保育実習を実施させて頂きました。生徒たちは、前半グループ〔4名〕と後半グループ〔4名〕にわかれ、2日間ずつ実習をおこないました。子どもたちの年齢ごとに分けられたクラスに生徒たちが1人ずつ配置され、一緒に遊んだり、食事の世話をしたりしました。2日間の実習を通じて、生徒たちは貴重な経験をさせていただきました。

合格証書授与式

令和6年7月16日(火)

本日、令和6年6月9日に実施された日本商工会議所第167回簿記検定2級に合格した表彰を校長先生より行っていただきました。この検定は、一般、大学生、専門学生もなかなか合格が難しくなってきている検定です。今回、公表されているデータでは、7786名 が受験されて、合格率22.9%だったようです。日頃から、意欲的に取り組んだ結果だと思います。

マナー指導

令和6年6月17日(月)

本日、4校時~6校時の時間で、商業科教員全員で3年生のマナー指導を実施しました。生徒の進路に合わせて、7グループに分けて、基本的な動作から、受け答えのトレーニングまで実施しました。進路決定の時期が迫ってきて、生徒達も真剣に取り組んでいました。

高大連携事業

令和6年5月27日(月)

 関西福祉大学 教育学部 保健教育学科 秋川陽一 教授に来校いただき、課題研究・知育玩具選択者を対象として「子どもの成長・発達と知育玩具開発の着眼点」というテーマで講義をしていただきました。
 知育玩具について、具体例を交えながら、わかりやすく説明していただきました。また、知育玩具のアイディアについても助言をいただき、今後の知育玩具作成のために有意義な時間となりました。

課題研究 ひょうごの達人招聘事業

5月20日(月)にひょうごの達人招聘事業として羊毛クリエイターの先生に来校していただき、羊毛に関する講義を行っていただきました。実際にフェルト作りの基礎としてお花とボールの制作を指導していただきました。生徒も積極的に質問を行い、前向きに授業に取り組みました。

課題研究(商業科)スタート!

令和6年4月22日(月)

今年度の課題研究がはじまりました。

①知育玩具研究
  高大連携、保育園実習体験、ひょうごの達人による指導によって、幼児教育を研究しながら商品開発を行います。
②作業療法玩具研究
 高大連携、施設実習体験、ひょうごの達人による指導によって、看護、福祉について研究しながら商品開発を行います。
③アルゴリズム研究
 ひょうごの達人による指導によって、コンピュータを幅広く捉え、ソフトウェア開発を行います。
④企業研究
 高大連携により、大学教授から企業分析のポイントや、投資について学び、株式学習ゲームを活用しながら簿記会計の知識を深めます。
⑤販売促進研究
 高大連携により、大学教授から販売促進のポイントについて学び、市場シェア拡大について研究します。
⑥商業デザイン研究
 ひょうごの達人による指導によって、生徒の表現能力を養い、商品のもつ特徴を発信できる表現力を研究します。

兵庫県高等学校ワープロ競技大会

令和6年4月21日(日)

流通科学大学にて実施された第36回兵庫県高等学校ワープロ競技大会に出場してきました。結果、個人8位に入賞できました。いつもの環境とは違った中で、日頃の練習の成果を発揮できるよう精いっぱい頑張りました。

合格証書授与式

令和6年4月19日(金)

本日、令和5年2月25日に実施された日本商工会議所第166回簿記検定2級に合格した表彰を校長先生より行っていただきました。この検定は、一般、大学生、専門学生もなかなか合格が難しくなってきている検定です。今回、公表されているデータでは、10814名 が受験されて、合格率15.5%だったようです。日頃から、意欲的に取り組んだ結果だと思います。

高大連携事業

令和6年4月15日(月)

今日は商業科3年生全員で、関西福祉大学に行ってきました。大学の説明を聞いたあと、大学レストランでランチをいただき、施設見学をさせていただきました。多くの生徒が興味深く見ていました。楽しい時間となったようでした。

商業科オリエンテーション

令和6年4月12日

商業科の新1年生に、高校3年間の積極的な取り組みが大切なことを説明しました。
・高校3年間すべての評価が進路に重要!
・検定取得には1年生からの計画性が重要!
・日頃から良いマナーを身につける姿勢が重要!

