卒業生(71回生)

3年生(71回生)

71回生2学年 人権教育講演会を行いました

本日11月2日(木)7時間目のLHRの時間に、人権教育講演会を行いました。みなと神戸法律事務所代表弁護士の向井大輔さんを講師にお招きし、「初めての選挙権~『選挙はよくわからない』と敬遠する前に知っておいて欲しいこと~」という題目で、講演を行っていただきました。

普段の生活の中で弁護士の方とお会いする機会やお話しする機会はなかなかありません。今回は、お話の内容を高校生向けにかみ砕いて説明してくださったり、実際の経験談も交えて話してくださったおかげで、政治や選挙のことについて興味を持てたり、あるいは「自分のことは自分で決める」ことの重要性を理解できたりした生徒も多かったようです。

専門家の方のお話を聴くことで、政治に参加することへの実感をさらに強めることができた時間となりました。ありがとうございました。

71回生2学年 平成29年度体育祭

当初より1日順延となりましたが、本日9月29日(金)の秋晴れの中、体育祭を開催することが出来ました。


綱引きは予選の時点で、3年生の力の前に2年生は及ばなかったのですが、大縄跳び決勝では、38回連続で跳んだ3組が優勝を勝ち取ることができました。7組も健闘しました。


リレー種目の様子です。


騎馬戦の様子です。

71回生2学年 平成29年度体育祭 女子ダンス&学年演技

女子ダンスでは、色とりどりのTシャツを着て、「栄冠は君に輝く」と「君の夢は僕の夢」を爽やかに踊りました。

学年演技「ムカデ競争」の様子です。

学年演技の結果は1位6組、2位1組、3位3組、4位7組、5位5組でした。

また、総合成績で3位には2年3組がランクインしました。おめでとうございます。どのクラスも体育祭で得た経験や達成感を日常生活に生かし、さらに充実した高校生活が送れることを期待しています。

体育祭 学年競技 練習(71回生)

今年の体育祭の学年競技は「ムカデ競争」です。

9月14日(木)、9月21日(木)7時間目のLHRの時間では、それぞれテニスコートとグラウンドで、9月26日(火)の体育祭予行では体育館で、学年演技の練習をしました。

声を出しながら、息を合わせて前に早く走れるグループはたくさんあるのですが、足を組んでいるロープを素早く付け替えることに苦戦をしていました。

体育祭本番では、71回生のチーム力を見せられるように頑張ってくれることを期待します。



また、2年生女子はダンス演目として「栄冠は君に輝く」と「君の夢は僕の夢」の2曲に挑戦しています。いずれもインターネットやCMで話題の曲です。当日の演技にご期待ください。

大縄跳び 練習

体育祭予行で行われる大縄跳び予選に向けて、各クラス1時間目の授業が始まるまでの時間やお昼休みの時間を使って練習をしています。

連続で跳べる回数が増していくごとに、みんなの声も達成感も大きくなっていきます。

すでに30回以上跳べているクラスもあるとか…。本番はどうなるのでしょうか、楽しみです。

ひょうごグローバル・リーダー育成キャンプ

7月29日から8月1日にかけて開催された県教育委員会主催の「ひょうごグローバル・リーダー育成キャンプ」に本校から3名の生徒が参加しました。

このキャンプは県内の高校2年生約50名を対象にしたプログラムで、年度内に実施される夏と春の2回のキャンプで構成されています。募集に応じた3名は、事前に校内で英会話やスピーチ、プレゼンテーションなどを練習したうえで、県立教育研修所での3泊4日のサマー・キャンプに参加しました。

キャンプでは、他校の生徒や約20名のネイティブ・スピーカー(ALTなど)と英語で討論をしたり、食事やレクリエーションなどの様々な場面で交流を図ったりして、本校の3名の参加者も大いに刺激を受けました。また、プレゼンテーションやリサーチのノウハウを学んだり、コミュニケーション・スキルやクリティカル・シンキングなどリーダーシップにかかわる様々なトレーニングを体験したりもしました。一方で、期間中にはTOEFL Junior の受験も義務付けられていたこともあり、文字通り「英語漬け」の、たいへん負荷の高い4日間となりました。3名とも一様に疲れた様子でしたが、普段は味わうことのできない貴重な体験になったと思います。

 

 

71回生2年 夏休みに向けての学年集会

7月19日(水)4限、1学期の平常授業を終え、1学期の振り返りと夏休み期間に向けた学年集会を開きました。

もうすでに高校生活の約半分を終え、センター試験も1年6ヶ月後に控えている今、生徒にとってはもう一度自分の生活を見直すべき時です。誰のための勉強なのか、進路を実現させるために何を学ぶのか、平等に与えられている時間をどのように使うのか、などを考え、実践していく夏休みにしていくことをみんなで確認しました。

