令和6年度から、こやの里特別支援学校の通学区域が変更になります。
【伊丹市・宝塚市・西宮市(塩瀬中学校校区)在住の児童生徒】こやの里特別支援学校に通学
※ただし、令和6年度から8年度まで、経過措置期間(令和5年度在校生)
【川西市・猪名川町在住の児童生徒】川西カリヨンの丘特別支援学校(令和6年度開校)に通学
こやの里特別支援学校分教室は、令和6年度入学生より、川西カリヨンの丘特別支援学校分教室となります。
※2年生、3年生はこやの里特別支援学校分教室在籍のままです。分教室の所在地は、猪名川高等学校内で変更はありません。
※分教室の通学区域は、これまでと変更はありません。(伊丹市・宝塚市・西宮市(塩瀬中学校校区)・川西市・猪名川町)
2023年7月の記事一覧
1学期終業式が行われました_分教室
令和5年度1学期終業式が行われました。
7月20日(木)こやの里ルームで終業式を行いました。司会は3年生の生徒が担当しました。1学期締めくくりの式ということもあり、生徒たちはよい姿勢で集中して式に参加することができていました。
式の後は、5月13日(土)に行われた「のじぎくスポーツ大会」で活躍した生徒の表彰式を行いました。
式の前に校長先生と話す1年生の生徒の姿がみられました。
大掃除をしました_分教室
大掃除をしました。
2年生が、職員室と1階廊下、2年生教室の窓掃除をしました。
窓を拭きました。1学期の間にサッシに溜まったごみをブラシで集めて取りました。大掃除が終わった後の窓はとても綺麗になり校舎内に差し込む光が明るくなったように感じます。
「サイバー犯罪被害防止教室」を受講しました_分教室
「サイバー犯罪被害防止教室」を受講しました。
7月14日に分教室の全学年で、「サイバー犯罪被害防止教室」を受講しました。
pl兵庫県警察本部サイバー犯罪対策課 武田由美子様を講師に迎え、SNSのトラブルの事例を知り、ネット上の身近なリスクから身を守る方法について、話をしていただきました。
スマートフォンやゲームなど生徒にとっても身近な内容であったため、講師の問いかけに対して答える姿が見られました。
自分を守るためにも、今回学んだことや感じたことを忘れないよう振り返るようにしてほしいです。
畑の整備を行いました。_分教室
畑の整備を行いました
朝から厳しい暑さとなる日が増えてきました。この日は朝から畑の温度が30℃ありました。分教室は自然に囲まれているため湿度が高く、これからの季節は熱中症の危険性が高まります。
この日1年生は、きゅうりの収穫と畑に生えた雑草を抜きました。喉が渇く前からの水分補給と一人ずつ保冷剤を配布し、体を冷やしながら短時間の活動をしました。
元気に活動できるよう、ご家庭では早寝・早起きと朝ごはんを食べ
る習慣をつけていただくよう協力をお願いします。
猪名川高校との交流文化祭練習_分教室
エイサーの練習が始まりました。
猪名川高校との交流文化祭に向けて、全学年揃ってエイサー(沖縄の伝統芸能)の練習がはじまりました。毎年違う曲・振り付けで行います。授業終了後、分からない振り付けを自主的に聞きに行くことができている生徒もいました。
朝の運動をしています。_分教室
朝の運動
「体育」のない日は、朝の「運動」で体を動かしています。この日は、上半身と下半身で異なる動きをしながら体を動かしました。苦戦する様子が沢山見られましたが、体を動かした後は生徒のよい表情が見られました。運動は心と体の健康につながっています。夏休みも、朝の涼しい時間を活用して運動を継続してみてください。
きゅうりを収穫しました。_分教室
きゅうりを収穫しました。
先日2年生が職業の授業で、“きゅうり”の収穫を行いました。5月から“きゅうり”の苗を植え、水をあげたり、支柱を立てたりして育てていました。収穫する時に“きゅうり”のトゲに触れてしまい、少し痛かったようですが、同時にトゲは時間が経つにつれて柔らかくなり取れてしまうことや、トゲトゲして痛いほど、新鮮という証拠だということを学びました。
生徒たちは持ち帰るきゅうりを、「夕ご飯のおかずにする」と言って、食べることも楽しみにしてくれているようでした。
校内実習振り返りをしました。_分教室
実習最終日は、各グループの実習の全体発表会を行いました。
実習前に立てた目標を達成できるよう、日々の振り返りをしながら毎日実習に取り組むことができました。自分と向き合う時間が増えたことで、自分の強みが発見できたりこれからの課題を見つけることができ有意義な5日間となったようです。
校内実習《手芸班》_分教室
校内実習《手芸班編》
手芸班では、ランチョンマット、ティッシュケース、ヘアゴム、エイサー用のサージ等を制作しました。細かい作業に苦戦する生徒もいましたが、何度も繰り返し行うことで徐々に上達していき、最後まで集中して作品を仕上げることができました。
、ランチョンマット、ティッシュケース、ヘアゴム、エイサー用のサージ等を制作しました。細かい作業に苦戦する生徒もいましたが、何度も繰り返し行うことで徐々に上達していき、最後まで集中して作品を仕上げることができました。
校内実習《軽作業班》_分教室
校内実習《軽作業班》
軽作業班では、ネジセット、色紙仕分け、タオルたたみ、ボールペン解体・組立等を行いました。
正確に一定のペースで作業ができるようにタイマーで計測しながら繰り返し作業を行いました。また、作業終了報告時の言葉づかい等、仕事をするうえで必要な態度やマナーも学習しました。
校内実習《清掃・整備班編》_分教室
校内実習《清掃・整備班編》
清掃・整備班は、廊下や換気扇の掃除等を行いました。暑い中での作業でしたが、汚れている箇所を探し、隅々まで清掃を行うことができました。ポリッシャーなどの清掃用機械を初めて使う生徒もいましたが、1週間の間で上達する様子が見られました。
校内実習を行いました。《木工班編》_分教室
校内実習を行いました
6月26日(月)から6月30日(金)の5日間、校内実習を以下の目的で行いました。
目的:1 長時間の作業に慣れる。
2 働くことの楽しさや、やりがいを実感する。
3 現場実習や卒業後の進路に向けて、仕事をするうえで必要な姿勢や態度やマナーを知る。
「木工」「清掃・整備」「手芸」「軽作業」の班に分かれて校内実習を行いました。
《木工班編》
木工班では、ディスクサンダーやベルトサンダー、のこぎりなどの道具を使い、鍋敷きと自由作品を制作しました。教員の指示を聞きながら安全に機械を使うことができました。