商業科2学年進路説明会

2月23日(金)に商業科の保護者対象に、近年の進路状況の報告と、5月の進路説明会までに各家庭で話し合っておくこと、また、進学に必要な学費の準備について説明会を実施しました。

第36回 全国高等学校生徒商業研究発表大会

2月3日に、新長田ピプレホールにおいて、兵庫県の商業高校生による研究発表大会が実施されました。12チームの出場があり、本校はJR赤穂線の利用促進による地域活性化プランとして、Dream Train Projectの研究発表をおこないました。

第18回高校生ビジネスアイデアコンテスト

令和6年1月26日(金)

本日、龍谷大学から第18回高校生ビジネスアイデアコンテストの結果が届きました。今年度は最終選考に選出されたチームは動画を提出して審査していただく方法でした。動画提出後、結果発表を待っていましたが、優秀賞の賞状が送られてきました。

株主総会

令和6年1月25日(木)

本日、株主総会が開かれ、この一年間の業務報告と会計報告が行われました。これをもって、今年度の販売実習が終了となります。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。 来年度も、よろしくお願いします。

相生市長表敬訪問・文化芸術顕彰金賞受賞式

令和6年1月23日(火)

本日、相生市長様を表敬訪問させていただき、地方創生★政策アイデア コンテスト2023の優秀賞受賞のご報告をさせていただきました。また、この結果に対して、相生市文化芸術顕彰金賞を授与していただきました。生徒たちは、自分たちの取り組みを評価していただいて喜んでいました。

西播磨県民局長表敬訪問

令和6年1月23日(火)

本日、西播磨県民局の渡瀬局長様に表敬訪問させていただき、地方創生★政策アイデア コンテスト2023の優秀賞受賞のご報告をさせていただきました。 局長様から生徒たちに、「若い世代が地域に関心をもって、取り組んでくれたことを嬉しく思う」とお言葉をかけていただき、生徒たちも自分たちの取り組んだことを評価していただき、この経験を今後の人生に活かしていきたいと言っていました。

令和5年度 課題研究発表会

令和6年1月22日(月)

3年生が、4月から取り組んできた課題研究の発表を2年生に向けて行いました。課題研究は、1・2年生で学んできた商業に関する基礎的・基本的な学習の上に立って、商業に関する課題を生徒が自ら設定し、主体的にその課題を探究し、課題の解決を図る学習です。今年度は、6講座が開講され、その講座の中で生徒自ら課題を見つけ取り組んできました。

第11回 高校生ビジネスプラン・グランプリ ベスト100入選

令和5年12月26日(火)

神戸の ANCHOR KOBE において、日本政策金融公庫の主催する「ビジネスプラングランプリ ベスト100入選」の表彰および発表会が開催されました。今年度も過去の応募総数を超える5014件の応募がありましたが、昨年に続きベスト100に選出されました。本校としては5回目の入選となりました。

税の作文表彰

令和5年12月21日(木)

本日、相生税務署長様が来校され、税の作文表彰をしていただきました。

表彰を受けた作品

相生税務署長賞「どうなる日本!どうなる私?」3年片山さん

相生税務署管内租税教育推進協議会長賞「税について」3年長谷川さん

第9回現代ビジネスプラン・コンペ2023

令和5年12月17日(日)

兵庫大学において第9回現代ビジネスプラン・コンペ2023が開催されました。本校、商業科商品開発チームは、A類:アイデア部門(構想提案型)の最終選考8組に選出され、兵庫大学にてプレゼンを行ってきました。結果は、優秀賞でした。審査員の講評として、実現可能なプランで地域活性化を実現できるプランと高く評価していただきました。

販売実習 赤穂義士祭

令和5年12月14日(木)

本日、暖かい日差しの差し込む好天のなか、赤穂義士祭にて、商業科の生徒が販売実習を行いました。義士祭の放送ブースで行った販売実習のPRや、周りの出店者に負けないような高校生らしい元気な声かけ、丁寧な商品説明の成果もあり、多くのお客様に商品を購入していただきました。結果、1日の実習を通して、取扱商品すべて完売することができました。商品をご購入いただいたお客様、販売ブースにお立ち寄りいただいたお客様、本当にありがとうございました。生徒はもちろん我々教員にとっても実りのある充実した1日になりました。

地方創生★政策アイデア コンテスト2023 優秀賞

令和5年12月9日(土)