「凡事徹底」「走姿顕心」「鍛錬千日、勝負一瞬」「‘’好き‘’の力」など、71回生に今まで伝えてきたことばを自分の生きる力に変えて、明日からの42日間をかけがえのない42日間にしていくことを期待します。

71回生2年生 1学期 球技大会

7月13日(木)、学年の生徒みんなの願いが通じたおかげもあって、天候にも恵まれた中で2年生の球技大会を行いました。

種目は男子がグラウンドでサッカーに、女子が体育館でバレーボールに分かれて、熱戦を繰り広げました。競技は男女分かれて実施しましたが、応援は男女に関わらずクラス一丸となって熱い声援を送っていました。2年生になってクラスの団結力が一段と強まり、1年の時以上の盛り上がりをみせました。生徒にとっては、7日に期末考査期間を終えたばかりとあって、日々の考査に向けた学習で少し固まっていた身体をほぐし、リフレッシュする良い機会となったようです。

まずは夢野台体操で準備運動。


サッカーの様子です。



バレーボールの様子です。



試合間は日陰で一休み。勝利チームは喜びを全身で表現します。


運営は1・2年生の生徒会役員が行ってくれました。とてもスムーズな進行でした。


学年主任より講評と結果発表および表彰がありました。

試合の結果は次の通りです。
         男子優勝…6組A   準優勝…5組C    3位…7組A
         女子優勝…5組A   準優勝…5組C    3位…3組B

一つの目標に向かってみんなで力を合わせることから学ぶことや感じることは多いものです。今回の球技大会を通してさらに強まった団結力で、これからの生活や学習における困難にも立ち向かっていこう。

2年生 職業人講話をしていただきました

7月12日(水)4時間目の総合的な学習の時間に、「職業人講話」と題して7つの講座に分かれ、講師の方からそれぞれの職業についてお話していただきました。

講座は以下の7つでした。
① 看護師(神戸協同病院)


②理学療法士(神戸協同病院)


③警察官(長田警察署)


④アスレチックトレーナー(履正社医療スポーツ専門学校教員)


⑤銀行支店長(三菱東京UFJ銀行兵庫支店)


⑥水族園職員(神戸市立須磨海浜水族園)


⑦元ホテル社員(神戸YMCA学院専門学校教員)


生徒は、各自の興味・関心に応じて受講する講座を選びました。お話を聴くまでは、その職業について詳しく知る機会はなかなかなかったのですが、今回の講話を通して自分の進路について、また「働く」ということについてじっくり考える機会になったと思います。今回お忙しい中講話に来て下さった講師の方々、本当にありがとうございました。お礼申し上げます。

2年 総合的な学習の時間 ビブリオバトル学年発表会

6月30日(金)6時間目の総合的な学習の時間において、ビブリオバトル学年発表会を行いました。

これまでの総合的な学習の時間では、まず自分が読んで面白かったり感動したりした、人に紹介したくなるような本を一人一冊持ち寄り、その本についてのPOP作成をし、クラスに掲示しました。


そしてこのPOPをもとに、クラスでビブリオバトルを行い、学年発表会(決勝)に出場する代表者を決めました。

そして本番では、各クラスから1名ずつ、合計7名の激戦を勝ち抜いた代表者がおすすめの本を紹介していきました。時間は5分間、自分が面白いと思ったところや、おすすめしたいポイントについて語っていきます。





発表が終了する毎に、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした採点を担当の先生方で行い、最終的に最高点を獲得したものを「学年チャンプ本」としました。

今回、学年チャンプ本に輝いたのは6組の生徒が紹介した、『デビクロ君の恋と魔法』(中村 航、小学館、2013)でした。惜しくも学年チャンプ本を逃した発表も、笑いが起きるような面白いものや、思わずぐっと聞き入ってしまうものなど、緊張しながらも工夫して発表していました。

文化祭(一般祭)2学年の様子と結果


本日、6月24日(土)に文化祭(一般祭)が行われました。お忙しい中にも関わらず、昨年以上にたくさんの方々にご来場いただきまして、本当にありがとうございました。

2年生はステージ部門での発表です。各クラス趣向を凝らした企画を日々準備してきました。衣装から背景、小道具、大道具など全部生徒自分達で用意して、構成も自分達で納得いくまで考え、何度も練り直してきました。どのクラスもそれぞれの個性が存分に生かされた見応えのある発表だったと思います。

