2023年5月の記事一覧

インクルーシブサッカーを体験しました。

 5月28日(土)、ダイセル播磨光都サッカー場で、毎月行われている「インクルーシブサッカー教室」に本校のサッカー部の生徒が参加しました。年齢、性別、障がいのあるなしに関わらず、一つのボールがあれば繋がることができるサッカーというスポーツの素晴らしさを改めて実感することができました。今回、本校の生徒はアンプティサッカーも体験させてもらうことができました。素晴らしい体験をさせていただきありがとうございました。

 以下生徒の感想です。

「とてもいい体験をさせてもらう機会でした。松葉杖を使うだけでも大変なのに、それを使い、走ったり蹴ったりするのは、ほんとに難しかったです。けれどみんな笑顔で楽しめていて、知らなかった世界を知ることができてよかったです。」

 

メディカルチェックを行いました。

 5月27日、三栄会広畑病院の整形外科医「岡崎史朗Dr.」と他2名の先生をお招きし、サッカー部の選手全員対象にメディカルチェックを行いました。今回は、高校生の時期に多い「ジョーンズ骨折」、「シンスプリント」の診断をしていただき、選手の症状を丁寧に見てくださりました。今回の検査で、深刻な症状として現れてはいないが、今後悪化の恐れがある者が数名見つかり、詳しく検査したほうがよいという診断を受けました。ひどい状態で見つかる前段階でこのように発見できたこと、現役の整形外科医に直接診てもらえたこと、またその先生と繋がれたことは、選手にとってとても大きなことあり、有意義な一日となりました。岡崎先生、ありがとうございました。

Zettaini Makerarenai CUP 開催 

 令和5年度の相生高校サッカー部の高校総体が終わり、これを機に高校サッカーから引退する3年生がいるため、「Zettaini Makerarenai CUP 」を開催しました。この試合は、高校生として、今まで高校生活を振り返る。キックオフを土曜日の夕方に設定しており、保護者の方々にも多く観戦してもらえるようにすることで、選手たちの成長を感じてもらうとともに、選手は改めてここまで育ててもらったことに感謝をする。3年生が高校サッカーに区切りをつけ、勉強にシフトする。などの観点から、毎年この時期に開催しています。

 5月20日(土)16時キックオフ、ダイセル播磨光都サッカー場で開催しました。1年2チーム、2年1チーム、3年1チームの合計4チームで試合を行いました。3年生は中学校時代のユニフォームを着て試合を行い、自分自身の成長を感じていました。1,2年生はここまで一緒にやってきた3年生との最後の時間を楽しみました。また多くの保護者の方々にも観戦いただき、盛大に行うことができました。ありがとうございました。

 引退する3年生はここから勉強にシフトし、自分の思い描く進路に向かって新たに歩みだしていきましょう。

 

   
   
   
   
   
   
   

 

【サッカー部】県高校総体サッカー競技2回戦

兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技の2回戦がが5月13日(土)に行われました。本校は強豪校を相手に、先制点を奪われながらも同点に追いつき、粘りを見せましたが、1対4で敗れました。遠くの会場まで多くの保護者の方に来ていただき、また温かいご声援をいただき、本当にありがとうございました。

1回戦 相生高校グランド
 相生 2-0 須磨翔風

2回戦 啓明学院グランド
 相生 1-4 星稜

【サッカー部】県高校総体サッカー競技1回戦

兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技が5月3日(水)に開幕しました。本校は苦戦しながらも1回戦を2対0で勝利し、5月13日(土)の2回戦に駒を進めました。

1回戦 相生高校グランド
 相生 2-0 須磨翔風