本日、地方創生★政策アイデア コンテスト2023(主催:内閣府地方創生推進室、共催:経済産業省)最終選考会が、東京都千代田区永田町の内閣府本府庁舎・中央合同庁舎8号館にて開催され出場してきました。全国9ブロック(北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州・沖縄)から、地方審査を通過したファイナリスト18組によるプレゼンテーションが行われました。本校は、官民連携の部で優秀賞をいただきました。また協賛企業賞として、株式会社ナビタイムジャパン、日本電気株式会社、楽天グループ株式会社から表彰されました。

審査結果

中国経済産業局長賞

令和5年11月24日(金)

本日、中国経済産業局長様が来校され、局長表彰をしていただきました。

これは、内閣府及び経済産業省が、地域経済分析システム(RESAS)等による分析を踏まえた政策アイデアを募集する「地方創生☆政策アイデアコンテスト2023」において、中国地域を分析の対象とした応募者の中から最終審査会のファイナリストに選出されたため表彰状を授与していただきました。12月に東京で実施される最終審査会では中国地方代表として頑張ってきたいと思います。 

最終審査会

販売実習 ブルメール舞多聞

令和5年11月23日(木)

今日は、神戸市須磨区にあるブルメール舞多聞のショッピングモール内にある1階イベント広場において、兵庫県の商業教育協会主催の「商業教育フェア」があり、参加してきました。

今回は、相生産業高校で生徒と地元の企業様とで製作販売している商品のみを販売してきましたが、神戸周辺では購入できないということで、多くのお客様にご購入いただき、15時には完売しました。ありがとうございました。生徒たちも元気に声を出して頑張っていました。

販売実習 道の駅みつ

令和5年11月3日(金)

晴天にも恵まれ、沢山のお客様に来て頂き、非常に学びある実習を行う事ができました。実習を通して、仕入れ、商品管理、売価設定また気持ちの良い接客など、授業で学んだ様々な事をミックスさせながら、色んな視点で考え取り組むことができました。当日は、各スタッフの連携確認、注意事項の確認から始まり、在庫管理、品出し、商品の並べ方など、沢山の工夫を生徒たちは行っていました。立ち寄って頂いた皆様、道の駅みつの皆様、ありがとうございました。今後の予定は、11月23日商業教育フェア(神戸)、12月14日義士祭(赤穂)です。冬の寒さを吹き飛ばすぐらい熱意を持って行いますので、ご予定が合いましたら、是非お立ち寄りください。

流通科学大学より出張講義

令和5年10月30日(月)

課題研究 企業研究選択の生徒を対象に、流通科学大学経済学部経済学科 教授 内山勝久先生に来校いただき、「株式投資について」というテーマで講義していただきました。株式投資について、基本的な知識や用語についてはもちろんのこと、企業分析の重要性についても講義をしていただきました。

販売実習 コープデイズ相生

令和5年10月22日(日)

本校商業科 総合実践選択者がコープデイズ相生にて販売実習をおこないました。仕入計画から生徒が関わり、いよいよ第2回目の販売実習を迎えました。最初は緊張から生徒の接客にも堅さがありましたが、商品を買っていただいたり、時間がたつにつれ、積極的な声かけができるようになりました。次回は、11月3日(祝)道の駅みつにおいて第3回 販売実習をおこないます。14時ごろまで販売いたします。なお、売り切れ次第販売を終了させていただきます。元気いっぱいでお待ちしておりますので、どうぞお立ち寄りください。

販売実習 道の駅白龍城

令和5年9月30日(土)

9名の生徒があいおい白龍城にて販売実習を行いました。生徒の呼びかけに多くのお客様が足を止めてくださり、たくさんの商品をお買い上げいただきました。生徒も商品紹介や会計業務でお客様と交流していくうちに販売実習にやりがいを感じ始め、充実した販売実習を行うことができました。ありがとうございました。次回は10月22日(日)にコープデイズ相生にて販売実習を実施します。今回の販売実習で販売していない商品も取り扱う予定ですので、お時間あれば、ぜひお立ち寄りください。

商業科 販売実習のお知らせ

令和5年度 販売実習の日程
次のとおり販売実習を予定しています。
今年度も、地域の皆様よろしくお願いします。
第1回  9月30日(土)
     9:00~14:00 道の駅 白龍城
第2回 10月22日(日)
     9:00~14:00 コープディズ相生
第3回 11月 3日(金)
     9:00~14:00 道の駅 御津の駅
第4回 11月23日(木)
     9:00~14:00 商業フェア 神戸市
     ブルメール舞多聞1Fイベント広場
第5回 12月14日(木)
     9:00~14:00 赤穂義士祭