(発表順)
1組「夢の国のアリス☆」


6組「NIGEHAJISCHOOL MUSICAL!!!!」


3組「新喜劇~2ー3のゆかいな仲間たち~」


4組「サザエさん」


2組「野々えもん~君が僕で僕が君?」


5組「塔の上のラプンツェル」


7組「浦日本昔話」


閉会式では、各部門の表彰が行われ、最優秀賞に6組、第2位に4組と5組、審査員特別賞に2組が選ばれました。
また、合唱コンクール本選の結果も発表され、最優秀賞に7組「WINDING ROAD」、第2位に4組「青い鳥」が選ばれました。

7組                            4組

たとえ賞がとれなくても、この2日間で各クラス、そしてまた学年全体の団結力は非常に強いものとなりました。生徒達はこの経験を日々の生活でも生かしてくれると思います。

合唱コンクール 本選(2年)

本日6月23日(金)、文化祭(校内祭)が行われています。

開会式を終えた後、全校生徒鑑賞のもと、予選を勝ち抜いた6クラスによる合唱コンクールの本選が行われました。2年生からは4組、7組が出場し、日頃の練習の成果を発揮し、クラス一つとなり美しくて力強い歌声を披露してくれました。

4組「青い鳥」



7組「WINDING ROAD」



結果は、明日の文化祭(一般祭)の閉会式にて発表されます。

第2学年合唱コンクール学年予選

6月8日(木) 7限LHRの時間に、多目的ホールにて2年合唱コンクール学年予選が行われました。
中間考査が終わるとともに、どのクラスも本番に向けて練習は本格化していきました。指揮者や伴奏者、文化委員や正副委員長を中心にクラスで集まって、早朝や昼休み、放課後などの時間を利用し、各クラスごとに工夫をしながら合唱を仕上げていきました。
そして、本日ついに本番を迎えました。

各クラスの曲目は以下の通りです。

(発表順)
1組「奏(かなで)」


4組「青い鳥」


7組「WINDING ROAD」


5組「友~旅立ちの時~」


6組「未来」
                      

3組「COSMOS」


2組「蕾(つぼみ)」


発表後の審査の結果、学年1位は7組、2位は4組に決まりました。ただ、どのクラスも感動を生む歌声を響かせることができていたと思います。
上位2クラスは6月23日(金)の文化祭(校内祭)の際、各学年からの代表2クラスずつの計6クラスで行われる合唱コンクール本選に出場することが決まりました。出場するクラスは、さらに完成度の高い合唱になるよう、またクラスの団結力がより強まるよう、引き続き練習に励んでいきます。

暗誦大会表彰

本日、校内の表彰伝達式で英語暗誦大会の表彰があり、本校1年の代表生徒が表彰されました。
これは昨年11月13日に行われた神戸日米協会主催の高校生暗誦大会の表彰です。残念ながら代表生徒は1月に行われた最終選考には出場できませんでしたが、主催者から賞状と記念の副賞をいただきました。

第1学年百人一首大会&名人戦

2017年1月24日(火)7限、体育館にて学年全体で百人一首大会を開催しました。出席番号ごとに7人のグループを作り、40グループで競い合いました。上の句が詠まれた瞬間に札を取り合うグループもあれば、下の句が詠まれてから札を探し始めるグループもありました。他のクラスの同じ出席番号の人との交流の場ともなり、大いに盛り上がりました。

【結果】優勝 1組 合計スコア 622 準優勝 7組 合計スコア 607


また、1月25日(水)放課後には、各クラスから選ばれたメンバーで「名人戦」行いました。ただならぬ緊張感の中で競技は始まり、上の句の「決まり字」を詠んだだけで、どんどん札が取られていく熱い戦いが繰り広げられました。他の人には譲らないとばかりに身を乗り出して札を取り合い、あっという間の20分間で競技が終了しました。


高校生英語暗誦大会

11月13日、神戸日米協会主催による高校生英語暗誦大会予備選考会がありました。
県内のさまざまな高校から、総勢59名の1年生が参加し、盛大に催されました。

暗誦大会には常連の強豪校も名を連ねており、素晴らしい発表が続いていましたが、本校も1年生の生徒が大会にエントリーし、3分30秒のスピーチ原稿を見事に読み上げました。

読み上げたスピーチ原稿は、今夏、広島の原爆忌に行われたオバマ米大統領のスピーチからの抜粋でした。本校から出場した生徒はアメリカの大統領が広島を訪れたことの意義を噛みしめながら、オバマ大統領になりきったような様子で、素晴らしいプレゼンテーションでした。

本選出場がかなうかどうかは選考結果を待たなければなりませんが、夢高生の代表としてとても素晴らしい発表だったことには違いありません。良い結果を期待したいものです。