商業科進学ガイダンス

令和5年8月5日(土)

シーサイドホテル舞子ビラ神戸にて、兵庫県商業教育協会主催の進学ガイダンスが行われました。県下の商業高校から大学進学した現役大学生と、進学を考えている生徒および保護者が参加し、受験対策や、大学の様子など貴重な話を聞ける会となっています。今年度は、兵庫県立大学、岡山大学、山口大学、和歌山大学、高知大学、公立鳥取環境大学、関西学院大学の8名の大学生が参加してくれました。山口大学は本校の卒業生で、当日参加した多くの商業高校の生徒さんへアドバイスしてくれました。また、本校からも参加してくれた生徒、保護者も参加して良かったと言われていました。また、機会がありましたら参加してみてください。

介助実習

課題研究「作業療法玩具研究」で、7月21日、24日に若狭荘にて介助実習を実施させて頂きました。実習では、食事の準備や補助、レクリエーション、お風呂の補助など沢山の事を経験させて頂きました。今回の貴重な経験を、今後の課題研究や進路実現で活かしていきたいと思います。

岩屋谷公園・天下台山の撮影

7月24日(月)本日は、岩屋谷公園と天下台山の撮影に行ってきました。天下台山は、標高321mほどの山で、頂上では360度のパノラマが素晴らしく西播磨を一望できる山です。ハイキングコースとして有名なところとなっています。写真は、頂上からドローンを飛ばして撮影しています。中央付近に相生産業高校が映っています。今回で撮影は終了し、2学期に編集してYouTubeにUPしますので、是非ご視聴いただければと思います。

羅漢の里、感状山城跡の撮影

7月20日(木)本日は、羅漢の里と感状山城跡の撮影に行ってきました。感状山城は、相生市矢野町瓜生と森にまたがる標高301mの感状山の尾根上に築かれていた山城跡で、国指定史跡となっています。そのため相生市に事前を許可得て撮影に向かいました。山城からの景色はよく、北には三濃山があり、相生市歴史民俗資料館から依頼もあって、山城から三濃山の映像も撮影してきました。

万葉岬・相生市中央公園・道の駅白龍城の撮影

7月19日(水)課題研究「地域観光研究」において、相生市の観光紹介ビデオを作成し、YouTubeにUPする予定です。本日は、万葉岬と相生市中央公園、道の駅白龍城の撮影に行ってきました。万葉岬ではドローンを上空や、海上に生徒が飛ばして撮影していました。

関西福祉大学より出張講義

令和5年7月10日(月)

関西福祉大学より、萬代 由希子先生に来校いただき出張講義をしていただきました。7月21日、24日に行う福祉施設での介助実習を前に、「実習での心構え」についてお話を伺いました。目的意識を持ち、受け身にならず、積極的に取り組んでいく姿勢についてや、非言語コミュニケーションの大切さなどを教えていただきました。夏休み期間中の実習が有意義なものになるように準備をしっかり行っていきたいです。

合格証書授与式

令和5年6月20日(火)

ITパスポート合格証書を校長先生から受け取りました。

ITパスポートは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。具体的には、新しい技術(AI、ビッグデータ、IoT など)や新しい手法(アジャイルなど)の概要に関する知識をはじめ、経営全般(経営戦略、マーケティング、財務、法務など)の知識、IT(セキュリティ、ネットワークなど)の知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識が証明されます。

[マナー研修」開催

令和5年6月19日(月)

講師として、姫路経営者協会マナーインストラクターの大和由美様に来校いただき、商業科3年生を対象に「マナー研修」をしていただきました。企業様の面接ポイントなどを教えていただき、生徒も真剣なまなざしで研修を受けていました。

関西福祉大学より出張講義

6月5日(月)課題研究「知育玩具研究」において、関西福祉大学の秋川陽一教授に出張講義をしていただきました。「保育者の仕事とその魅力」「子ども(特に乳幼児)の成長・発達と玩具の意味」について、現状や事例を合わせて詳しく教えていただき、知育玩具を考えるポイントを理解することができました。アドバイスをもとに豊かな発想力と想像力を膨らませて、乳幼児が夢中になれる玩具を考えていきたいと思います。

 

写真撮影講座

商業科の実習で、ポスターやチラシ製作、web製作などの技術を学んで、将来それを活用する機会は多く、そこに使う画像の良さは、作品の良さを高める大きなポイントです。本校では、課題研究の中で、地元の写真屋さんを講師に迎えて、カメラの構造や、状況に応じた設定、構図についてなどの指導を受けています。本日は、自然の中での撮影について指導を受けました。

ドローントレーニング

今年度も課題研究の講座で、地域の魅力を生徒が映像にまとめる取り組みをしています。本校には、ガラス窓で仕切られた教室があり安全にトレーニングが実施できます。最初は緊張して操作していた生徒達でしたが、約2時間くらいの練習で目標物の上を通過しながらの撮影など上手に操作できるようになっていました。夏休みに実際に撮影しに行く予定です。

商業科オリエンテーション

令和5年4月17日

商業科の新1年生に、高校3年間の積極的な取り組みが大切なことを説明しました。
・高校3年間すべての評価が進路に重要!
・検定取得には1年生からの計画性が重要!
・日頃から良いマナーを身につける姿勢が重要!

関西福祉大学より出張講義

令和5年3月3日(金)

 社会福祉学部 社会福祉学科 准教授 萬代 由希子先生

 「介護・福祉の重要性」と題しまして、商業科2年生を対象に講話をしていただきました。

 昨今、福祉系に就職や進学をする生徒もいる中、では具体的にどのような人が向いているのかをお話しいただき、また、社会福祉といってもさまざまな進路選択肢があることなど、丁寧に説明してくださり、社会福祉に対する意識が高まったように思います。

第35回 全国高等学校生徒商業研究発表大会

2月4日に、新長田ピプレホールにおいて、兵庫県の商業高校生による研究発表大会が実施されました。11チームの出場があり、本校は大豆の商品開発による地域活性化ビジネスプランの研究発表をおこないました。

令和4年度課題研究および株主総会

令和5年1月23日(月)5,6限目 商業棟 マーケティングにて

 課題研究の発表会を行った。この「課題研究」は自分の興味のあるもの、そして将来を見据えてテーマを選び取り組みます。机上の知識だけでなくさまざまな場所へ行き、体験的な活動を行ったり、新しいことへの挑戦をしたり、どのテーマも生徒が主体的に活動をしていました。今年度は、アルゴリズム班の評価が一番高かったです。2年生も先輩の発表を参考に来年度の「課題研究」について考えるよい機会になったと思います。

 その後、3年生が販売実習を行っているので会計報告を株主総会を開いて行いました。

第10回 高校生ビジネスプラン・グランプリ ベスト100入選

12月26日に、神戸の ANCHOR KOBE において、日本政策金融公庫の主催する「ビジネスプラングランプリ ベスト100入選」の表彰および発表会が開催されました。これまで10回開催され、うち第8回が中止となっており、実際9回開催されたうち、相生産業高校は4回目の入選となりました。今年度は、商品開発という授業メンバーがエントリーしました。結果は、エントリー総数4996件の中から見事ベスト100に選出していただきました。

第8回現代ビジネスプラン・コンペ2022

12月18日(日)に、兵庫大学において第8回現代ビジネスプラン・コンペ2022が開催されました。本校、商業科商品開発チームも今年度エントリーしており、今日の最終選考の5校に選出されており、商品開発に取り組んでいる生徒とプレゼンを行ってきました。結果は、優秀賞(2位)でした。講評ではプラン内容はとても良かったようです。プレゼンの原稿読みが差となったようです。時間のない中での練習で、参加してくれた生徒は立派に頑張ってくれたと思います。また、来年に向けて頑張って行きたいと思います。

第17回高校生ビジネスアイデアコンテスト

12月17日(土)に、龍谷大学において第17回高校生ビジネスアイデアコンテストが開催されました。応募総数457点の中から、5校のみが今日の本選へ進出することになっており、本校、商業科商品開発チームも今年度エントリーしていましたが、残念ながら選出されませんでした。しかしながら、5校以外に8校が佳作として表彰され、本校はこの佳作に選ばれました。

税の作文表彰

12月8日に税の作文表彰が行われました。相生税務署長 岩崎佳文様より、直接表彰していただきました。ありがとうございました。

表彰を受けた作品

相生税務署長賞「見て感じることの大切さ」3年前田さん

相生税務署管内租税教育推進協議会長賞「宋代にみる税制と国家」3年西口さん